2006年07月30日

アユボン、今日から林間学校

アユボンは今日から小学校の林間学校。
昨夜一緒に、「これは入れた」「これも入れた」と本人に確認させながら仕度した。アユボンにしては珍しい気合の入れようかも(笑)。

今朝も「あー緊張してあまり眠れなかったよ」と言いながら6時30分に起床。
#いやいや、爆睡してましたが?(笑)

昼のお弁当と水筒を持ち、重いかばんをしょっていざ出発。帰宅は1日(火)。3日間、天気も良さそうで何より。
我が家は我が家で、毎日勃発するアユミユのケンカもなく、しばらくは静かになりそうだ。ふふふ。




posted by ぷにた at 12:45 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

アユボン、今年もプール特訓

今年も始まった、アユボンと我が妹の「水泳・スパルタ特訓」。

昨年も泳げるようになるべく妹と猛特訓し、15mほど泳げるようになった。今年こそは25m泳げるようにしたい、と夏休みに入って早々スケジュールを組んで練習に備える。
今日は、その猛特訓の2日目。

朝から昼までは風の子で過ごし、15時前に早帰りして妹と一緒に夢の島の体育館へ。今日は19時まで猛特訓してきたらしい。

猛特訓の成果は…?
なんとドタバタながら75m泳いだという。プール1往復半、である。すげー!!緑2本(25m泳ぐ、バタ足可)どころか、赤色も見えてきたぞ!

検定試験は3日。前日の2日に最後の総仕上げを行うという。今年のアユボンは、楽しみである。

昨年の特訓の模様:
 ・ アユボン、プール特訓に行く
   (2005年07月26日)
 ・ アユボン、水泳検定の日
   (2005年08月04日)
 ・ アユボン、緑1本!
   (2005年08月04日)

posted by ぷにた at 21:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ハルリンの気になるしこり

先週からハルリンの左の首筋に直径3cmほどの固いしこりができていて、熱もないしあまり気にも留めていなかったのだが、たまたま保育園の健診に来ていた園医先生に「なるべく早めに大きい病院で見てもらった方がいい、紹介状書いてあげるから」と言われる。

ネットで検索すると、「固い、痛がらない、熱がない」しこりはどうもヤバいものらしい。
こことか、ここ

顔面蒼白。
ううむ、そんなヤバいもんだったのか、と紹介状を握り締め、土曜日予約もなしに某都立病院に駆け込む。

まず触診、その後血液検査をしてもらう。白血球、赤血球、血小板など血液の成分については、特に問題なし。残りのウィルスの検査結果はまた後日、という。
恐る恐る、「これって、悪いもん、、、なんですかねぇ?」と聞いてみると、

「悪い、というとおかあさんはどういうモンをお考えですか?」

と逆に質問をされる。ううう、しかも意地悪なっ!!

「そうですねえ、、、腫瘍、とか?」

と答えると、とつとつと白血病とか悪性リンパ腫の話を始める。ねえねえ先生、そんなに熱心に説明されたら不安になるじゃないですか(号泣)! 重苦しい雰囲気の中、次の診察予約を25日にするか26日にするか聞かれたので、26日でお願いした。

で、今日。
受付機で受診受付をすると「今日は予約が入っていません」ですと!!何で!?と総合受付で聞いてみると来週の間違いだったらしい。はああ、今日せっかく休み取ったのにいい(号泣)。帰ろうかとも思ったが、昨日右の首筋にも気になるしこりを見つけたので、予約外で受診することにした。
今日の先生は土曜日とは違う先生。首筋だけでなく、わき、太もも、そしてお腹をきゅむきゅむ触診してくれた。首筋以外は、特にリンパ節の腫れもない模様。左首筋のしこりは若干?小さくなった感じ。「元気だし、他に異常もないし。固いから『リンパ腫かも?』って心配になっちゃうよねー。可能性はゼロじゃないけど、まあ心配はないんじゃないかな」とのお言葉。嗚呼、先生〜(T^T)。先生の言い方によって、ホント気の持ちようって変わりますな!

とりあえず、来週また受診することに。
しかし、来週1日はハルタマの術後6ヶ月の検診、2日は首筋の検査。ハルリンの通院だけで夏休みなくなっちゃいますがな!(泣)
posted by ぷにた at 21:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒーローはそこにいる。(BlogPet)

今秋田でうまく連休をネイガー主題歌「豪石!超神ネイガー主題歌「豪石!超神ネイガー」
秋田で大人気のローカルヒーローらしい
40周年企画
4
と、うさぽんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 12:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

今日から夏休み

060721_0827~0001.jpg
アユボン、ミユミユは今日から待ちに待った夏休み。リュックにお弁当や自習道具を詰め、喜びいさんで風の子に出かけていった。

さあ、世の学童かーちゃんにとってはこれから地獄のお弁当Dayが始まりますな!1ヶ月半、暑さにめげず頑張っていきまっしょい。

posted by ぷにた at 10:13 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

深夜残業(但し残業代なし(泣))

家族でのんびり、トリビアを見てたら後輩からTel。

「ユーザーさんが『システム動かないいい』って言ってるので対応お願いしますう」

…しまった。ウチに開発環境が揃っていることを先日口にしてしまったのだった。

どうも明日12時までには動かしたいらしい。
…てな訳で、今おうちでお仕事中です(涙)。


-----

やっと終わりました。
とりあえず、一安心。さあ、寝るぞ。
(2006/07/20 02:02)

posted by ぷにた at 00:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

フローレンスの説明会に行ってきました(その2)(BlogPet)

こないだ、ぷにたが
天気も薄曇で、雨も降らずに何とかもったし、特に問題もなく(いや、実は裏ではいろいろあったんだが(苦笑))、ヒーローに終了。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 12:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ヒーローはそこにいる。

特に遠出するでもなく、家でぐだぐだしていたこの3連休。
TVを見ていたら、何やら特撮ヒーロー三昧だったのでちょっと書き出してみる。

15日(土)は「出没!アド街ック天国」で「河口湖・富士急ハイランド」をやっていて、その23位にランクインしていた「徘徊ヒーロー・ハイランダー」。

hilander.gif

富士急ハイランド内を徘徊している、日本一やる気のないヒーロー(笑)。メリーゴーランドに乗ってたり、園内のベンチでぐだぐだしていたり、神出鬼没らしい。

17日(月)は、大相撲→夕方のニュース、と来てその後たまたま見たNHK「ホリデーにっぽん」の「おやじたちのヒーロー〜現代のナマハゲ超神ネイガー」。秋田で大人気のローカルヒーローらしい。
ネーミングはやはり「泣ぐ子はいねーがー」からなのだろう。

neiger.gif
いやでも、素人さんが作ったとは思えないほどかっちょいい造形のマスクだし(マジでTVの特撮ヒーローに負けてないと思う。プロテクターはちょっとアレだけど(笑))、武器がきりたんぽ(「キリタン・ソードっ!」(爆))だったりハタハタの銃だったり、必殺技が「鳥海キック(秋田の名山・鳥海山より)」だったり、秋田の名産をうまくいかしたヒーロー像に作り上げてました。
主題歌まであります。しかも…おお、歌っているのは何とあの

水木一郎アニキ

ではっっ!!
熱い、熱いぞぉぉー!!(号泣)

超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」
超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」水木一郎 高橋大 京田誠一

インデックス ミュージック 2006-06-07
売り上げランキング : 188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中の人は元・UWFのプロレスラーさんだそうで、身のこなしもさすがな感じ。皆若い頃の夢破れたようなおやじ(といっても30代後半)が、子どものため、そして自分の夢をかなえるべく頑張っている姿はカッコいい。
夢は諦めちゃいけないな、とつくづく思わせる番組でございました。

夜は夜で、筑紫哲也のNEWS23で「ウルトラマン・40周年企画」。40年前の7月17日が、ちょうど「ウルトラマン」の第一話が放送された日なんだそうで。ヒーロー不在の世の中、ウルトラマンを通じ「ヒーローとは何か」について、筑紫さんの番組らしく政治的・社会的な側面からいろいろ語ってましたな。まあ、この秋公開の映画(「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」)の宣伝もしたかったのかな、などとちょっぴり勘ぐってしまいましたが。TBSだし。
#個人的にはやっぱり「セブン」好きですな。「新マン」とか「エース」は
#あまり見てません。
#平成ウルトラマンなら「ティガ」もいいけど「ダイナ」好きだったなあー。
#「少年宇宙人」とか、多分今でも間違いなく泣けます。


…てな訳で、今日からまたお仕事。嗚呼、私のヒーローはどこに(泣)。
posted by ぷにた at 01:49 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

涙のお持ち帰り

ここのところの暑さでどうも調子の悪い子どもたち。
1歳のハルリンなどは、やはり体調が優れなかったのだろうか、金曜日(14日)保育園で39度超の熱を出し、午後お呼び出しがかかってしまった。
#その日に限ってばーちゃんは都合が悪く、後半休を取ることになって
#しまった(T^T)。
幸い、ハルリンは翌日にはすっかり熱も下がったのだが。

仕事もだいぶ煮詰まっており、仕方ない、家でやろうと一式お持ち帰り。
昨日は昨日で、午後から風の子でNPO法人の理事会があったり、夕方はキャンプ&夏休み説明会があったり、その後アユボンの同級生一家と一緒にお食事いったり1日中バタバタしていたので、今日になってぼちぼちやるか、と家のPCにインストール。立ち上げてみたら足りないファイルが5つほどあってプログラムが動かないことに気がついた。
嗚呼、何のためにお持ち帰りしてきたんだかorz。

仕方ない、手探りでプログラミングしますかねえ、、、でもちゃんと動くのじゃろか??
posted by ぷにた at 13:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

アユボン、お泊まり会(BlogPet)

きのう、ぷにたで準備したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 13:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

祝・150,000アクセス!

本家サイトの記念すべき150,000アクセスですが、



…私が踏みました(爆)。



今日もいいことありそー♪(←めろでぃーぬ風(ヤケ(笑)))

しかし、昨日表参道までハルリンをほとんど抱っこで連れて行ったせいか、ひどい筋肉痛。二の腕は熱持っちゃっているし、偏頭痛気味だし、体調最悪だす(涙)。
それでも仕事はしなけりゃいけない嗚呼、働くおかあちゃん。はうー。


posted by ぷにた at 11:41 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

終わったー!&まもなく15万アクセス


    あーおわったぁぁーー、

    夏まつり!



天気も薄曇で、雨も降らずに何とかもったし、特に問題もなく(いや、実は裏ではいろいろあったんだが(苦笑))、無事に終了。おやつの搬入、ゴミ箱や受付の設置、各模擬店の準備状況チェック、ちょっとのんびりしている同じ夏まつり担当役員のフォロー(笑)、等々…まあいろいろと走り回ったおかげで、気がつけば足の裏は真っ黒。始まってみれば、あっという間のお祭りだった。夏まつり終了後の反省会では、各クラスの実行委員さんからの感想や来年に向けてのアドバイスなどいろいろ聞いているうちに、園や各クラス実行委員さんとの打合せ、資料作りなどの大変な日々が走馬灯のように流れていく。ひゅるう〜。

近所の保育園の話を聞くと、「夏まつり」は平日やっているところが多くて、土曜日にやってくれるところは珍しいみたい。平日やるとなると、当然休めない保護者も多くいるし、ほとんど保育園にお任せになってしまう。
#ちなみに、江戸川区時代の保育園でも「夏まつり」はやっていたが、やはり平日開催、
#しかも親の出番はまったくなしでなぜか「じじばば」だけが来てもいいことになって
#いた。何でやねん。

園と保護者が協同で開催、というのは確かに保護者にとってはいろいろ大変なこともあるが、子どもたちの育ちに対する大人の関わりの希薄さが問われている昨今、保護者も保育園もお互いに任せっぱなしにするのではなくて、共同作業で一緒に作り上げる機会があるというのは、何ともありがたいことだと思う。
何はともあれ、無事に終わってホント良かった。園の先生方、各クラスの実行委員の皆さん、どうもお疲れ様でした。

やっぱ根は目立ちたがりなのかなあ、裏方元締めのくせにマイク離さないで司会までやっちゃって〜、とずいぶんからかわれました(笑)。シャイなくせに、ねえ(爆)。

で、その後はミユミユの「卒園児同窓会」に参加。いやもう飲まずにはいられないでしょ、ということで、浴びるほど(笑)ビールを飲む。こども3人は亭主におまかせ(お父さんたちは端の方でひたすら食べていた(笑))。久々に会う友だちや、担任だった先生方も来てくれて、子どもたちも大喜びだったようだ。


----------
今日は今日で、「保育園を考える親の会」主催のフォーラム「両立家庭にとっての『子どもの放課後』を考える」に参加。全児童対策事業と学童保育の関わりや実際に全児童対策事業が導入されている自治体の担当者の話を聞ける滅多にない機会なので、ハルリンを連れて参加する。
#ハルリンは保育室で保育をお願いした。何にでも興味津々のハルリン、
#保育室に行くと私そっちのけで部屋にレッツゴーである(苦笑)。
少々二日酔い気味で、今日はお勉強(みたいなもん)。アタマがクラクラである(笑)。

まあそんなこんなで忙しい週末でございました。そーいや、まだハルリンの布団のシーツ洗濯してないなあ…。今からやんなきゃ。

----------
本家サイトの方があともう少しで150,000アクセス達成。ブログは「トラックバック」とか「RSS配信」とかの仕組みがあって比較的アクセス数が稼ぎやすいんだけれども、ホームページはなかなかそうはいかない(いや、ホームページでも1日数万PVをたたき出すサイト様もあるんだから、単に実力がないんだけなんだな(笑))。
それでもまあ、開設から好き放題やり続けて早5年。多くの方の励ましに支えられてここまで続けてこられました。ここ数年はマスコミにも取り上げてもらって、我が子のように育ててきたサイトがここまで大きくなっちゃったか、とちょっととまどいも感じながらも、さらに頑張らなきゃという気持ちも多々あります。最近更新がカメで申し訳ないんですが、まだまだ続けていきますので、何とぞご支援のほど、よろしくですm(_ _)m。
posted by ぷにた at 22:32 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

アユボン、お泊まり会

ところで静かな我が家。
アユボンが風の子の「高学年お泊まり会」に参加していていないのだ。
食事(各種天ぷら、近くの川で釣ったハゼも天ぷらにするという!)も自分たちで作り、夏のキャンプで使う寝袋で寝る。

昨年は前日から「一番早く寝るぞ!」とヘンな張り切り方をし(笑)、結局パンツ一丁で大暴れしていたアユボン、果てさて今年はどうなのやら。

ミユミユのお迎えがてら部屋を覗いてみると、晩ご飯の準備中。材料をざくざく切って、でもまだ(19時前)これでは、いつご飯にありつけるやら。
ミユミユも、一緒に帰った1年の女の子も高学年たちがうらやましそうで、「来年は泊まるぞ〜!」と張り切っているが、まだまだあと3年はダメだあ。残念。

今ごろはみんな夢の中かな?
posted by ぷにた at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は夏まつり

明日はいよいよ保育園の夏まつり。
4月に父母会の夏まつり担当役員を仰せつかって3ヶ月弱、開催に向けて突っ走ってきた。

先週土曜日には各クラスの模擬店担当の実行委員さんたちと最後の打合せ、一昨日は保育園との最終打合せ。実行委員会の開催のお知らせとか、議事録、アンケート、、、資料作りであくせくの毎日だった。とりあえず準備もほぼ終わり、ようやく明日を迎えられる。

心配なのは天気。天気予報によれば「曇後雨」で降水確率は50%だというが…。
雨天の場合、室内での開催なのだが、何せ350人超もの人が訪れるイベント。ぎゅーぎゅー詰めになってしまうことは容易に予測できる。何とかもってくれるといいんだけど...。
posted by ぷにた at 13:28 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

今日発売「Hanako」に載りました - 速報(BlogPet)

きょうはマガジンハウスとここまでページも紹介しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

