2006年06月30日

愛機、戻る

image/punita-2006-06-30T23:49:55-1.jpg

壊れたパソコン、修理からようやく戻ってきました。待ってましたあ。

早速つなげてみると、無事立ち上がり、いつもの画面が表示されて一安心。結局CPUだけを交換した模様。修理費は当初より若干安くなって55,000円ナリ。
#それでも大金だ(T^T)。

これからは寝る時には、ちゃんと電源を落とすようにしまーす。

posted by ぷにた at 23:49 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

三者三様

27日、ハルリンは無事麻疹の予防接種を受けられました。これでまず一安心。

泣かずに注射を頑張ったので、ごほうびのケーキを買って(←正直、私が食べたかったんだが(笑))、自宅でまったりケーキタイムを楽しんでいると、学校から

「アユボンくんが吐きました」

という電話あり。たまたま今日も来るものだと勘違いしてやって来たおばあちゃんにハルリンを任せて(ばーちゃん勘違い、GJ!(笑))、アユボンを学校へ迎えに行く。5・6時間目は元気に水泳の授業を受けたものの、その後居残り勉強(^^;)をしていた時に急に気持ち悪くなり、派手に吐いたらしい。

担任の先生が後片付けを全てやってくださったようだ。お礼をしてアユボンの荷物を引き取る。大感謝。

その後風の子に寄ってミユミユもお迎え、家に着いてすぐにアユボンを連れて病院に行く。レントゲンも写してもらうが(アユボンはレントゲンの台がぐいんぐいん動いて大興奮だった模様(笑))、ガスがかなりたまっているものの特に原因は分からず。

28日、まだ吐き気と腹痛は治らないというので、アユボンは学校を欠席。家で1人で寝ていると言う(←怪しさ100%(笑))。ミユミユだけが登校。

会社で仕事をしていると、携帯に電話がかかってきた。アユボンが退屈しのぎにかけてきたのかな?と見ると、学校からである。

「ミユミユちゃんが吐きました」

おおおー連荘?さすがに昨日午後休んで今日も、というわけにはいかないので、困った時のババ頼み、またもやおばあちゃんにお願いし、学校にお迎えに行ってもらう。

夕方帰ってみると、アユもミユも熱もなくピンピンしていて「明日は絶対学校行ける!」と言う。恐るべしミユミユ、今日吐いたというのに、既に晩御飯はしっかり食べている。どーなっているのやら。

一昨日・大(アユボン)、昨日・中(ミユミユ)ときて、順番からすると今日は小(ハルリン)の番なのだが、特に今のところお迎えコールはないようだ。


ちなみに、我が家の大黒柱(亭主)も体調を崩しており、吐き気と腹痛、発熱に悩まされている。一番の重症である。このところ急に暑くなったし、皆様も体調にはどうぞご注意を。




posted by ぷにた at 16:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ようやく予防接種(BlogPet)

きのうぷにたで、罹患したかったの♪

そういえば、ぷにたがそんな訳で昨夜から久々ーちゃん(うさぽんの母)に泊まりで来てもらい、今日久々4時間ほど外出し、ちょこっと久々かりのG Wを満喫した。
とか思ってるよ。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ようやく予防接種

おたふく罹患・治癒からようやく1ヶ月がたち、今日から予防接種解禁。ハルリンも、ようやく麻疹の予防接種が受けられます。茨城・千葉方面には一歩も足を踏み入れなかったり(笑)、人ごみの多そうなところは避けるなど、いろいろ対処してきました。長かった。

今日これから一発受けに行ってきます(笑)。ハルリン、覚悟。

-----
昨日書いたフローレンスさんの記事については、いろいろコメント・トラックバックいただきありがとうございます。直接DMでもご意見いただきました。皆様からのご意見についてはいろいろと書きたいこともあるのですが、もうちょっとお待ちくださいまし。
posted by ぷにた at 13:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

フローレンスの説明会に行ってきました(その2)

というわけで、昨日の続き。

派遣型病児保育を行っている「NPO法人フローレンス」さんの説明会に行ってきた。
実は昨年春フローレンスさんが立ち上がった時に、本家サイトを通じて「直接説明させていただきたいんですがいかがですか?」というメールを直にいただいていたのだが、ちょうど私も復職間近でバタバタしており、何度か日時のやりとりをしているうちにうやむやになってしまったのだった。
#説明会待ち1年以上の方もいるというのに…もったいない話(涙)。

ばーちゃん(私の母)が2駅先に住んでいて、何かの時にはヘルプをお願いしてはいたものの、5月にハルリンが水ぼうそう、おたふくかぜと立て続けに罹り、頻繁にばーちゃんにお願いするのも、さすがに歳も考えるとそろそろ…という感じなので、とーとつにフローレンスさんのことを思い出し、5月末に申し込んだところ、キャンセル待ちで何とか今日の説明会に滑り込むことができた。

場所は中央区の区民館。ハルリンだけ連れて行き、保育をお願いする。泣くかと思いきや、置いてあるおもちゃに一目散、こちらを向いてバイバイしている。ううむ、生後3ヶ月から保育園に通っているハルリン、さすが保育慣れしている。

説明会会場に行くと、席は指定席である(笑)。しかも一番前(汗)。
まずは、席順に参加者の自己紹介。自己紹介しながら、今までのつらい思いがこみあげてきたのか、泣いちゃう方も。胸がしめつけられる思い。
中に、風の子で顔見知りのお父さんがいたのにビックリ。
#しかもこの時初めて、この病児保育が小学生低学年までが対象だったことに
#気づいた(爆)。

その後、代表の駒崎さんからフローレンスの「病児保育にかける思い」や、サポートのしくみなどを聞く。休み時間には、直接駒崎さんとお話しすることもできたし(本家サイトもご存知で恐縮である)、なかなか実のある時間だった。

江東区もこの6月に「病後児保育施設」が立ち上がったのだが、場所が豊洲だし(交通が不便!(泣))、あくまで回復期にある「病後児」が対象、ということで使い勝手があまりよくなさそうな印象。もっとも、子どもが病気の時ぐらい親がそばで看てあげるのがベストだということには反論の余地はないのだが、そうは言っていられないのが働くかーちゃんのつらいところ。

#奇しくも、今朝の朝日新聞に「追いつかぬ病児・夜間保育」と題して記事が掲載されていた。

  「病気の時は親が家にいて看護すべきだ」という考えがまだ根強いことも、
  整備が進まない一因と指摘されている。
  (朝日新聞、2006.06.25朝刊より抜粋)

フローレンスさんの理念として、「子どもは熱を出すのが当たり前」で、熱を出した時にそのサポートをすることで地域が結びつく、というのがあり、その意外な視点に驚いた。だから、子どもが熱を出して病児保育に預ける時
 「ママが看病できなくてごめんね」
とネガティブになる必要はなく、子どもの病気を通して地域のつながりを創っているのだ、と。あくまでポジティブに。なるほどねえ。

実はいまだに入会するかどうかはまだ決めていないのだが(現実的に金額を考えると悩ましいところ(苦笑))、働くかーちゃんのための当サイトとしては、フローレンスさんのこうした活動はぜひ応援させていただきたい。

NPO法人フローレンス

レスキュー隊員(預かる方の隊員)、常時不足中!(爆)
我こそは!というおばちゃんいたら、ぜひ。



ところで思い立ったが吉日!東京23区の病児・病後児保育の状況を現在「保育園」から別出しにして一覧に作成中。自治体毎の設置状況を余すところなくお伝えする予定。乞うご期待!
#夏まつりはどーすんだか(笑)



posted by ぷにた at 23:55 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(2) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

NPO法人フローレンスの説明会に行ってきました

image/punita-2006-06-24T18:33:23-1.jpg

前々から予約していたフローレンスさんの説明会に行ってきました。
その帰り、散歩がてら永代橋から佃島方面を。
詳細はまた夜にでも。
posted by ぷにた at 18:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

夏まつり、時々仕事?

保育園の夏まつりまであと3週間を切った。昨晩は保育園側との打合せも行い、いよいよ佳境。ドキュメントを作ったり、各クラスの夏まつり担当さんからの問合せに答えたりとだいぶ忙しくなってきた。子どもだけで160人超、大人も合わせると300人を超えるこの大イベント、頑張らねば。

仕事も、今月末締めというのを1本抱えていて、公私ともにもうむちゃくちゃである。これ以上ないくらい、ショボショボな脳みそをひねり切ってクラクラ(笑)。仕事をやって、昼休みも休む間もなく、また仕事の合間をぬって気晴らしに夏まつりのドキュメント作って…という感じ(いやいや、内職はいけませんな(笑))。さてさて、月末に向けてどうなりますやら。


posted by ぷにた at 17:18 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

しんだふり

学校公開のあった10日(土)は、午後「セーフティ教室」が行われたらしい。アユボンが、セーフティ教室の感想文を持って帰ってきたので、見てみた。

「今日のビデオでわかったことは」

うんうん。ビデオを見たわけだね。


「公園の出口の近くでは、ちゃんと後ろを確認。」

うんうん、なるほど。


「そして、しんだふりをして、犯人があきらめたら、そこでしんだふりをやめて登校すればいい。」


…クマ、ですか?

熊から身を守るビデオだったんでしょうか??
posted by ぷにた at 08:30 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々更新…ハルリン、次はおたふくかぜ(BlogPet)

うさぽんが更新したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 05:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

パソコンが壊れたあああーーーっ(号泣)

風の子の運営委員会のレジメ作成とか、mixiの母校コミュで昔懐かし校舎の話とかで盛り上がっていた金曜(16日)の夜中。21時頃寝たはずのハルリンが起きてきてしまったので、亭主にちょこちょこと遊んでもらい牛乳など飲ませて、寝付かせてから後でまたパソコンをやろう、と電源をつけっ放しで添い寝したら、案の定そのまま朝まで寝てしまった。

朝起きて、ああそうだパソコンつけっ放しだったっけ、とパソコン部屋に行ってみると、電源はついているのに画面は真っ暗になっている。あれれ、省電源モード?とマウスやキーボードを動かしてみるが画面に変化なし。仕方ないので一旦パワーを落として再度立ち上げてみるが、画面は真っ暗のままである。もう一台のモニターにつなぎ替えてみるが、やっぱり変わらず。入出力関係がいかれてしまったようだ。

とりあえず、Dellのサポートに電話してみると、入出力ボード、最悪マザーボードも交換が必要かも、ということでかなり痛い出費(T^T)。今日見積りを送ってくれるらしいが、保証期限も切れているので、当然全額自費。あああ、きちんと3年保証に入っておけばよかった(号泣)。買い替えの方が案外安いかもしれない...。

家族用に払い下げたパソコンがあるのでなんとか急場はしのいでいるが、このパソコンにしか保存していないメールとか各種資料とかが見られないのは非常に痛い。困った困った(T^T)。


という訳なので、本家サイトは更新できません。あしからず。m(_ _)m


え?
FTPでサーバーからHTMLファイルをダウンロードできるから大丈夫でしょ、とな?


…え、ええ、まあそうなんですが(汗)。ダメですか(苦笑)。
posted by ぷにた at 13:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

本所防災館について行く

image/punita-2006-06-12T13:08:20-1.jpg

先週土曜日の学校公開の振り替えで1日保育の風の子。錦糸町の本所防災館に行くという。地震や暴風雨体験ができることで有名なこの施設、以前から興味があったので、午前休を取ってついて行くことにした。

ところが、平日の月曜日にもかかわらず10時30分からの体験イベントは予約でいっぱい。13時からとなってしまった。さすがに全休にするわけにはいかず、体験イベントは私だけ泣く泣くキャンセルすることに。

posted by ぷにた at 13:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

今日発売「Hanako」に載りました - 速報

本家サイトのトップにも書きましたが、今日発売の「Hanako」に、本家サイトが紹介されるというので、朝、会社に行く前にコンビニでちらっと立ち読みしてきました。

「子育てランキング」のページに、本家サイト、URLのみの掲載。サイトのタイトルも記載なしで「自治体のサイトや子育て施策の比較サイトも参考に」てな紹介になってました。

…期待を裏切りませんでしたな(苦笑)。わはは。

内容については、マガジンハウスさんから送られてくる現物が届いてからじっくり見ることにしますが、パラパラと見た感じでは、子育てに対する「Hanako」からの切り口ってなかなか新鮮で、面白げな感じでした。

posted by ぷにた at 11:48 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スプー」の身に何が

Yahoo!Japanで昨夜から「スプー」がどうこう、とかいうニュースがあったので、
「え?『おかあさんといっしょ』の『スプー』のことだよねえ?」と思ったら、
こーいうことだったんですね。

■「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮

どうやら、しょうこお姉さんの描いたスプーが物議をかもしている、と。
で、件の動画がこちら。

■NHKの歌のお姉さんが草なぎ画伯を超えた件について

これが放送された日は、ちょうど保育園に行く前にリアルタイムで見てて、
例の衝撃的な場面では、つい仕度の手をとめて大爆笑した記憶があります(笑)。
それにしても、アレをそのまま放送してくれたNHKの勇気に拍手。
(まあそのお陰で大問題になっちゃってるわけですが…)
posted by ぷにた at 09:06 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水ぼうそう、キターーー!!(BlogPet)

ぷにたが
幸い、時短接種を受けていたおかげで症状は軽かったというが、時短接種を受けていても罹るんじゃ困っちゃいますなあ。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 05:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

麻疹流行にびくびく

麻疹が茨城県南部を中心に流行っているという。
http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/meas0605.html

ちょうど1歳になった頃、「ハルタマプロジェクト」があって予防接種が受けられなかったハルリン、実は今の今まで麻疹の予防接種を受けていないのであった。
#全身麻酔する場合は、その1ヶ月前は予防接種を受けてはいけない
#ことになっている

春になって体調もよくなり、さあ受けなきゃと思っていたのだが、その矢先水ぼうそう、おたふくかぜと連チャンでウィルス性の疾患にかかってしまい、さらに予防接種はお預け。治癒してから1ヶ月は受けられない、ということで、5月末におたふくがようやく治ったハルリンは、少なくともあと20日は予防接種が受けられない。とほほ。

5月半ばの時点で、茨城・千葉で患者数が100人を突破したという。感染力の強いこの病気、予防接種が受けられるまでうつらないことを祈るばかり。
とりあえず、週末は人出の多いところには行かない、茨城・千葉方面には行かない(笑)、等々の自衛策が必要ですな。

ちなみに、4月から5月上旬にかけて17人もの集団感染が発生した茨城県某市の小学校では、患者全員が以前に予防接種を受けていたという(「日経メディカルオンライン」より、要登録)。幸い、予防接種を受けていたおかげで症状は軽かったというが、予防接種を受けていても罹るんじゃ困っちゃいますなあ。

posted by ぷにた at 17:18 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

さて、これから個人面談

午後からアユボンとミユミユの個人面談。
はてさて、何を言われるやら、、、(ーー;)

posted by ぷにた at 12:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

