2006年05月31日

今年も江東こどもまつり

日曜日は毎年恒例、「江東子どもまつり」。といっても、子どもを連れてプリキュアショー(爆)を見に行ったり遊んだりする訳ではなくて、風の子クラブの運営費稼ぎに焼きそばやフランクを売るわけ。

今年は朝から雨、どうなることかと思いきや何とか昼前頃にはやんだ。担当は午後からなので、雨がやんだのを見計らい、アユボンと一緒に会場の都立猿江恩賜公園へ。しかし、やはり午前中の雨のためか、例年よりは客足が少ないような…。

とはいえ、焼きそばもフランクもめでたく完売。一仕事終わった後の一杯はうまい!(笑)店じまい後、風の子に戻って再び乾杯。つい飲みすぎて、家に帰って子どもたちの晩御飯のカレーを作った後、食べることなくバタンキュー。私が帰宅した時には熟睡していたハルリンが一度夜10時頃起きたので、その時にカレーを食べさせた以外は家族全員爆睡モード。
#亭主・ミユミユ・ハルリンは友人の結婚式2次会に行き、おおはしゃぎだった
#らしい。

翌日は当然皆仕事、小学校、保育園。
みんなぐっすりと眠れて良かったのやら、土日片付けもせず家の中がハチャメチャのまま月曜日を迎えることになって悪かったやら。とほほ。
posted by ぷにた at 22:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

遅ればせながら母の日プレゼント(BlogPet)

そういえば、ぷにたが
そんな訳で昨夜から久々ーちゃん(私の母)に泊まりで来てもらい、今日久々4時間ほど外出し、ちょこっと久々かりのGWを満喫した。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 14:22 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

久々更新…ハルリン、次はおたふくかぜ

ブログも久々更新。
GW中の水ぼうそうに引き続き、ハルリンなんとおたふくにまでかかってしまいましたあ(涙)。以下、その経過。

【5月20日(土)】
ハルリン朝から非常に元気で、ミユミユのヤマハにも付き添い。しかし熱っぽいので測ってみると何と38℃超。あいにく私は風の子の運営委員会→保育園の役員会と会議のはしご状態なので、子どもたちを亭主におまかせして外出(後からアユミユ兄妹が風の子にやってきた)。出先で「39℃あるよ39℃!」という亭主からの電話あり、とりあえず終わり次第急いで帰る。
しかし、どうも左の首筋のあたりがふくらんでいる感じ。もしや。

【5月21日(日)】
今日も熱があるので、家で2人まったり。

【5月22日(月)】
朝からかかりつけの病院へ行き、「おたふくかぜ」と診断される。
午後、実母に来てもらい、私は会社へ。

【5月23日(火)】
朝から実母に来てもらい、私は会社。
夜、ようやく熱が下がってきた。

【5月24日(水)】
朝から実母に来てもらい、私は会社(おばあちゃん、ホント感謝)。
昼休みまで仕事し、午後休取って家に戻る。
ハルリンの首筋の腫れはピーク時よりもだいぶ収まってきた。
熱もなくすっかり元気なハルリン、家の中で元気にいたずらし放題。

【5月25日(木)】
午前休取って、病院へ。「明日から保育園登園OK」というお墨付きをもらえる。とりあえず、一安心。昼前にまたまた実母に来てもらい、私は会社。明日から保育園OKと聞いておばあちゃんもほっとしている。4日間大感謝。

てな訳で、今日からようやく私もハルリンもいつもどおりの日常に戻りました(って、もう週末だけど(笑))。休みがちな1週間で仕事もたまりまくっちゃって大変でしたが。本家サイトも含めて、もうちょっと更新ペースをあげたいものです。

posted by ぷにた at 23:49 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

時短・第2段階

今月から、短時間勤務の勤務形態を6割勤務から8割勤務に延ばしている。
6割勤務だと10時〜15時40分頃までだったのが、一気に17時15分までに延び、今までより約1時間30分長くなった。その程度、屁でもない(失礼)ように思えたが、月も半ばになって、1年間6割勤務でゆるゆると働いてきた我が身には結構こたえるようになってきた。
夕方18時前後の電車は、16時台のそれとは比べ物にならないほど混んでいるし、保育園にお迎えに行くと保育時間ギリギリの18時30分、それから家に帰り、腹を空かせて大騒ぎの3兄妹の晩御飯作り、それから後片付け、洗濯、お風呂、、、と、22時を過ぎると子どもたちと同じぐらいかそれより前にバタンキュー、である。ううむ、以前は延長保育までお願いしていて、時間的にはもっときつかったはずなのだが。


…やっぱり年?(←禁句)


posted by ぷにた at 17:19 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

遅ればせながら母の日プレゼント

image/punita-2006-05-17T09:48:32-1.jpg

恒例の、子どもたちの手作り母の日プレゼント。毎年母の日近くになると、風の子クラブで取り組んでくれる。

今年入会したミユミユ、今まで持ったこともない「針」と「糸」を使って挑戦してくれた。プレゼントしてくれたのはティッシュケース。白いハートがなぜか黒ずんじゃってるけど(笑)、初めてのお裁縫、とっても素敵にできていました。

ペンケース⇒ティッシュケース⇒鍋つかみ、と徐々に腕をあげてきたアユボン。今年は携帯電話入れに挑戦。毎日配られる「風の子つうしん」に作業の様子が綴られていたけど、「作る最中に新しい布ボールでのドッチボールが気になった」り、「指導員が作った見本を見て『これ(をプレゼント)にしちゃおうかな〜』と途中挫折しそうになった」りする中、1日遅れで作り上げ、無事プレゼントしてくれました。私のケータイは縦が長いので、すぽっと入れるとボタンが止まらないのだけれど(苦笑)、でもとっても嬉しいよ。
2つとも、大切に使うことにします。

2人とも、どうもありがとう(*^^*)/。


posted by ぷにた at 09:48 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

やっぱりどこでも寝れる

image/punita-2006-05-12T09:44:05-1.jpg

どうしたらこんな格好で寝られるんでしょう…?


posted by ぷにた at 09:44 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリンの寝顔♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

起きたら、、、9時じゃん!

亭主@大阪出張中のため、私と子ども3人だった我が家。
目覚ましはかけたものの私は何しろねぼすけなので、早起きのアユボンに全てを託し(<既にこれが無謀(笑))、眠りにつく。

朝電話が鳴っているので、はっと気づくとなんと8時50分。しかも、隣ではアユボンもミユミユも、当然ハルリンもぐーぐー寝ている。あややー、やばいよ!!いつもならアユボンは7時には自分で起きるのに。電話は学校からだった模様。あわててアユ・ミユを叩き起こし、連絡帳にその旨書いて送り出す*1

続いてハルリンも叩き起こして保育園へ。すっかり遅くなってしまい、先生からは「あら?今朝は病院行ってきたの?」…いえ、一家で寝坊です(苦笑)。

会社も当然間に合わず、午後から出社。嗚呼、お恥ずかしい限りざんす(∨_∨;)。


*1 後で1年生は保護者が学校まで送らなくてはいけないことに気がついた。スマヌ、ミユミユ。今度はちゃんと送ってあげるからねぇぇー(>_<)。
posted by ぷにた at 21:19 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

水ぼうそう、キターーー!!(BlogPet)

ぷにた@
GWなのに自宅でまったり
#あ(笑)
をゲット
水疱に塗りまくる
ハルちゃん、ちょっと怪しいよ
マジでなくぐずぐず
治るまでの辛抱ですなあ
というわけで、亭主・
アユボン・
ミユミユだけ亭主実家に帰省している
全く、13年も連れ添ってきているはずなんですが
5連休初日から発病しなくてもGW、病院は当然やっていないので(かかりつけの病院もGW、病院は当然やっていないので(かかりつけの病院もGW、病院は当然やってきた時の反応如何で今後のことは熱とかゆさ?)
で食欲もなくぐずぐず
と、ぷにたが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 09:46 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ハルリン、水ぼうそうその後

ハルリンの水ぼうそうは土曜日頃からだいぶ落ち着いてきた。発症以来ずーっとお風呂にも入れなかったので昨日久々入った。カチリだらけで全身真っ白のハルリン、お湯で洗い流してさっぱりとしたようだ。

今日は朝から病院に行き、かかりつけのお医者さんに診てもらった。「明日からは登園してもいいですよ」とお墨付きをもらう。
保育園には「今日は休みます」と電話で連絡しておいたのだが、家に帰るとちょうど保育園から電話が。いつもきさくなY先生から。

「病院行ってから来ると思ってたんだけどー♪」

…あり?伝わってませんか。

何でも同じクラスで大流行だった水ぼうそう、ハルリンと同じくGW中発症した子が多かったらしく、今日朝イチで病院に行って「登園OK」のお墨付きをもらってから登園した子が3人もいたという。我が家の場合は、あらかじめ午後からばーちゃんにお願いしていたので、あえてそうしなかった訳だが。

ちなみに、アユボン・ミユミユの頃は登園に必須だった「治癒証明書」は、いらなくなったらしい。自治体によるのかなあ?それとも全国的な流れ?ともかく時代は変わったものだ。


posted by ぷにた at 16:31 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ハルリンの水ぼうそうは、、、

image/punita-2006-05-06T23:57:46-1.jpg

熱はようやく下がり、家の中を元気に歩き回ってます。
水疱が顔にもたくさんできて痛々しいですが。


posted by ぷにた at 23:57 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

水ぼうそう、キターーー!!

ぷにた@GWなのに自宅でまったり。
#あ、すみません、会社からは帰ってきてます(笑)
#(下の項参照)
例年ならこの時期、亭主実家に帰省しているはずなんですが。

5連休に入る前(5/2)、保育園の看護師さんに

「ハルちゃん、ちょっと怪しいよ」

と言われていたハルリン。まあ同じクラスで何人か発病者が出ていたし、ヤバいかなあ?とは思っていたんだけど。翌日(5/3)昼過ぎからその兆候が顕著に。そう、

水ぼうそう<(ToT)>。

よりによって5連休初日から発病してしまいましたあ(苦笑)。
というわけで、亭主・アユボン・ミユミユだけ亭主実家へ帰省、私とハルリンは東京に居残り。

何といってもGW、病院は当然やっていないので(かかりつけの病院も来週月曜日までお休み)、江東区の休日診療を受けに行き、とりあえず「カチリ(水ぼうそう定番の塗り薬)」をゲット。水疱に塗りまくる。ハルリンは熱とかゆさ?で食欲もなくぐずぐず。治るまでの辛抱ですなあ。

それにしてもむちゃくちゃ天気の良いこのGW。家にずーっとこもってるのはつらいよぉ。洗濯物は全部片付けちゃったしなあ(笑)。
そんな訳で昨夜からばーちゃん(私の母)に泊まりで来てもらい、今日久々4時間ほど外出し、ちょこっとばかりのGWを満喫した。
そんなばーちゃんも「さすがに2泊はきつい」と今夜遅く帰ってしまった。またハルリンと2人きりだ。まあ2人でグダグダと過ごしますかね(涙)。

* * *

もっとも、実のところハルリンが発病しなくても東京に残るつもりだったのだ。理由は亭主との大ゲンカ。つか、あまりにも理不尽な暴言を吐かれ、私ぁそーとーアタマにきている。全く、13年も連れ添ってきたのに、と思うと情けないよ。マジで。
自宅に帰ってきた時の反応如何で今後のことは決めることにしよう。
posted by ぷにた at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

