2006年09月30日

アユボンとミユミユの運動会

IMG_0030.jpg

今日は小学校の運動会。
1年生のミユミユにとっては初めての運動会。はりきっていたかけっこはなんと1等賞。その他、競技はダンスと玉入れ。楽しそうに、のびのびとやっていた感じ。

5年生のアユボンは、5・6年生必須の「騎馬戦」「組体操」に初挑戦。「組体操」では、演技中に「逆立ち」をやる、ということで、家で逆立ちの練習(足を支えるこっちは命がけ(笑))にも散々つきあわされましたが、どうなりますやら。

-----
逆立ちは、案の定足を支える子がやはりアユボンの重さにびびっちゃったのか(笑)、失敗。来年に向け、リベンジを誓った模様。

運動会の結果は、白組の勝利。アユボンもミユミユも白組だったので、これが原因でケンカにならずに済み、ほっと一息である。

なお、ハルリンは兄姉の競技中、同い年ぐらいの女の子をずーっと追っかけまわしていた(爆)。嗚呼、1歳にしてストーカーですか?困ったモンです。

posted by ぷにた at 14:06 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ぷにたの(BlogPet)

ぷにたの、最低限みたいな参加された。
さてぷにたが説明しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

きょうだいゲンカ

ここんとこ土日のどちらかは、必ず保育園の民営化対策の会合があったりしてつぶれている。そのたび亭主に子どもらをお願いしたりで、以前は集まり(学童とか、いろいろな勉強会とか)のたびに「え゛え゛ー、またぁ?」という感じだったのだが、最近はもうあきらめもついたのか(笑)、文句も言わずに見てくれるようになった。ありがたいことだ。もっとも、平日夜は私がほとんど子どもたちの相手をしている訳だし、休日の片方ぐらいは見ていてくれなきゃあ。

ちなみに、まだ1歳のハルリンはいいとしても、小5のアユボン、小1のミユミユは「オマエが先に手を出した」だの「言い方が気に入らない」だので年中ケンカ。朝の仕度が遅いことも含めて、私は朝から怒鳴りっぱなしである。

さすがに先日ブチぎれて、
「あーもう、ひとりにしといてよぉ!!」
と何故か帰ってきたばかりの亭主にあたる始末。スマヌ亭主。
#翌日ちゃんと謝りましたが

きょうだいゲンカってば結構かあちゃんの悩みの種なんじゃないかと思う。まあ「きょうだいゲンカで子どもは社会性を学ぶのだ」などという、ある意味達観された方もいますが(爆)、きょうだい歴6年の我が家は、まだまだそこまでの境地には達していませんなあ。人間関係は、ホント血がつながっていても難しい。
posted by ぷにた at 23:51 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

かと思いきや(BlogPet)

ほんとうは、ぷにたは
かと思いきや、1日夜ヤクルトのランドセルの中を見ると、なんと宿題がそのまま残っている。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ヤクルト×広島戦を見に行く

060915_2002~0001.jpg

会社終わってハルリンをお迎えに行き、その足で一家で神宮へヤクルト×広島戦を見に行く。
ついたらいきなりヤクルト青木にグランドスラム。ため息の3塁側。つくなりいきなり試合終わったか?(笑)

060915_2109~0001.jpg

孤高の天才、男・前田様。でもここからじゃ豆つぶ状態(笑)。
posted by ぷにた at 20:45 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【保育園民営化】アンケートの結果

区による民営化説明会から1週間。
父母会からお願いした、説明会後のアンケートの集計結果が出揃った。

民営化に対する賛成・反対はちょうど半々ぐらい。
賛成については「反対してもしかたないから」「反対する理由がないから」と、「消極的賛成」という感じで、逆に反対意見はかなり強い調子のものが多い。
土曜日の説明会では、一部お父さんが行政を批判していたぐらいでそれほど反対意見もあがらず「みんなおとなしいなあ〜」と思ってたのに、内心ではやはりみなはらわた煮えくりかえっていたということか(笑)。
10日の記事で、保育課長さんが

いわゆる「行政特有の言い回し(爆)」で話の核心をちょっとはぐらかしながらも(笑)

答えてくれた、と書いたけれども、それに少なからず不信感を抱いた人もいた模様。ますますの誠意ある対応をよろしくです>江東区

この3連休はどうやら保育園の民営化関係の話題でどっぷりになりそう(鬱)。
posted by ぷにた at 13:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごい時間割(BlogPet)

きのうはボンへ家庭科っぽいblogー!
ボンまで家庭科へblogしたいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

【保育園民営化】第1回民営化説明会(2回目)

昨日は何しろ忙しくて、午前中はミユミユのヤマハ、午後は14時から16時までは風の子の運営委員会。
そして17時からは本日のメインイベント・南2の民営化説明会。

保育園に着くと、先生たちや保育課の職員さんがお出迎え。開始時間の17時には大人用の席はほぼ埋まり、前の方に置かれた子ども用イスにも若干座る方が。
#保育園の子どもイスはホントに小さいので長時間はつらい
後ろの方までどのくらいいたのか分からなかったが、50人近くは来ていたのだろうか?

説明会では、あらかじめ配られていた資料に基づき保育課長から説明。ちなみに、江東区側からの出席者は、子ども生活部長、保育課長、保育課保育計画担当課長(だったかな)、あと係長が2人だか3人だか(すいませんねえ、詳しくはいずれ出る正式な議事録を参照(^^;))、計6人。

やはり豊洲、毛利と来て南2が3園めなので、保護者から問われがちな質問もある程度把握しているのであろう、「民営化に関するQ&A」という資料にしてまとめてあったし、豊洲での民営化後のアンケートを添付していたり、となかなか用意周到。事前に全世帯に配布もされていたしね。これ見て質問あるなら当日までに考えてきてちょ、という姿勢はまず合格点。という訳で、ご要望にお答えして(笑)質問もずいぶん投げさせてもらったけれど、まあこれについても、あらかじめ「聞かれるであろう質問」ということで答えを準備はしてあったんだろうし、保育課長さんはいわゆる「行政特有の言い回し(爆)」で話の核心をちょっとはぐらかしながらも(笑)それなりにきちんと答えてくれていたとは思う。

さすが土曜日とあって、お父さんたちの参加も多かった。結構熱いお父さんもいて、行政批判もあったが(もちろん、今回の民営化は行政からの一方的な通告であるから、こういう姿勢も当然必要であろうと思う)、でも全体的な反応としては「おとなしめ」だったかも。
「民営化はしかたない」、といたってドライなのか、「民営化についてよく分かっているので特に聞くこともない」のか、はたまたその逆で「民営化、、、未だにぴんとこない、よくわかってない」のか。民営化賛成・反対を含め保護者の思いについては、明日締切りの父母会アンケートである程度分かるかと思うが。
ただひとつ言えるのは、自分の子どもたちが毎日通うところなのであるから、そのためには「分からないところは行政にとことん疑問をぶつける」「民営化についての知識をある程度は学んでおく」など、親も「賢い利用者」にならなくては、ということだろう。

説明会は予定を40分ほどオーバーし、19時40分に終了。その後、年小クラスのママさん5人(と言っても、きょうだい関係でほとんど顔見知り)と「民営化対策飲み会(爆)」。民営化の話をはじめ、いろんな話で盛り上がり、結局2時近くまで飲んでおりました。しかし、みんなタフねえ(笑)。

posted by ぷにた at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

【保育園民営化】1回目の民営化説明会

昨日、夕方ハルリンをお迎えに行くと、園のホールでは第1回目の民営化説明会が行われていた。外から中は丸見えなわけだが、区の職員は5人ほど、保護者が3,40人といったところか。後ろの方には園長先生や、保育士の先生方の姿も見える。前の方の席は空席も目立っている。ちょうどお迎えに来たおかあさんたちと、「どんな感じなんだろうねえ」と中が気になりながらも、帰途に着く。
担任の先生ともちょっと話したが、やはり土曜日の参加予定が多く、特にフルタイム率の高い乳児クラスは土曜日が圧倒的多数とのこと(>ワシも土曜日参加!σ(^^))。ホールに入りきるのかいな(笑)。

「南2保育園民営化について」という区からの資料も、あらかじめ全世帯に配布された。豊洲、毛利の時に比べて、区の方もさすが準備にぬかりはない、という感じ。そりゃもう3園めなんだし、最低限そのくらいはやってくれないと、ねえ。

2回目の説明会は、明日9日(土)17:00より。
父母連の民営化MLによると、この説明会は南2保護者でなくとも傍聴は可能ということなので(保育課公認)、近隣の保育園保護者の方で関心のある方は参加されてみてはいかがでしょう。あらかじめ人数を把握したいということなので、詳細は父母連(http://www.geocities.jp/kotofuboren/)へ。

さてさて明日、どうなりますやら。。。
posted by ぷにた at 12:10 | 東京 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水没ぅー(涙)(BlogPet)

きのうキヤノンで、修理♪
すると銀座まで雨に水没された!

今日はアクアワールド大洗へ。
茨城だから東京からよりは近いのかと思いきや、田舎のある福島・いわきと東京とのちょうど中間点ぐらいにあるのね(^^;)。
中はさすがに結構な混み具合。
そんな中、ハルリンはいわしの大群を見て「とと!ととー!」攻撃も一段とヒートアップ、「とと!」と大はしゃぎ。
魚がいたく気にいった模様。
アユボンは自由研究の課題をサメにするらしく、水族館員の人の説明に聞きいっていたようだ。
最後はイルカ・アシカショーを見学。
豪快なイルカのジャンプに、ハルリンの「ととー!」攻撃も一段とヒートアップ、「とと!ととー!」と大はしゃぎ。
帰りの車の中は、みんな疲れてぐっすりでした。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:53 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

お引っ越し

060905_0847~0001.jpg

…といっても金魚ですが(笑)。

アユボンが近所の団地の池でつかまえてきたという金魚(一番左のヤツ)を1匹加え、4匹になった我が家の金魚。部屋の片隅に置かれた、以前の小さい水槽ではあまりに狭いので、お引っ越ししました。リビングボードの上に移り、広く、明るくなって金魚たちも嬉しそう。

前は澱んだ水槽にいたせいか(笑)、大きさもよく分からなかったのだが、黒目がちだった「いちごちゃん」はいつのまにか巨大になっており、一番大きかった「でぶかあさん」よりも図体がでかくなっていた!
#来てまもない頃の様子は、こちら参照

アユボンがつかまえてきた琉金?はミユミユが「モモちゃん」と命名。しかしこのモモちゃん、よく食べるのである。食いっぷりが実にすごい。体型からして「金魚界のアユボン」である(笑)。
#本人に言うと怒られそう(笑)。

高いところに水槽を置いたので、ハルリンにおイタされることもない。夏休み中に行った「アクアワールド大洗」から魚づいているハルリン、「とと!とと!」と金魚を見ては大騒ぎしていた。

posted by ぷにた at 20:50 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:我が家の金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

【恒例のアレ(笑)】事前アンケート開始!

ハルリンの保育園民営化問題のおかげで、全くノータッチだった本家サイト恒例の「アレ」(笑)。そう、「東陽町ひなたぼっこ倶楽部」秋の恒例のイベント、「オフ会」=「保育園情報交換会」でございます。
毎年、参加者の皆様からはご好評をいただいており(と自分で勝手に思っている(笑))、今年で3回目になります。毎年開催直前になってあわあわと場所を探しに動くのですが、今年は既に文化センターの和室を3部屋ぶち抜きで開催することが決まっております!

11月19日(日)の開催に向け、ボチボチ動き始めねば、というわけで、それに向けての事前アンケートを取ることにしました。
本家サイトの「ぷにた(管理人)の今日のひとこと」欄にアンケートのリンクを貼りましたので、参加を予定されている方、ぜひぜひご協力ください。

今日の昼アップしたにも関わらず、既に数人の方にご回答いただいたようですが、「オフ会では何をしたいですか」の質問に皆さん、

 「生のぷにた@管理人を見てみたい」(爆)

…いや、そんな大したシロモノじゃないですから(苦笑)>ぷにた@管理人

アンケート〆切は9月いっぱいです。ご協力のほど、よろしくお願いします。
posted by ぷにた at 17:33 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

すごい時間割

アユボンのクラスの、今日の時間割。

 家庭科
 家庭科
 音楽
 体育
 体育
 体育


何かすげー。きっと子ども大喜び(笑)。
posted by ぷにた at 15:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

【保育園民営化】今後の予定

さて、2日(土)に行われた、父母会役員会について。
#当ブログは南2保育園父母会の公式サイトではありませんので
#差しさわりのない程度に。

先だって民営化された豊洲保育園、来年民営化予定の毛利保育園にならい、南2も「民営化対策委員会」を立ち上げることに決定。今後各クラスで募集するとのこと。また、区からの民営化説明会は

 7日(木)または9日(土) 17:00〜19:00
             at.南2保育園ホール

とのこと。保育園の今後のことを区に説明いただく大切な機会ですので、ここをご覧の南2保育園の保護者の皆様、ぜひぜひご参加ください。民営化について分からないことは、当日区の職員の方に直接ぶつけてみましょう。

#なお、以前より当ブログでは今回の南2の件は「民間委託」と
#書いていたのですが、
#(「民営化」と「民間委託」は一般的には別の意味。
#  「民営化」…公設公営→民設民営(私立)
#  「民間委託」…公設公営→公設民営
#となるので、今回のようなケースは「民間委託」にあたる)
#区からの資料には「公設民営化」と記述してあったので、今後は
#当ブログでも記述を「民営化」もしくは「公設民営化」に統一し
#ます。
posted by ぷにた at 01:08 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(3) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

夏休みも終わり…

ようやく学校も始まり、朝の弁当作りも明日からはないので、少しはバタバタが緩和されるか。
#でも明日から1週間、マンションの登校班旗振り当番だったり(泣)。

結局夏休みの宿題も8月31日ぎりぎりまでかかり(一部、今日までやってました>アユボン(笑))、何とか提出。。。かと思いきや、1日夜ミユミユのランドセルの中を見ると、なんと宿題がそのまま残っている。

「あっ、出し忘れた」

なんでですかぁー<(ToT)>!!
せっかく昨日苦労したのにぃーー!!
宿題提出するように、先生子どもたちに声かけしてくれなかったんでしょうか?

ミユミユのクラスは1日からまた1人増えて、ついに41人学級になってしまったという。1年生が41人ですがな!しかも担任の先生は、今まで担任経験の全くなかった若い先生。2学期しょっぱなから、ちゃんと先生の目が行き届いているのかと心配になってしまう。

土曜日は、保育園父母会の役員会。18時に始まり、民営化の話で立ち話も含め終わったのは21時30分。詳細はまた別記事にて。
posted by ぷにた at 23:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

