2006年08月31日

今日で夏休み終了&どうなる、学童保育?

今日で夏休みは終了。

アユボンは少し寝坊気味で、8時に目が覚めるなり「やば!学校遅刻!!」と飛び起きた(笑)。いや、学校は明日からでしょ、と言うと、ほっとした様子。何を勘違いしたのやら。
風の子に来ているもうひとつの学校の子たちは2学期制のため、今日から学校。来年からは江東区内の小学校はすべて2学期制となるので、アユミユも来年は夏休みが短くなる。8月31日に慌てて宿題をやる、という慣習に慣れ親しんできたので(爆)、果たして来年は大丈夫か、と気になる。鬼が笑っちゃうか。

昨日は、夏休み最後ということで、風の子の遠足があった。サンシャイン水族館&プラネタリウムに行ったようで、夏休み最後の遠出を満喫させてもらったようだ。
#プラネタリウムは寝ていた子もいたらしいが…(笑)

さて、明日からはいよいよ2学期。宿題もラストスパートである(←まだ終わってないのかよ、アユボン!(笑))。お弁当作りも明日まで。世の働くかーちゃん、あと一息頑張ろう。


-----
Yahoo!Japanのトップニュースにもなったので、「来年度から全小学校で放課後教室」なるニュースをご覧になった方も多いかと思います。学童関係やWM関連のサイトではいろいろな憶測や意見が飛びかっている模様。
いわゆる「全児童対策事業」については以前から賛否両論さまざまあるし、従来の学童保育にとって代わるものとなりうるだけに、特に学童関係者の不安は大きい。

当初は読売新聞だけの掲載だったので、所詮はまた今年元旦朝刊1面の『幼稚園、義務教育化』に続く「文科省ネタフライング記事」かとたかをくくっていたのだけれど(『幼稚園義務教育化』の時は、その4日後に文科省がサイトに記事を否定するコメントを掲載している)、今回はその後毎日新聞も同じような記事を掲載したので、どうも100%ガセネタでもなさそうな感じでもある。
#でもねー、「来年度から全小学校で」なんて大風呂敷を広げるのは、絶対ムリ
#だと思うのよ(笑)。
#「学童保育」と一言でいっても、全国津々浦々、いろんな運営形態があるんだ
#から。

全国連協(全国学童保育連絡協議会)は、この記事について

本日(8/29)、文部科学省と厚生労働省から来年度の概算要求資料を入手しましたが、そんな内容はありません。文部科学省・厚生労働省両省の担当官や担当課も困惑しているとのことです。

と全否定。「おそらく社会部の記者が「スクープ」ねらいで十分な説明も受けずに書いたのではないか」と、読売新聞の他部署の記者の言葉として書いています。

とりあえず、件の厚生労働省・文部科学省の予算概算要求の資料を手に入れたので、熟読してみたいと思っています。

それにしても、保育園民営化の次は学童かよう。いろいろ問題が浮上してきますなあ〜(涙)。
posted by ぷにた at 17:43 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

オレも野球の練習

060827_1425~0001.jpg

今日はアユボンの野球の練習で、一家総出で見学に。

野球少年、みな頑張っております。

つられてハルリンも一緒に練習?
posted by ぷにた at 15:10 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

【保育園民間委託】発表当日の夜は

060825_1834~0001.jpg

私がウチの保育園の民間委託化決定の話を聞いたのが14時30分。
いてもたってもいられず、会社帰りに丸の内の「丸善」に飛び込み、保育園民営化関係の本を2冊ほど買い込む。

保育時間ぎりぎりの18時30分に駆け込むと、園内の掲示板には既に「○○○○保育園の公設民営化について」という保育課からのお知らせが。お迎えに来るお母さんたちも既にどこからか聞いたのか、民間委託になることを知っていた。
園内は延長保育や遅番担当の先生数人のみで、がらんとしている。園長先生と父母会の副会長さんがこの件について立ち話ししていた。

決まったことに対して今後どう対処していくか。父母会、そして保護者に課せられた課題は重い。重すぎる。トホホ。しかしこんな年に限って父母会役員やってるワシ…(涙)ややこしいことに首をつっこまざるを得ない、これは天命なのだろうか?(爆)

備忘録として、江東区で既に民間委託・今後民間委託予定の保育園父母会のサイトを記載しておく。

■豊洲保育園('06年度より民間委託化)
http://mineika.com/
 →サイト更新が、ちょうど民間委託が始まった'06/04/01で終わっているのが
  印象的。委託後の様子については、サイトからは伺い知れない。

■毛利保育園('07年度より民間委託予定)
http://www.geocities.jp/min_ei_ka/
 →現在進行形。区・法人との移行準備懇談会でも、かなり苦労している模様。



ちなみに、保育園の掲示板に貼ってあった区保育課からのチラシは、保護者全員に配られた。ウチの園が選定された理由について、区の言い分が分からない点も多々あったので、以下挙げてみる。
-----
1)地域的均衡(公設民営園が特定の地域に集中していないこと)
 …東陽町・南砂町地区では確かに初めてですな。

2)地域に区立保育園が複数配置されていること
 …何で?それと民間委託がどうつながるのかがわからん。

3)改修計画等がないこと
 …民間委託が始まってから改修することになったのでは委託先に悪いしー、という区の配慮でしょうか。

4)駅の近隣にあること
 …これもよくわかりません。近隣にあるとどうして民間委託?そのつながりがようわからん。

5)多様な保育サービスに対応が可能なこと
 …ウチの保育園は既に0歳児保育、延長保育ともにやっている。「多様な保育サービス」というのは民間委託の際に自治体が挙げる常套句なわけだが、それにウチの保育園がなぜ対応可能なのか?他の園じゃダメな、何か理由があるのか?
-----

まあ紙だけでは何ともらちがあかない。予定では9月以降に区からの説明会があるそうなので、話をじっくり聞こうじゃありませんか。手ぐすね引いて待つことにしますか。

夕方丸善で買った本は、2冊とも一気に読みきってしまった。

なお、この保育課からのチラシの片面のみ(公設民営化についての概要)PDFでアップしましたので、ご覧になりたい方はどうぞ。
■「保育園の公設民営化について(概要)」→ファイル(PDF)
posted by ぷにた at 04:14 | 東京 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

【速報】うそー!!ウチの園が民間委託?

今日、江東区議会厚生委員会が開かれ、

2008年度からウチの保育園が民間委託される

と発表されました。

いつかは民間委託されることがあっても、ハルリンが卒園した後だったらいいなあ、などと勝手に思っていたのですが。

ついに来てしまったこの日。

これから大変なことになりそうです、、、。
posted by ぷにた at 14:52 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

水没ぅー(涙)

毎日暑いですなー。相変わらず暑さに弱いぷにた@夏嫌いは、この暑さでとろけきっています。

さてさて、いろいろご感想いただいた↓2つ下の写真。
しかし実は、撮った直後にデジカメ水没しました(涙)。
#と言っても、1/4ぐらい海水につけちゃった程度なんだけども。
するとだんだん動きがおかしくなり、ついにはうんともすんともいわなくなり...。もっとも、塩水だしなあ。

仕方ないので、18日(金)に銀座のキヤノンサービスセンターに行って、壊れたデジカメを預けてきました。

おぢさん:冠水ですか…雨ですか?
ワシ :海です(きっぱり)
おぢさん:海、ですか…

修理費はかなり高くなりそうだということなので、とりあえず修理代金の正式な見積もりを後日FAXで送ってもらうことに。

で、そのFAXが昨日来ました。

CA320006.jpg

41,685円ナリ(号泣)。

新しいの買った方が断然安いですって。

…というわけで、新しいの買うことにしました。2年間ありがとう、IXY Digital 500(T^T)。
今年はパソコンはぶっ壊れるわ、デジカメも壊れるわ(後者は自分の不注意なんですが)、IT関係踏んだり蹴ったりですな。その度に結構な金額の出費。本当、痛いです。しくしく。


posted by ぷにた at 02:14 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

海、待ってましたあ~(BlogPet)

今後お腹などを心配すればよかった?
アユミユともに待ってましたーとなるハルリンは、兄妹三者三様
アユボンは直線的に海へ
アユミユともに待ってましたーとばかりにて水着に着替える
まだまだオムツ着用のハルリンは塗ったものの、段々と慣れてきたのか、徐々に波打ち際へ
アユミユともに待ってましたーとばかりに早速水着に海となるハルリンは、やはり最初は寄る波引く波に突進してしまったものの、段々と慣れてきたものの、しばらく砂遊びを楽しんでいるうちはお父さんと手をつないだまままったく離れようとしなかったものの、やはり最初は寄る波引く波に立ちすくんである
海では、やはり最初は寄る波引く波に突進していくようにて水着に着替える
まだまだオムツ着用のハルリンの初・
水着姿(何なんだろう?)
が足にこびりついてましたーとばかりに早速水着にお着替え
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 17:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

楽しかったね、夏休み

20060814.jpg

夏休みも今日で終わり。最後に海にも行ったし、温泉にも行って田舎を満喫。お土産をたくさん積んで現在帰京中です。今日中に家に帰れるかしらん。

あー、明日からはもう会社かあ。あっという間の夏休み。明日はいきなり中間面接(爆)で、もう休む訳にはいかんし。会社勤めのつらいとこですなあ。
posted by ぷにた at 22:57 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

海、待ってましたあ〜

060814_1304~0002.jpg
↑ハルリンの初・水着姿(笑)

今日はお待ちかねの海へ。アユミユともに待ってましたーとばかりに早速水着に着替える。まだまだオムツ着用のハルリンは、現地にて水着にお着替え。某ネズミ柄(笑)の黄色い、イカす柄の水着である。

海では、兄妹三者三様。アユボンは直線的に海へレッツゴーだし、ミユミユは最初のうちはお父さんと手をつないだまままったく離れようとしなかったものの、段々と慣れてきてひとりで波に突進していくように。
初めての海となるハルリンは、やはり最初は寄る波引く波に立ちすくんでしまい、しかも波の中にいるちっこい虫(何なんだろう?)が足にこびりついて半べそ。しかし、しばらく砂遊びを楽しんでいるうち慣れてきたのか、徐々に波打ち際へ。お腹のあたりまで入ってばちゃばちゃできるようになった。

それにしても久々の海水浴。日焼け止めは塗ったものの、油断していたら肩とか結構日焼けしてしまった。若くはないので今後が心配。とほほ。
posted by ぷにた at 23:08 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

アクアワールド大洗

060813_1444~0001.jpg

今日はアクアワールド大洗へ。茨城だから東京からよりは近いのかと思いきや、田舎のある福島・いわきと東京とのちょうど中間点ぐらいにあるのね(^^;)。

中はさすがに結構な混み具合。そんな中、ハルリンはいわしの大群を見て「とと!とと!」と大はしゃぎ。魚がいたく気にいった模様。
アユボンは自由研究の課題をサメにするらしく、水族館員の人の説明に聞きいっていたようだ。

最後はイルカ・アシカショーを見学。豪快なイルカのジャンプに、ハルリンの「とと!」攻撃も一段とヒートアップ、「ととー!」と大はしゃぎ。

帰りの車の中は、みんな疲れてぐっすりでした。
posted by ぷにた at 23:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

田舎到着!

夜8時過ぎに田舎到着。久々の田舎を満喫。ハルリンも最初はかしこまっていたが、だんだんと慣れてきてあばれまくっていた。

海もあるし、常磐ハワイアンセンターもあるし。さあ、明日からはどこに行こうかな。
posted by ぷにた at 23:19 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

明日から夏休み

昨日は会社の新人歓迎会で、子どもたちは亭主に任せて私は久々外での飲み会。
外の飲み会はでもいいですな。 2次会までしこたま飲んで今日はすっかり二日酔い(笑)。いやしかし社会人たるもの二日酔いごときで会社を休む訳にはいかんでしょー、と意地になって出社。相変わらずしこたま飲むと記憶が飛んでしまってどの位飲んだか覚えていないのだが(笑)、若い子たちが数人前半休取ってるところをみると、やっぱ結構飲んだんかねぇ(笑)。

さて、明日からは夏休みで亭主実家に。GWはハルリンが水ぼうそうにかかっていたのと、私と亭主が当時大ゲンカしていて行かなかったので(笑)、正月以来。ハルリンも初の海デビュー。楽しんできます。
posted by ぷにた at 19:53 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

アユボン、今年もプール特訓(BlogPet)

きょう、ボンでアユが特訓するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:50 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

某企業による本家サイト無断盗用問題について-第2報

土日で、アユミユが通う学童「風の子クラブ」のキャンプに行ってきました(子どもたちは金曜日から)。お天気もよく、いいキャンプになりました。

さて、8/5に掲載した、某不動産会社による無断盗用問題について、皆様いろいろご意見ご感想ありがとうございます。いない間にいろいろ進展もあったので、それについてご報告しておきます。
#しかし、相当アタマに血が上ってたんでしょうね、送った抗議メールとか
#下の記事とか改めて見ると文章がぐだぐだですねえ(笑)。


【8月5日(土)】
15時頃、亭主から携帯にメールがあり、(株)オープンハウス(以下、オ社)お客様相談室から謝罪の電話があったとの連絡を受ける。「学童保育情報」のコンテンツは直ちに削除する、後日直接お詫びに伺いたい、とのこと。別途また電話連絡する、といった内容。

【8月6日(日)】
18時半頃キャンプから帰宅。先方からは何度か電話があったらしい。19時過ぎにかかってきた時に、私が直接受ける。やはりお客様相談室からの謝罪で、現在関係部署で調査中だが、私のサイトの内容と酷似しており問題があると判断、今日昼頃に削除したとのこと。サイト作成はオ社で作成しているらしい(別会社に委託してはいないとのこと)。お客様相談室でも、オ社サイトの問題コンテンツの存在や内容については、私の指摘があるまで知らなかったという(まあそりゃそうだ)。
私が「お客様相談室から間接的に謝罪されても納得できない。サイト管理担当の人間から、メールなり何なりで構わないので今回の無断盗用について直接謝罪してもらいたい」と告げると、「関係部署には伝えます」とのこと。また、「後日訪問してお詫び」の件も、「手土産持ってきて謝られても受け取ることはできないので(穏便に、とかまるめこまれそうでイヤなので)」、と言って拒否。とりあえず今後このようなことが起こらないように徹底してもらいたい、ということを告げて電話を切る。


とりあえず、抗議メールを送ったその日のうちに謝罪の連絡があり、サイトも削除されたので、その点については一定の評価はしたいと思います。

ウチの会社でも、最近企業倫理だコンプライアンスだ、もうしつこいほどにうるさいんですわ。多分、どこの会社でもそうだと思うんですが。そういう環境に浸ってるんで、企業がウチのサイトに対し「無断盗用(著作権侵害)」なんて事件を引き起こしたことに非常に憤りを感じる訳です。オ社のサイト管理者にしてみれば、「どっかの個人サイトだし、記事を拝借しちゃってもいいだろう、どうせバレないだろうし」ぐらいの軽い気持ちで無断盗用を行ったんだろうと思いますが、それは立派な違法行為であり、所属する企業の信用を貶めるには十分な行為であることを重々認識していただきたいと思います。

私も、一サイト運営者として、また一企業に属する人間として、気を引き締めていかなくてはいけませんが。


今後も引き続き、進展があったらご報告していきたいと思います。
posted by ぷにた at 17:20 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

盗作!?ふざけるな、オープンハウス!!

明日は早いし、もう寝ようと思ってお休み前のネットサーフィンをしていたら、とんでもないものを見つけてしまいました。

(株)オープンハウス 23区学区一覧
http://www.century-21.co.jp/gakku/index.html

一番下に、「学童保育の情報を知る」という項目があって、「へー、学童保育の情報かあ、不動産のサイトで珍しいなあ」と思って見てみると、

な、なんと本家サイト「東京23区自治体保育比較」の「学童保育」のまるっきり盗作!!

語尾は変えてあるものの、文章まるっきりそのまんま盗作ですよ。
例えば、

(株)オープンハウスの江東区の備考欄:
土曜日は拠点方式を取っており、7箇所のみで開設なので注意が必要です。
 民設民営は、23区でも珍しい「自主共同学童」という形態をとる学童クラブが3つ、私立が1つあり、公立で不十分な夕方保育と6年生までの保育をカバ-しています。(風の子クラブ/北砂五丁目共同/大島六丁目共同) 
  05年度から八名川小で「放課後クラブ(仮名)」という全児童対策事業を開始し、2年の試行期間で検証するようです。 


ぷにた本家サイトの江東区備考欄:
土曜日は拠点方式を取っており、7箇所のみで開設なのでご注意。
普段は夕方18:00までなのだが、夏休み等長期休暇中はなんと17:00までとなる。親には夏休みも何もないんですが…。
民設民営は、23区でも珍しい「自主共同学童」という形態をとる学童クラブが3つ、私立が1つ。公立で不十分な夕方保育と6年生までの保育をカバーしています。(風の子クラブ/北砂五丁目共同/大島六丁目共同)
【2005/06/02 追記】
'05年度から八名川小で「放課後クラブ(仮名)」という全児童対策事業開始。2年の試行期間で検証するとのこと。


他の区も同じ調子。
これを盗作といわず、何と言うのでしょう?

しかも、江東区の公設民営学童は現在6つ。本家サイトでは更新が遅れていて「5つ」と記載していたのだが、ご丁寧に(株)オープンハウスはそれまでパクって「5つ」と記載している。
#更新遅れがこんなところで役立つとは(苦笑)

アタマにきたので、早速(株)オープンハウスに抗議メール。

当方は、学童だけでなく、「東京23区自治体保育比較」というコンテンツを、2001年のサイト開設以来、何年もかけて作り上げてきました。それを、御社のような大会社が平然と盗用を行ったことに非常に憤りを感じています。また、当方のサイトには「文章の無断転載はお断り」、と明言しています。

つきましては、以下のことをお願いいたします:
・23区の学童保育情報は当方のサイトからの盗用と認め、御社サイトから削除すること。
・当方に対し、無断盗用の謝罪を行うこと。

以上のことができなければ、法的な手段もやむを得ないと考えております。


文中にもありますが、5年もかけて作り上げてきたんですよ、あのサイトは!23区の自治体サイトをネットサーフィンするのはもちろんのこと、いろんなシンポジウムに行ったり、研究集会に行ったり、はたまたMLや子育て関連のサイトを見て回ったりして、コツコツ各区の情報を集めてきた訳です。そんなに簡単に得られる情報ではないはずなのですよ。それを、いとも簡単にどこぞの企業がそっくりそのまま無断盗用した挙句、しれっと自分のサイトのコンテンツにしてるなんて信じられない。企業倫理などない会社なのでしょうか、(株)オープンハウスという会社は。

ホント、寝しなにイヤなものを見てしまったよ。ぷんすか。
posted by ぷにた at 00:32 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

アユミユ、いざ風の子キャンプへ!

アユボン・ミユミユは今日から待ちに待った「風の子キャンプ」に出発。なんとアユボンは、小学校の林間学校から中2日でキャンプである。若くなきゃできないなあ(笑)。

今年のキャンプは、天気も良さそうで何より。最近、子どもの不幸な事故が相次いでいるので、大人が気を引き締めていかねば、である。

というわけで、私も明日キャンプに追っかけ。最後に行ったのは2003年のことだから、3年振りである。しかも、前回は台風直撃の中ミユミユ(当時3歳)と一緒に電車で追っかけたものだから、大変だった。
#電車やバスの接続が悪く、奥多摩駅から途中までバスでは行けたものの、
#結局自力ではたどりつけなくて、他のお父さんに途中までお迎えに来て
#もらったのだった<お荷物状態(笑)

明日は朝5時集合(爆)
朝起きられるかが非常に心配である。今日は早く寝ることにしよーっと。


-----
そうそう、タフネスアユボンは1日に林間学校から帰ってきた後、2日は私の妹と一緒に水泳の最終特訓、そして昨日小学校の水泳検定で無事25mを泳ぎきり、7級をゲットした。アユボンの頑張り(<勉強もそのぐらい熱心にね!(笑))をここに称えると同時に、つきあってくれた妹に大感謝。

posted by ぷにた at 17:23 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

りんご病で思い出したけど

実は数日前、私も腕が赤くまだらになったのだった。熱も持ってたし、てっきり日焼けか何かだと思っていたのだが。もしやあれがりんご病だったのか。

だとしたら、私がうつしたのかも(笑)

スマヌ、ハルリン(^^;;;)>

posted by ぷにた at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハルリン、病院3連荘

一昨日は順天堂でタマタマ検診、昨日は墨東病院で首筋のしこりの検査、と連日病院通いだったハルリン。昨日は検査が終わってから保育園にハルリンをお願いし、午後から出社したのだが、夕方お迎えに行ってみると、手や足、顔が何やら赤くまだらになっている。
今朝になっても赤みがひかないので、「病院に行って見てもらったほうがいい」と保育園の先生に言われ、あわてて園医先生の病院へ。結果、


  りんご病


…また病気もらってきましたかー<(ToT)>!!

幸い、赤くまだらになった状態なら、他の子への感染の心配はないということで、診察後保育園にお願いすることができた。
それにしても今週、順天堂と墨東の検診は予定していたとはいえ、結果病院通い3連荘。私もそれにお付き合いで一昨日全休、昨日・今日半休を取るはめに。いくら休みがあっても足りましぇ〜ん(号泣)。


■りんご病…「伝染性紅斑」といい、ヒトパルボウイルスの感染によって起こるといわれています。(中略)主な症状は発疹。まず、両側のほおがりんごのように鮮やかな赤い色になります。赤い発疹は最初は斑点状ですが、1〜2日たつと腕や足の外側にもあらわれ、レース模様のように広がります。
(gooベビーより引用)
posted by ぷにた at 11:33 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

深夜残業(但し残業代なし(泣))(BlogPet)

一安心
さあ、寝るぞ
(2006/07/206/07/2006/07/207/2006/2時までには動かしたいらしい)

てしまった
ウチに開発環境が揃ってな訳で、今おうちでお仕事中です(200)
と、うさぽんが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

今年もやるよ、ひなたぼっこオフ!

今日から8月。
8月に入って早々、ハルリンの病院通い連荘である。今日は、順天堂医院でタマタマ検診。早いもので停留睾丸の手術から半年。順調な経過をたどっているようである。

検診は午後からなので、午前中は本家サイトのアレ(笑)の場所取りをすべく、江東文化センターの抽選会場へ。そう、施設の11月分の抽選は3ヶ月前の1日の今日やるわけ。第一希望は19日(日)午後、あと第二希望・第三希望の仮申請書も提出、そちらは無抽選で当選。第一希望は抽選になったものの、バッティングしていたもうひとつの団体が、別の日に当たったからということで申請を取り下げ。ラッキー、結局こちらも無抽選で決定(その後、第二希望・第三希望は当然キャンセル)。

…というわけで、毎年恒例

本家サイト「東陽町ひなたぼっこ倶楽部」オフ会
(兼・保育園情報交換会) 開催決定!

 日 時 : 11月19日(日)午後
 場 所 : 江東文化センター 和室1〜3

何と今年は江東文化センターで開催、しかも和室3部屋ぶちぬきでございます!
#…って、そんなに参加者来るのか!?(笑)

まあ毎年ぎりぎりに「今年もやるぞー!」と突然思い立って、案の定場所がなくて参加される方にご迷惑かけているんで、そうなるよりはいいか、と。

まだ詳細は全然決まってませんが(笑)、対象地域をどこまでにするかとか、今後詳細決まりましたら、当ブログや本家サイトでお知らせしていきます。来年度認可保育園の入園を目指す方、認証や保育室などから認可への転園を目指す方、この日はぜひ空けておいてくださいね。また、先輩保育園ママとしてアドバイスするなどお手伝いをしてくださる方も、予定を空けておいていただけると嬉しいです。よろしくお願いしまーす(^^)。
posted by ぷにた at 20:58 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

