2006年01月31日

明日、急遽入院

昨日久々出社したと思ったら、今日はミユミユの小学校の「入学説明会」でまたお休み。
お昼に、ひとりのんびり家でごはんなど食べていると、携帯に電話が。

「明日入院となりました」

おおー、明日もう入院ですか。
前日電話がかかってくるとは聞いていたけど、急に入院、手術という現実を目の当たりにすると、ほんとにいよいよかあ〜、という感じでドキドキする。

急ぎ亭主にも電話して、明日の都合をつけてもらう。

ミユミユやアユボンにも「ハルリン、いよいよ明日入院だよ」というと、「そうかあ、しばらく会えないのかあ」とさびしそうにしていた。
posted by ぷにた at 23:35 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリン、タマタマ復活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

久々、職場復帰

今日から1週間ぶりに会社。

これまでの経過は、こんな感じ。
----------
21日(土)  背中が痛くなる(インフルエンザによるもの?ひねった?)
23日(月)  出社するも、夜、発熱(37.8℃)
24日(火)  熱、39℃まであがる。
25日(水)  病院で「インフルエンザA型」と診断、タミフルを飲む。
26日(木)  熱は37℃まで下がる。
       入れ替わりに、ハルリンが夕方保育園で39.1℃の熱を出す。
27日(金)  ハルリン、「インフルエンザA型」と診断される。タミフル(粒状)を飲む。
28日(土)  ハルリン、朝には37℃まで下がる。
30日(月)  久々出社。
       保育園の登園には「解熱後2日経過してから」という掟があるので、
       ハルリンは今日もお休み(朝からばーちゃんに来てもらった)。
----------
結局治るまでに、私は身体がだるーくなってから約1週間。ハルリンは2日程度。うーむ若さの違いですか、、、(涙)。

インフルエンザ罹患中には、心暖まるメッセージをいただきどうもありがとうございました。ようやく治りましたので、ご報告させていただきます。

それにしても、思いもかけず取ることになってしまった長期休暇。
会社のメールは60通超もたまってるし(そのうち半分はスパム(爆))、やりかけだった仕事は思い出すのに一苦労。

皆様、健康第一ですぞ!




posted by ぷにた at 11:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

インフルエンザで誕生日

今日は30代最後の誕生日(泣)。

その誕生日を、インフルエンザに罹患したまま迎えることになろうとは(タメイキ)。
幸い、熱は36℃台まで落ち着いてきたが、ハルリンが朝から39℃の熱を出し、やはりインフルエンザの予感。さて、これから病院に連れて行かなくては…。
posted by ぷにた at 11:22 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

インフルエンザ2号?

今日も会社を休み、ひとりのんびりと。
ハルミユは亭主が保育園に連れて行き、アユボンは8時に登校なのでそれからはひとりでのんびりできる。タミフルのおかげで熱は37℃前後まで下がったが、まだなんとなくふらふらするので、ひたすら眠りこける。

16時頃、保育園から電話。なんとハルリンが熱を出し、39.1℃あるという。あいやー、インフルエンザうつっちゃったかな?で、今日もばーちゃんに迎えに行ってもらう。
大感謝>ばーちゃん

家に帰ってきてひと眠りさせると、若干熱は下がった感じだが、念のため明日朝には病院に連れて行ってみましょうかね。これからバタバタと倒れていかなきゃいいんですが>我が家



posted by ぷにた at 22:44 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

インフルエンザ

2日前からの熱&だるさの原因は「インフルエンザ」でした。
今日病院行って、検査キットで調べてもらったら、「普通は15分で結果が分かるんですけど、もう(5分ぐらい)くっきりと出ちゃいましたよ」とのこと。相当強かったらしい。ちなみに型はA型。

だるさをとるために点滴を1時間ぐらいうってもらい、「タミフル」他漢方薬などを処方してもらう。「タミフル」は副作用、耐性云々が指摘されているけれども、やはり高熱でフラフラしているこの状態を早く脱してしまいたい!しねぇ。

薬を飲んで、しばらく安静にすることにします。
本家サイトはあいかわらず「謹賀新年」とかなってるし(笑)。保育園各園の申込み倍率もゲットしてきたので、早く更新したいんですけどねえ。トホホ。

posted by ぷにた at 15:38 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

しかも…

夜になって発熱、ただ今37.8度。
体調、最悪ですだ。げほげほ。

posted by ぷにた at 21:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪降る週末

下の写真にある江東区役所のそばで、ミユミユが雪遊びで楽しむのを見ているうちに、あまりの寒さに筋肉がこわばってしまっていたのだろうか、しかも何かの拍子にひねったらしく、家に帰るとものすごく背中が痛い。呼吸をしても響くほどで、寝ても椅子に座っても何をしてもつらいので、近くの整骨院に行って見てもらった。
マッサージの後、シール式の鍼を打ってもらったり(今もぴったり背中に張り付いております(^^;))したけれど、やっぱりすぐには痛みは治まらない。結局、土曜の夜から日曜日まで、ずっと寝たきり状態に。
#亭主にはご飯の支度からハルリンのミルクやらオムツ替えやら、
#すべておまかせ状態。大感謝>亭主

今日になって少しはマシになってきたものの、ひねったりかがんだりするとまだ「うっ(-_-;)」と顔をしかめてしまうほど痛い。亭主には「今日は会社休みなよ」と言われたが、明日すでに休む予定(ハルリンの検査)を入れてしまっているので、そんな訳にはいかんのよ。で、這うように何とか出社。

それにしても、この程度で動けなくなるとはねえ〜。
(もちろん、雪によるケガ人には数えられていない(爆))
元々身体が硬いので、それも原因かもしれない。嗚呼、歳を感じた雪の週末でした(涙)。

posted by ぷにた at 13:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

東京は雪その2

image/punita-2006-01-23T12:51:21-1.jpg

夕方。
東京とは思えないほど幻想的。

普段は冴えない歩行者道路なんですが(笑)

posted by ぷにた at 17:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京も雪

image/punita-2006-01-21T12:18:54-1.jpg

東京も久々雪が積もりました。
江東区役所付近もこんな。


posted by ぷにた at 12:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ハルリン・タマタマ復活への道−プロジェクト始動

「停留睾丸」のハルリン。
「1歳を過ぎたら早めに来てください」と言われていたので、1歳1ヶ月を過ぎた昨日、順天堂病院の小児外科を訪れた。

「タマタマ」は以前よりは若干下にさがってはいるものの、まだおりきってはいないので、やはり手術を行ってもらうことにした。先生に下腹をきゅむきゅむ触られて、痛いのかこそばゆいのか、その先生の指をぎゅっと握り、目を見つめるハルリンが何ともかわゆい。

「今日時間があるならぜひ」と手術前の検査も行うことにした。検査項目は、心電図、レントゲン、採血。
まずは2Fの心電図室へ。コード付きのべたべたした丸いパッチみたいなものを身体に貼られ、キョロキョロ。心電図は動くとデータが取れないので、パッチを取ろうとするとお医者さんが手を叩いたりして気をそらす。検査は5分ほどで終了。
続いて、B1Fのレントゲン室へ。待合ロビーは患者さんでいっぱい。廊下をあんよしたり、他の患者さんとコミュニケーションしながら(笑)待ち時間をつぶす。
20分程で呼ばれたので、ハルリンを看護師さんにお願いする(レントゲン室は私は入れないので)。泣かずに頑張ったようだ。
#あいかわらずキョロキョロしていたらしい(笑)。

(*)
そして採血。4Fの小児外科に戻り、またもハルリンを看護師さんにお願いし、私は待合室で待つ。程なく聞こえてくるハルリンの「んんぎゃ〜あああ」という泣き声。そりゃそうだ、注射だもんなあ。泣き声は待合室中響き渡っている。心配になって待合室から中を覗いてみると、どうも3人がかりの様子。ハルリンの抵抗がそんなにすごいのか!?
ようやく泣き声が止み、呼ばれたので行ってみると、

「すみません…採血に時間がかかっちゃったので取った血が固まってしまいました。これでは正確な検査結果が出ないので、、、もう1回やらせてもらっていいですか?」

ハルリンに聞いたら、絶対首を横にぶんぶん振るだろうなあ(笑)。
でもそれじゃ手術はできないし、もう1回やってもらうしかないでしょう。スマヌ、ハルリン。

で、上記*印から、もう1回繰り返し(苦笑)。

これで、検査は終了。ハルリンは、病院を出る頃には泣き疲れたのかぐっすり眠ってしまった。
これからの予定としては、また来週行って、検査の結果手術OKならば、手術予約をするそうだ。早ければ今月中、遅くとも2月には手術の運びとなるらしい。いよいよだね、頑張ろうハルリン。
posted by ぷにた at 07:45 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリン、タマタマ復活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

遅ればせながら今年の目標

今年もはや半月。
そーいや今年の目標を掲げていなかったな、と気が付き、慌てて目標を立ててみました。

今年は30代最後の年。今のままでは「40になっても大いに惑いそう」なので(笑)、将来についての地固めをしたいです。とりあえずは、

 ■資格(社内試験含む)を取る
 ■本家サイトの方向性を考える

といったところ。
また、プライベートでは

 ■家の整理(笑) …特にリビング、パソコン部屋!
 ■早寝早起きを心がける

の2つを重点的な目標に掲げたいと思います。
(ホントは「痩せる!」というのもあるけれど、まああまり欲張るのもね(^^;;;))

子どもたちについては、

 ■アユボン(新5年生) … 整理整頓を身につけさせる
 ■ミユミユ(新1年生) … 4月から1年生、小学校生活を楽しめるようにする
 ■ハルリン(1歳児クラス) … タマタマ復活!(爆)

こんなところでしょうか。
特にミユミユは小学生。少しは手が離れるとはいっても、最初のうちは実は保育園の時より大変だったり(アユボンの経験上(笑))。引き続きフォローはしていかないとね。
ハルリンは、今年最大のイベント「停留睾丸の手術」。実は今日検診で、ここで恐らく手術の時期などが決まります。1歳にして大変なイベントが控えちゃっているけれども(何と前日に入院&手術の連絡が来るらしく、私もスケジューリングが大変〜<(T-T)>)、ハルリンの大事な*タマタマ*を復活させるために頑張らなくては。

また半年後、1年後に達成状況を掲載したいと思います。がんばろ。
posted by ぷにた at 07:13 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ミユミユ、インフル疑惑その3

朝熱を計ってみると、36.3度。
インフルエンザではなく、単なる発熱だったようです。それにしても、何の前触れもなく高熱、いったいなんだったんだろう。

まあともかく月曜日からは元気に登園できそうです。よかったよかった。

posted by ぷにた at 15:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ミユミユ、インフル疑惑その2

保育園へのお迎えの道すがら、電話でおばーちゃんに聞いてみると37.5度しかないという。
家に帰ってみると、ピンピンしている。「疑惑」はあくまで「疑惑」で終わったようだ。
ほっと一息。
posted by ぷにた at 21:10 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミユミユ、インフル疑惑その1

今朝ミユミユの体温を測ると37.6度。インフルエンザ(まだ未確定だけど)としては低め?
とりあえず保育園はお休みさせることにして、朝からおばあちゃんに来てもらい事なきを得る。元気なハルリンだけ登園させるという、初めての経験。

さてさて、ぼちぼち退社時刻だが、ミユミユの様子はどうかな…?帰りがてら、家に電話して聞いてみることにしてみましょうかね。

posted by ぷにた at 16:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

あいやー、呼び出し?

成田から会社に戻り、2時間ほど仕事してから退社。
その会社帰り、電車の中で携帯が鳴る。

「お昼寝後、ミユミユちゃんが熱を出して職員室で寝ています。38.9度あります」との連絡。既に大手町駅まで来ていたので、急いでお迎えに。鼻水・咳などの風邪らしい兆候もないし、「ううむ、インフルエンザか?」とかかりつけの小児科へ。
しかし、熱が出て間もないので、インフルエンザの検査はできないらしい。高熱が続いたら、翌日また受診し検査するとのこと。

現在保育園では2人ほどインフルエンザで休んでいるそうだが、それほど流行っているようではない。昨年もインフルエンザにかかったミユミユ、どうもうつりやすいのか?
これから年長組のイベントが多い保育園、インフルエンザでなければいいんだけどねえ。

posted by ぷにた at 22:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もまた成田かよ!

image/punita-2006-01-12T12:33:13-1.jpg

今日は朝から成田空港。
いつもの担当システムをサテライトにあるお客様の事業所にインストールしに行く。客先まで出国ゲートを通ったり(セキュリティが厳しいので当然手荷物の赤外線チェックもある)、シャトルに乗ったり入国ゲートを逆走したり、そのシチュエーションはそれはそれで結構おもしろい。
空港はいつもながら、当然ウキウキ気分の人たちばかりであふれかえっている。いつ見てもうらやましいですなぁー。

作業自体は30分ほどでほどなく終了。実はそのまま直帰しようと考えていたのだが、12時前に帰宅の途につくのもモラル的にどーよ?(笑)と、結局会社に帰ることに。

というわけでただ今、スカイライナーでゆったりと会社に向かっておりまーす。


posted by ぷにた at 12:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

本の山…

昨日から小学校が始まったわけだが、冬休みの間アユボンの机周りを整理していたら、まああるわあるわ、


学校の図書室の本。


合計27冊。

借りたら返す、という大前提が分かってなかったのだろうか?これには夫婦で呆れるばかり。今日から5冊ずつ返すことになったが、それでも1週間かかる計算。


頑張って返すように!

posted by ぷにた at 09:45 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

でぶかあさんのお友だち

image/punita-2006-01-10T13:00:39-1.jpg

昨年夏、あめあめちゃんが死んでしまい、1匹だけになってしまった金魚のでぶかあさん。もっとも本人気にする風もなく(って魚だから表情が変わるわけじゃないので当然だが(笑)。)悠々自適な生活を過ごしていたようだが、いつまでも1匹でいるのはかわいそう!(by ミユミユ)ということで、お友だちを買ってあげることにした。

しかし、金魚ってなかなか売ってないものなのね〜。昔の記憶を思い出し、かつて住んでいた西葛西にある、「島忠」に行き金魚を品定め。でぶかあさんと同じ種類の金魚(小金)で元気そうなのを2匹購入。1匹37円、しめて74円ナリ。

ビニール袋に水と金魚と空気を詰めてもらい、ミユミユが大事そうに抱えて持って帰る。帰りの車中で、ミユミユ主導で金魚の名前を考えることに。アユボン考案の「強そう&へなちょこ」な名前は全て却下(笑)、結局、黒目がち(爆)な金魚に「いちごちゃん」、ちょっと小さめな金魚に「ちゅーりっぷちゃん」と命名。
#しかしべたべたな女の子のネーミングですな(笑)

果たしてみな同じような顔した金魚同士、「でぶかあさん」と区別がつくのか?と心配したが、水槽に入れてみると、金魚は金魚なりに特徴があって(笑)意外と区別がつくので一安心。最初、新入りの2匹は水槽の中でわたわたと落ち着かなかったが、えさをあげてしばらくするうちに慣れてきた模様。

長生きするといいね!


posted by ぷにた at 13:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:我が家の金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

まったりと、仕事始め

今日から仕事始め。

久々、アユボンの弁当を作ったり、まだまだ正月気分のミユミユ・ハルリンを叩き起こしたり、保育園の支度やら朝ご飯や着替えの支度やら、週初め恒例のシーツ掛けやら、バタバタした日常が戻ってまいりました。
保育園はまだまだ正月休みの子も多く、通常の保育に戻るのは週明けかな?
ミユミユの年長組は、正月らしくコマ回しにチャレンジしておりました。

8日ぶりの会社はすでに昨日から仕事始めで、周囲はもうバリバリ仕事モードだったり(^^;)。そんな中、新年の挨拶やら、たまったメールをチェックしたり、イントラ掲示板を見たり。特にトラブル発生の緊急メールなどもなく、まったりとした仕事始めにはちょうどいい年明けとなりました。

来週早々にはまた成田行きの話もあるし、週明けにはまた大変な日々が待っていそうですが。


posted by ぷにた at 15:40 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

もうすぐ自宅

punita-2006-01-03T23_16_48-1.jpg

現在、常磐道南下中。寒かった亭主実家に別れを告げ、帰京中です。

実家では元旦からハルリンと一緒に1日のほぼ3/4眠りこけました。およそ嫁とは思えん所業(笑)。2日・3日は箱根駅伝を見てのんびり。母校は…まぁ笑うしかないか(苦笑)。

明日1日自宅でのんびり、明後日から一家一同始動開始です。


posted by ぷにた at 23:16 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

亭主実家、3日目

亭主実家に来て3日目の夜です。

さすがは東北、太平洋側なので雪こそ降りませんが何しろ寒い。家の中もスキマ風がすーすーしてて、7度ぐらいしかありません。それでもこたつOnlyでストーブつけないんだからすごすぎ。お義父さんお義母さん、こんな中でよく生活できますね。ハルリンなどオムツ換えの度に口びるがぶるぶる震えていますがな。嗚呼、田舎暮らしの厳しさよ。

明日の夜には東京に帰ることになっています。床暖房が恋しいっす(←ヘタレ)。


posted by ぷにた at 23:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

そんなこんなで大晦日

今日昼自宅を出発、亭主実家に来ています。
サイトの更新やら、せっかくいただいた書き込みにお返事やらいろいろしたかったんですが。

年賀状は30日に徹夜して作りました。ふっと眠くなってストーブの前で寝てしまったら、足にヤケドしてました(爆)。実はこれで2度めだったり(笑)。かつて「足が燃えるまで眠りこけるなよ」と、今は亡きオヤジ様に言われたことを思い出しました。

こんなぷにた@管理人ですが、来年もよろしくお願いします。…とかケータイでちんたら打ってたら、すでに来年。あーあ、今年もこんな年?

ともかく、今年もどうぞよろしく。


posted by ぷにた at 00:28 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

