2006年03月30日

かけこみ注射

もうすぐ新年度。

この4月1日から、予防接種施行令に基づき風疹・麻疹の接種方法が変わってしまう。
実は3年前の引越しのゴタゴタで、風疹の注射を受けていなかったミユミユ。従来ならば7歳半まで接種が可能だったが、今回の接種方法の変更で6歳になった年度末、すなわち明日3月31日までしか受けられなくなってしまう。「風疹」といえば、妊娠中にかかると胎児に影響が出る可能性があるという怖い病気。ミユミユは女の子だし、ということで、今日は私も会社を休んで受けに行くことにした。
ついでにハルリンも、停留睾丸の手術のため予防接種をストップされていたのだが(手術の1ヶ月前後は予防接種禁止)、ようやく全面解除、2回目まで終わっているDPTの3回目を一緒に受けることに。

急に受けることにしたので、予約制のところは既にいっぱいになっていたり、休診だったり。困った困った。思い当たる病院を手当たり次第にネットで探すと、予約不要の病院発見!土曜日も接種できるらしいし、今後も非常に使えるではないか。
■東京イースト21クリニック

ミユミユの風疹接種票は以前住んでた江戸川区のもの。これでは受けられないので、近くの保健所に行って新しい接種票をもらう。ついでにハルリンの麻疹・風疹混合接種票ももらっておく。
#ハルリン、手術のおかげでまだ麻疹も受けてないのだった(^^;)。
#ヒヤヒヤ(苦笑)。

15時過ぎに保育園にお迎えに行き、そのまま病院へ直行。病院は空いていて、熱を測るとすぐに呼ばれる。まずはミユミユから診察、ミユミユは「痛い?痛い?」と身体もカチカチである(笑)。それでも泣かずに頑張りました。えらかったね。
続いてハルリン。さすがに痛くて大泣き。これはまあ仕方ないよね。

ミユミユはとりあえず予防接種は終了だが、ハルリンはまだまだこれから目白押し(麻疹・風疹二種混合、ポリオ、DPT二期、etc...)。働いてるとなかなかスケジューリングも難しい。子どもの体調にも左右されるし。うまくやっていかねば、、、。

posted by ぷにた at 23:35 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

地獄の弁当作り、始まる(BlogPet)

いつも、ぷにたは
卒園式でも大の仲良しのお友だちと手をつないで楽しそうにしてたし(笑)、先生に通うのが今からとっても楽しみで楽しみでしょーがない!
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 09:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

保育園もあと1週間

保育園に通うのもあと1週間となったミユミユ。
さびしくない?と聞いてみると

「ぜ〜んぜん!

まだハルくんいるから、いつでもほいくえんいけるしー」

とあっさり。

卒園式でも大の仲良しのお友だちと手をつないで楽しそうにしてたし(笑)、小学校に通うのが今からとっても楽しみで楽しみでしょーがない!というのが身体中からにじみでている。
うーん、ミユミユのそのドライさ、もとい「前向きな姿勢」(笑)は見習いたいものだ。
posted by ぷにた at 12:24 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

わくわくさ〜ん。が来た

image/punita-2006-03-26T15:36:03-1.jpg

イースト21に行くと、NHK「つくってあそぼ」のわくわくさんとごろりのショーが。強風の中、牛乳パックやら作業台まで飛ばされながらもわくわくさんは頑張ってました。

実はすぐ近所に住んでるんだよね、わくわくさん(笑)。

ちなみに私はごろりの声まねが得意です(爆)。


posted by ぷにた at 15:36 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

地獄の弁当作り、始まる

小4のアユボン、今日で小学校は終わり。
今から春休みが楽しみな様子で、学校に行く足取りもウキウキだ。

しかーし、小学生の子を持つ働くかーちゃんにとっては、また新たな苦しみが。

…そう、恒例の「弁当作り」(T^T)。

給食は昨日で終わってしまったので、今日から弁当作りが始まる。しかも、4月からはミユミユも学童に通いはじめるので、毎日2個作ることになる。ええっ?こりゃー大変だあー!!
今日から、小学校の給食が始まる4月10日頃まで、大変だけど頑張りましょうねえ。>世の働くかーちゃん方

それにしても、公立学童なら現在4年生のアユボンは家でひとりお留守番をしていなきゃいけないわけで、うーん、それもぞっとする…(苦笑)。
#毎日ゲーム漬け、間違いなし(笑)。
#しかも、最近卵焼きを自分で作ったり、と料理にも目覚めてきたので、日中1人だと
#火の始末とかも心配である。

風の子では元気に遊んだり、安全かつメリハリのある生活をさせてもらえるわけで、ホント、風の子様々である。ありがとおおー!!(T^T)

posted by ぷにた at 13:15 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ゲット!(BlogPet)

きのううさぽんが、噂するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」がヒトリゴト…を読んで書きました。
posted by ぷにた at 10:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

卒園式の後は

image/punita-2006-03-16T19:22:03-1.jpg

卒園式と茶話会は昼には終わってしまって、個人的にはその後はキュッと1杯といきたいところだったのだが(笑)、時間もまだ早く、そういう流れにはなりそうもなかったので、早々に退散。せっかくの休みなので、ミユミユ・ハルリンを連れて葛西の地下鉄博物館へ。

今日は保育園や幼稚園などでも卒園式のところが多かったのだろうか、館内はガラガラ。ミユミユは運転シミュレーションを存分に堪能していた。
#写真の「丸の内線」では、何と東京から茗荷谷までの6駅を運転させてもらった。
#しかもなぜかこのシミュレータでは茗荷谷が終点(本当は池袋)。
#そしてボランティアのおじさんに、瞬時に茗荷谷から新宿へテレポートするという妙技(爆)まで
#見せていただいた(笑)。

posted by ぷにた at 19:22 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒園式&茶話会

ついにミユミユも卒園式。

20060316_02.gif

思い起こせばミユミユは、3つの認可保育園を経験するという波乱万丈の保育園生活を過ごした。

 2001年4月〜2002年11月(1年8ヶ月) 江戸川区立保育園
 2002年12月〜2003年3月(4ヶ月)   江東区立保育園(某乳児園(爆))
 2003年4月〜2006年3月(3年)    江東区立保育園

特に2番目の園は、年度途中で江東区に引っ越してきたため、そこにしか入れず(まあ乳児クラスで年度途中で入れたのは奇跡的だったんだけれども)、でも入ったら入ったですぐ転園手続きをせねばならず、まあ何しろ大変だったのを覚えている。2002年11月から2003年4月までのわずか半年間で3園を経験したわけだから、ミユミユも目まぐるしく変わる環境に、多分大変だったろうなあ、と思う。

今の保育園には、3歳で入園。3歳で入園する子も多かったし、ちょうど「お友だち」という意識が芽生えはじめる頃だったので、新しい環境にはすぐになじめたようだった。私は、というと、お昼寝の時に江東区の保育園ではパジャマに着替えないのが一番の驚きだったかな(笑)。
#おかげで家にはパジャマが大量に余ってしまった(笑)

さてさて、ミユミユの卒園式。
亭主はちょうど出張にぶつかってしまって出席できず(元々出席するつもりもなかったようだが(^^;))。しかしアユボンの頃と比べるとお父さんの出席率高し。うーん、時代は確かに変わったねえ。
ひとりずつ園長先生から賞状をもらい、高々と掲げて「おおきくなったら○○になりたいです」というのはアユボンの頃と同じ。男の子はサッカー選手、警察官、女の子はケーキ屋さん、お花屋さん、保育園の先生あたりが定番か。ミユミユは「パン屋さん」。これまた女の子らしいですなあ。

それから子どもたちがみんなで卒園のあいさつ。春から卒園までの行事を織りまぜて、最後は先生、親への感謝と後輩たちへの心遣い。棒読みなのはいたしかたないとして(笑)、それでもみんなこれだけの長い台詞をよくまあ覚えたなあ、と感心することしきり。さすがは年長さんである。

そしてお約束、「さよならぼくたちのほいくえん」。私ゃ既にパブロフの犬状態、前奏聞いただけで瞬殺である。ダメだあ、この曲。反則だよ(T^T)。

20060316_01.jpg

1時間ほどで卒園式は終了、その後感涙にひたる間もなく「茶話会」に突入。茶話会も、保育園側からの申し出で1時間ほどしか時間が取れず、その間に卒園式から茶話会のセッティングを行い、軽食をいただいたりゲーム、歌を歌ってあっという間に終了。そしてバタバタと撤収(笑)。もうちょっと卒園の余韻に浸っていたかったんだけどねえ。

#ちなみにアユボンの時は、保育園での茶話会は×だったので、保育園近くのホテルで
#謝恩会という形で行った。
#こっちは時間的には余裕があったけれども、金額面でどうしても高くなっちゃうのと、
#先生が「勤務中」ということであまり呼べなかったのが残念だった。
#それにしても、卒園の時ぐらいもうちょっと融通利かないもんだろうか>公立保育園

posted by ぷにた at 18:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

明日は卒園式&スネちゃまのトリビア

image/punita-2006-03-15T23:29:41-1.jpg

明日はミユミユの卒園式。お迎えに行くと保育園ではすっかり明日の準備も整い、きれいに飾り付けが。卒園式ではお約束「さよならぼくたちのほいくえん」を歌うようだし、これ聞いて涙腺直撃なんでしょうなあ。

夜見た「トリビア」では、先代スネちゃまが副音声で登場。
以前スネちゃま&ジャイアンの*中の人*のイベントに、子どもら置いて1人で行ったこともあるほどの先代スネちゃま萌え(爆)の私としては非常に楽しませていただきました。

 「トリビアのくせに副音声なんて生意気だぞ!」

…もうサイコーっす(感涙)。


posted by ぷにた at 23:29 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江東区も病後児保育開始(BlogPet)

ぷにたが
ミユミユのいる年長組は、これから隣駅近くのJ年度の年長組と園庭で「ドッチボール大会」だという。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 10:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

アユボン、今日も熱でダウン

アユボンは今日も熱があり、学校をお休み。

風の子でインフルエンザが流行っているというので、昨日念のため病院に行って検査してみるものの陰性。(発熱してからそれほど時間が経っていないので、正確な結果がでない、とも言われた)
ただ「扁桃腺がきたない(爆)」と言われ、抗生物質を飲むことに。

明日は風の子で「6年生を送る会」があり、アユボンは劇で「闇の帝王」をやることになっている。ずいぶん前から「これはオレにしかできない役」とはりきっていたのだが。

何とか治るのを祈るばかり。


posted by ぷにた at 15:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ミユミユ、ドッジボール大会

image/punita-2006-03-09T13:04:32-1.jpg

アユボンが朝から発熱(37.7℃)。
連絡帳をアユボンの友だちに渡したり、なのに「欠席の連絡がない」と学校から電話がかかってくるし(苦笑)、とバタバタしてしまったので、結局私も会社を休むことに。

とりあえず、ミユミユとハルリンを保育園に連れて行く。
しかしミユミユのいる年長組は、これから隣駅近くのJ保育園の年長組と園庭で「ドッチボール大会」だという。結局、ミユミユにせがまれ、ドッチボール大会を見学することになった。
#他にも前日からお子さんにせがまれたのだろうか、ビデオカメラを構えるお父さんが
#2人、お母さんが2人来ていて驚きである。

勝負は3回戦。味方同士でボールの取り合いが始まったり、「自分のところにボールが来ない」と泣き出す外野の子がいたり、とあちこちで大騒ぎ(笑)。譲り合ったり、状況を判断して強い球を投げられる子に渡したり…とかはまあ、できないよねえ(笑)。6歳じゃね。

結局、ウチの保育園が2勝1分で勝利。優勝カップを手に入れました\(^^)\。
その後は敵味方仲良くりんごジュースを飲む。
ドッチボールの試合の様子を見ていた年中組の女の子が、J保育園の男の子のところに先生と一緒にもじもじしながら歩み寄り、

「ドッチボールがかっこよかったので名前教えて」

というなかなか積極的な一幕もあったり(笑)。

その後、J保育園の子たちとバイバイ。子どもたちは、「他の保育園とドッチボールする時には、勝ってねぇ〜!」とエールを送っていた。
posted by ぷにた at 13:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

江東区も病後児保育開始

image/punita-2006-03-08T20:23:35-1.jpg

今日、保育園で案内と申込み用紙が配られました。

利用条件は、
「江東区在住で、認可保育園・認証保育所・保育室・グループ保育室・家庭福祉員および児童福祉法第59条の2に基づく届出を行っている認可外保育施設に、日常子どもを預けている満1歳から就学前の乳幼児のうち、『入院治療の必要はないが、安静を必要とする状態』にあり、かつ、『保護者が家庭で保育できないお子さん』」
とのこと。

でも豊洲なんだよなあ…遠いな(涙)。
利用は、今年6月から。

posted by ぷにた at 20:23 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アユボンの卵焼きPart2(BlogPet)

今日、ぷにたが
ずっとそんな状態なので、医療で私はトイレも行けないし昼食も食べられない。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 09:49 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

1歳児もなかなかやるもんだ

image/punita-2006-03-05T23:36:25-1.jpg

ハルリンが台所に来てはおイタをするようになってきたので、我が家ではついに台所出入り禁止令が。
ベビーガードはお値段が高いので、とりあえず「突っ張り棒」を買ってきて応急処置。
入れずにうらめしそうなハルリン(笑)。してやったり。

しかし気がつけば、いつの間にかくぐって空き缶とたわむれている。いやはや1歳児もあなどれないですなあ(タメイキ)。



posted by ぷにた at 23:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

TOEICの結果が返ってきた

朝出社したら、上司が何やら付箋を持ちつかつかと寄ってきて

「先日のTOEICの結果!」

と付箋を渡された。
#しかし、なぜ付箋?(笑)

結果、「440点」

…いやー、そんなに取れましたか?(爆)

英語に触れたのなんてそれこそ学生以来10ウン年ぶりだし、TOEICに向けてやったのなんてDSの「えいごづけ」だけだったし(笑)、それにもまして大の英語嫌いだし。マジ「めざせ300点!」てなレベルだったんですけど。自分的にはこの結果には大満足。
しかも平均は406点ぐらいだったという。すごいじゃん、ぢぶん!

少し自信持っちゃったな。よーし、500点目指して頑張ってみるか?<おだてるとすぐ木に登っちゃうタイプ(笑)

P.S.
そうそう、読んだ対策本はこの1冊。しかも読んだのは第1章のみ(爆)。
単語でも英文法でもない、「動詞の原形に下線があったら『誤』と思え(笑)」とか裏技っぽいテクニックが満載。

最強のTOEICテスト入門―中上級への道はここから始まる!はじめての人、やり直したい人に
最強のTOEICテスト入門―中上級への道はここから始まる!はじめての人、やり直したい人に岸上 英幹 塚田 幸光 横山 多津枝

コスモピア 2004-10
売り上げランキング : 126,092
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「最強」なのに「入門」書というタイトルのギャップもイカス(笑)。

posted by ぷにた at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

アユボンの卵焼きPart2

image/punita-2006-03-01T17:23:42-1.jpg

今日は、「ドーナツ卵焼き」を作っていきました。
なぜドーナツ。ううっ(笑)。

posted by ぷにた at 17:23 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

