2006年02月28日

アユボンの卵焼き

image/punita-2006-02-28T17:12:56-1.jpg

最近、アユボン(小4)は自分で朝食を作っていきます。
(といっても卵焼きだけなんだけど)

今日は、「バナナ卵焼き」を作っていきました。うっ(笑)。

posted by ぷにた at 17:12 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

TOEICを受ける

今日は午後からTOEICの全社試験。

NintendoDSの「えいごづけ」まで買って「何とかしなきゃ〜」と思ってはいたのだが、段々「まあ今さらジタバタしたってどーなるもんでもないし」と開き直ってきて(←飽きっぽいのもある(笑))、最後一週間は全く何もせず。せっかく買ったTOEIC対策本もほとんど開かず、当然付録についてきたヒアリングのCD-ROMなど封も開けず、この日を迎えた訳だ。

まあ以前にも書いたが、
@浪人してすぐの模試で偏差値31を取ったことがある
A大学の英語の単位を落としたことがある(爆)  ←初公開(笑)

こんな英語オンチに求める英語力など何もあるまい(笑) >会社


さてTOEIC試験、まずはリスニング(45分)。CDで問題を流す。
数人の声で問題となる会話が読まれるが、ひとりやけに聞き取りにくいオヤジがいる。
もっとはっきりしゃべれよー!!

続いて文章題(75分)。
何しろ問題数が多い。慣れない英文を読み続け、だんだん意識が朦朧としてきて…


…はっ!寝てた!!(爆)


そんなこんなであっという間に試験終了5分前。なのにあと10問ぐらい残ってる。
しかたない、


…全部B!!


かくして試験は終わった。
果たして「即席えいごづけ(←にもかかわらず途中リタイヤ(笑))」の効果はあったのやら?

posted by ぷにた at 21:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

腹まくら

060222_1912~0001.jpg

おにいちゃんのおなかは、きもちいい…zzz。


…確かに気持ちいいかもな(笑) <母より。


posted by ぷにた at 12:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリンの寝顔♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

タマタマ復活プロジェクト−出鼻をくじかれる(BlogPet)

きょうは、うさぽんが俳句を詠んでみようと思うの

 「出鼻に インフルエンザ キットなり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 09:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ブログサーバー、障害発生

昨日昼からずーっとアクセスできませんでした。>当ブログ

当ブログはseesaaという無料レンタルブログを借りているのですが、障害が発生していたようです。
寝ている間に障害復旧。システム屋をやっていると、つい「中の人」のことを考えちゃいますね(笑)。ともかく、お疲れ様です。

posted by ぷにた at 08:28 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

江東区の新年度子育て新規事業

本家サイトの掲示板に、たー坊さんという方から

「江東区の予算案によると、新年度から乳幼児医療費助成の対象年齢が拡大するそうです」

という大変有益な情報をいただいた。
おおお、地元でそんな話になっていたとは、うかつ!とばかりに、早速江東区サイトを見に行く。すると他にもあるわあるわ、子育て関連の情報が。
以下、主なものを記載します。

・子ども医療費助成事業
  現在、就学前の児童に対し実施している医療費の一部助成について、
  入院費を中学3年生まで、通院費を小学3年生まで拡大し、子育て世帯を
  支援する。ただし保険外である入院時食事療養費の助成については平成18年
  3月診療分をもって廃止する。

・保育園冷房化事業
  リース方式による4・5歳児保育室の冷房化を行う。
  あわせて平成14年度までに設置済みの0歳児〜3歳児保育室設備のうち、
  老朽化したものの交換も行う。

・病後児保育事業
  豊洲地区に新規開設する小児科診療所内で病後児保育事業を開始(定員:4人)。
  ⇒ぷにた注:豊洲4丁目フロントコート内で既に診療を開始している「たけうち
   こどもクリニック」で、6月より実施とのこと。

・豊洲子ども家庭支援センター整備事業
  5か所目となる子ども家庭支援センターを豊洲地区に整備する。

・(仮称)豊洲三丁目学童クラブ・(仮称)豊洲四丁目学童クラブ整備事業
  豊洲三丁目及び四丁目にそれぞれ公設民営学童クラブを新設する。

・学校安全対策事業
  全小中学校・幼稚園85校園に防犯カメラを設置する。
  ⇒ぷにた注:ぜひ保育園にもお願いしたいですな!(T^T)

・認証保育所運営費等補助事業
  待機児解消を図るため、区内14、15番目の認証保育所を設置する。
  (定員38人、25人)
  ⇒ぷにた注:14番目が4月に新砂に開設される「マミー保育センター南砂町
   (仮称)」。

・学童クラブ管理運営事業
  待機児解消を図るため、非常勤職員を23人増員する等、受け入れ態勢を整備する。
  ⇒ぷにた注:「AERA」によれば、4学童で長期休暇中の保育時間が18時までに
   なる(現行17時まで)、と聞いていますが。どこなんだろう?

・保育所管理運営事業(給食調理業務委託)
  保育園の給食調理業務を順次民間事業者へ委託する。
  平成18年度4園(平成17年度までに実施済7園)

現在、他区でも新年度の予算案を発表していますし、調べてみると有益な情報が見つかりそうですね。時間がないけど(T^T)。
posted by ぷにた at 13:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ハルタマプロジェクトーハルリン、無事シャバに出る

卒対、風の子の宿題がたまってしまっていて更新をすっぽかしておりましたが。
(まだ終わってないー(T^T))

ハルリン、無事13日(月)に退院しました。
病院には4泊5日、ハルリンにとっては、生まれて初めての試練の時でした。
また、小児病棟にはいろいろな境遇の子どもたちがおりました…。
毎日、プレイルームや病室で会うお母さんたちとの会話も楽しみでありました。
(仲良くなったママはなぜかみな保育園ママだったり(笑))

そんな入院中の模様は、またあらためてブログに書きたいと思います。
#入院の様子は、今年から始めた「ほぼ日手帳」にしっかり書きとめておいた
#のだ(^^)。

というわけで、もうしばらくお待ちを。


posted by ぷにた at 15:39 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリン、タマタマ復活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ミユミユ、6歳のお誕生日

こんなドタバタの中、今日ミユミユが6歳のお誕生日を迎えた。
何しろバタバタしている我が家、家族がみんな揃い、落ち着いたらまた改めてお祝いしようということになった。

かんべんね。


posted by ぷにた at 11:01 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ハルタマプロジェクト−手術、無事成功

先に結論だけ。
おかげさまで、手術は無事成功しました。
応援してくださった皆様、どうもありがとうございます。感謝。

今日もアユボンは小学校、ミユミユは保育園に預け、私だけ病院へ。9時50分頃到着、病室をのぞくと、ハルリンが寝っころがってぐずっている。私の顔を見るなり、顔をくしゃくしゃにして大泣きになる。既に「基礎麻酔(軽い麻酔)」の飲み薬は飲んだという。案の定、私が抱っこしてあやしているうちにトロ〜ンとしてくる。
#看護婦さんの顔を見てにや〜っと笑ったりして、まるで泥酔したオヤジである(笑)

看護婦さんと一緒に、オペ室のある5Fへ。10時20分、入り口の受付でハルリンをお願いする。泣いて抵抗してみるものの、既に抵抗する気力も失せているハルリン。あっけなく連れて行かれてしまった。

病室に戻り、ここか家族休憩室で待っているように告げられる。よくあるドラマの1シーンのように、手術室前のソファーで「手術中」のランプが消えるのを今か今かと待っているようなシチュエーションはもう古い(笑)。今は複数のオペ室を一元管理できるようになっているようだ。
#まあ順天堂のような大病院だからこそ、なんだろうけど

手術は1時間ほどかかるというので、売店に行って昼食のおにぎりを買い込み、家族休憩室で「えいご漬け」をやりながら待つ(笑)。

12時、手術が終わったので、と呼ばれオペ室の受付へ。手術を行った先生から「術式」について説明を受ける。手術は無事成功、ハルタマは正常な左側に比べるといささか小さいらしいが、ちゃんと袋におさまり中ほどで固定されているという。
全身麻酔が切れたことを確認するまでしばらく時間がかかるので、また病室に戻り待つことに。

30分後、再び連絡が入り、オペ室へハルリンをお迎えに。ハルリン、ストレッチャーの上に座り、わんわん大泣き。その後一緒に病室に戻ったが、ずっとぐずりまくって、私がちょっとでもそばを離れようとすると大泣きである。よっぽど怖かったんだろうなあ。

しかし、ずっとそんな状態なので、おかげで私はトイレも行けないし昼食も食べられない。しばらくして隣のベッドの2歳の子(移動性睾丸なので同様の手術をした模様)も戻ってきたが、麻酔から覚めず3時間ぐらいぐーぐー寝てたのとは対照的。

15時、飲み物解禁。水、お茶、ポカリならば飲んでも良し、のお達しが出る。のどが渇いていたハルリン、ポカリを3杯ほど飲む。

そうしているうちにようやくウトウトし始めたのが、夕方17時。そーっとベッドに降ろし、そのすきにトイレ&昼食を済ます。15分ほどで病室に戻ってみると、あれあれ起きて泣いている(T_T)。結局また、ずーっと抱っこ状態。

18時、夕食。といっても手術後なので、どろっとした流動食(抹茶味だった(笑))とりんごジュース、そしていちごアイス。流動食はちょっと口にした程度、アイスは溶けた後のものをごきゅごきゅ飲み干し、りんごジュースは全く口にせず。ポカリの飲みすぎ(笑)?


<すみません、眠いので続きはまた明日(笑)>
posted by ぷにた at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリン、タマタマ復活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハルタマプロジェクトーオペ開始

先ほどから、ついに手術が始まりました。
頑張れ、ハルリン。


posted by ぷにた at 10:24 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリン、タマタマ復活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ハルリン、ついに入院

昨日入院の連絡があったので、昼から順天堂医院に行くことに。
ハルリン、何やら雰囲気を察知したのか、いつもより2時間ぐらい早い6時15分に起床。
亭主も午後休を取ってくれ、車で順天堂医院へ。検査の結果そのまま無事入院となった。

入院手続きをした後、小児外科病棟へ。母子付き添いの部屋ではなく、一般の病室をお願いしていたので、ハルリンの病室は6人部屋である。手術や麻酔の説明を受け、同意書に署名したり、設備の説明を受けたり、バタバタ。疲れたのか16時30分頃にハルリンがウトウトし始めたので、私も一緒にこっくりこっくり。
#亭主はアユ・ミユのお迎え等があるので、先に帰ってもらった。

18時夕食、おかずは八宝菜、ブロッコリー、あと味噌汁とご飯。味付けが気に入らないのか、ハルリン首をぶんぶん振って拒否。結局あまり食べなかった。明朝まで絶食だし、もたないよー?
食後1時間ぐらいして、明日の手術に備えて浣腸。ハルリン大泣きの割にはあまりでなかった。お腹はポンポンなんだけどねえ(笑)

沐浴室で沐浴、21時には消灯、就寝。ところが環境が変わって目がさえまくっているハルリン、全く寝そうにない。家から持ってきた絵本を見、口をとんがらせて「でゅぅ、でゅぅ」とつぶやいたり(ハルリンの得意技(笑))、「んきゃあ」と高い声を出してみたり。同室の子たちは21時すぎには皆寝たというのに。
結局寝たのは22時過ぎ。それまで付き添った私。今はまさに病院帰り。疲れました。

明日は2番目に手術だという。10時30分ごろ?
いよいよハルリンの右側タマタマと初のご対面(笑)である。手術、どうかうまくいきますように。
posted by ぷにた at 22:37 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリン、タマタマ復活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ハルタマプロジェクト、再び始動

先ほど、順天堂医院から

 「明日から入院してください」

の電話連絡。
ハルリンの「タマタマ復活プロジェクト」(略して「ハルタマプロジェクト(笑)」)、いよいよ再始動です。いかにも風邪っぽかった前回に比べ体調も万全、明日こそは期待できそう。

気合を入れて頑張ってきます。
#ホントに頑張るのはハルリンなんだけど(笑)



posted by ぷにた at 14:39 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリン、タマタマ復活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

トラブルに右往左往

昨日夜、会社から電話があった。担当システムでトラブルが発生したという。実は前任者から引き継いで間もないシステムで、ドキュメント等見ないと(見ても、だったり(笑))さっぱり分からないので、とりあえず明日早く行くので、それまでできる範囲でのフォローをお願いする。私は短時間勤務なので10時出社と決まっているのだが、トラブルじゃあ仕方ない。
#超過勤務手当も出ないけど(T^T)。トホホ。

昨日はあまり寝ていなかったので、ハルリンと一緒に20時には布団にもぐりこむ(アユミユ兄妹は週1のお楽しみ、「西遊記」を見るらしい(笑))。明日の早起きに備えることにした。

アユボンは登校班で登校することになっているので、8時には家を出る。私もミユミユ・ハルリンを連れていつもより1時間早く家を出て、保育園へ。

8時台の東西線。しばらくぶりに乗ったが、地獄ですな!
降りる人も乗る人もものすごい形相。迂回路線を作るとか、複々線化するとか(地下鉄だから費用はものすごくかかりそう(笑))、何とかならんもんですかね。

9時には会社に到着。早速、トラブル対応するも、結局システムのサーバー運用側のトラブルであったことが判明。なんも対応しないまま、あらあら直っちゃいました、って感じ(笑)。一体この騒ぎはなんだったんでしょ、という感じだが、まあ日々是勉強。まずは大したトラブルでなくて良かった、といったところでしょうかね。

P.S.
週末、本家サイトの更新に注力していたら、ミユミユ卒対の宿題を放置していたことが判明。卒対おやびんに怒られてしまいました。ごめんなさーい!!m(_ _;)m
posted by ぷにた at 21:58 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

江東区・保育園申込み倍率アップ完了ぅぅ!

本家サイト掲示板に「今週末にはアップする」と言っていた、江東区の保育園申込み倍率の一覧をようやくアップ。ややや、気がついたらこんな時間。

朝9時過ぎの東西線車内に、目の下にクマ作ってぼ〜っとしているオンナが居たら、恐らくそれは私だな(笑)。
じゃ、これから寝まーす。。。
posted by ぷにた at 05:30 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

英語漬けな毎日(理想(笑))

私やハルリンのインフルエンザだの、入院・手術だのでバタバタして会社を長々と休んでいるうちに(この2週間でやっと出社3日目である)、全社でTOEICなんぞを受けることになっていた。しかもテスト日は今月だという。

私は何しろ英語が大の苦手で、自慢じゃないが浪人してすぐの模試ではなんと偏差値31を取ったこともあるくらいで(これじゃ現役で大学受験に失敗するのは当然のことだとつくづく思う(笑))、大学在学中以来英語には全く縁のない、というかあえて敬遠する道を選んで来た。
幸いにも社会人になって15年余り、英語ができなくて困った経験はほとんど皆無に等しかったのだが、「今の時代、SEだって英語ができなきゃ困る時代だしー、社会人たるもの、みんな英語しゃべれるぐらいにはなってよね」と突如会社が言い出した訳だ。
#これを聞いて、私ゃマジで転職を考えているほどである(笑)

「だってえー、今までだって使わなかったしー、これからだって多分使わないだろうしー、SEたるもの他に優先すべきものがあるでしょ(怒)」とか思うのだが、会社の方針とあっては仕方がない、TOEIC試験まであと20日あまり、即席「英語漬け」でいくしかあるまい。

TVを見れば、まさに「今の私のためにあるソフト」としか思えないニンテンドーDSの「えいご漬け」(笑)。速攻購入、ヒマな時間を見つけては 「英語漬け」になっている毎日。(とはいえ、なかなかヒマな時間もないんだが(泣))

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 2006-01-26
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

#ちなみに、現在の実力をチェックしてみたところ、「E」ランクだそうで(涙)。
#案の定である。

果てさて、試験までにどれだけ英語力なるものがつきますやら?!

posted by ぷにた at 15:31 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

タマタマ復活プロジェクト−出鼻をくじかれる

今日から入院するはずだったハルリン。
順天堂医院に行って検査したものの、

「先週インフルエンザにかかって、まだ間があいていないので」

ということで、今回の入院はとりやめになりました(涙)。
インフルエンザの検査キットでの検査では陰性だったものの、まだ体内のウィルスがゼロとはいえないらしい。やはり病院側も「院内感染」には非常に気をつかっているようです。

再度入院のお声がかかるのは来週以降になりそう。
それにしても、しょっぱなから出鼻をくじかれましたなあー。タマタマ復活への道は険しいな、ハルリン。
posted by ぷにた at 22:59 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリン、タマタマ復活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

