2005年08月30日

家でオセロ大会 その2

今日もアユボンとオセロ、やりました。


 48 対 16


ちょっとは進歩したようです(笑)。
posted by ぷにた at 22:48 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

家でオセロ大会

4年生のアユボンとオセロをやりました。
結果−−−

 56 対 8 


先が思いやられます(タメイキ)。


posted by ぷにた at 22:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

酒が飲めるぞ〜。(BlogPet)

同期はうさぽんたちが、東京駅周辺のお店にしてもらったし
今日はうさぽんたちが、東京駅周辺のお店にしてもらったし、まっいいか
東京でまっなどをミユミユしたかったのお店にしてもらったし、まっいいか
でも夕方から大雨だと、いいけどなあ〜
と、ぷにたが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 10:54 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ミユミユのおばけやしき

今日は保育園恒例「おばけやしき」の日。

年長組の子たちがおばけに扮し、教室をおばけやしきに仕立てて入ってきた年中組以下の小さい子たちをおどかしてびびらす、というイベント。8月に入ってからみんなで役柄を決め、準備を進めてきた。
ミユミユの役は「ひのたまこぞう」。家から紙袋を持参し、赤くペイントして頭からかぶるらしい。他にもミイラや化け猫、ドラキュラなどがいる模様。

数日前からみんなで練習をしたところ、肝心の本人たちがびびって泣き出す始末らしい(笑)。おいおい、おばけが自分で「コワイ〜」って泣いちゃダメじゃないか。それで大丈夫なのか?(笑)

さて、当日。
残念ながら、ハルリンは今日も風邪でお休み。朝早くからわざわざ来てくれたおばあちゃんに面倒をお願いしてミユミユを保育園に連れて行く。
さてさて、みんな上手にできますやら。

お迎えの時に連絡板を見てみると、
「みんな上手にできました」
「ちょっとべそかきそうな子もいましたが、小さい子たちが泣いちゃったのを見てガマンしました」
とか書いてある。
#小さい子たち、トラウマにならなきゃいいんですが(笑)。

ミユミユも「おどかしていーっぱい泣かせちゃったよ」とおおはしゃぎ。昨年までは大泣きだったそうですけど!!

写真を見せてもらう。頭から袋かぶったりビニール袋を身につけたり何だかただのこぎたねえ集団なんですが(笑)。でも、小さい子にしてみれば十分怖いんでしょうねえ。


posted by ぷにた at 22:48 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ハルリン、風邪

月曜日から咳が出ていたハルリン。
熱はなかったがこれは早めに対処せねば、と病院に連れて行き、薬ももらって体調管理は万全のはずだった、が、、、
昨日(火曜日)もうすぐ定時、という時に保育園から「ハルくん、熱があるので…」という電話があり、そのまま急いでお迎えに。
元気はあるのだが、熱は38度。

で、今朝になっても熱は下がらず、会社を休むことに。
うーん、やはり赤ちゃんの体調管理は難しい、、、。
posted by ぷにた at 12:34 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

自宅PCでドハマリ

先週から自宅PCの調子が悪くなった。


発端はウィルス駆除ソフトの入れ替えで、使っていたソフトのライセンスキーの有効期限が切れたので、別メーカーのソフトに移行しようとアンインストールを試みたこと。
アンインストールして再起動をかけると、「xxxxx.dllがありません」とかいうメッセージが出るのでいろいろいじっているうちにどハマリ。あげく、「アプリケーションの追加と削除」の表示がヘンになったり(アイコンが全く表示されなくなり、ウィンドウのてっぺんに文字だけ「プログラムの変更と削除 プログラムの追加 云々...」とか表示される)、「エクスプローラ」で左側にはツリー表示がされるものの、右側にファイル名が全く表示されなくなったり。
さらにいじり倒してたら、ついには「コントロールパネル」のアイコンがウィンドウのの左側だけに表示されたり、、、あいやー、レジストリをいじっちゃったのか??こんなヘンな症状は初めて見る。

20050822.gif
20050822_02.gif
こんなになっちゃった!とです…


こらあかん、Windows再インストールじゃ!、とデータのバックアップを図ろうとUSBメモリをさしてみるが、認識してくれない。

あああーもう八方ふさがり<(ToT)>。

ふと思い立って、Microsoftのサイトから、IE6を再インストールしてみる。すると、ヘンだった表示は元のとおりに!!あー良かった。直ったようだ。
考えてみりゃ、エクスプローラなどのフォルダの表示はIEに依存しているから、IEの再インストールは有効な手立てなのだよね。皆さんもWindowsの表示がおかしくなったら、Windows再インストールの前に、まず一度IE再インストールを試みてみましょうね。作業負担は雲泥の差だし。

とりあえず表示は直ったものの、あいかわらず起動時に「xxxxx.dllがありません」とかいうすかぽんたんなメッセージは表示される(笑)。まあ起動時だけの話だし、とガマンすることにしている。
#削除したはずのウィルス駆除ソフトの一部がCallしてるみたいなんだなー。
#ある意味、ウィルスより性質悪いかも(爆)

…という訳で、先週からメールやコメント等の返信が遅れてますが、そーいう理由でしたので何とぞご了承くださいまし。はああ。
#言い訳がましいけども(笑)

posted by ぷにた at 12:09 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

休みの日なのに?

結局、私と子ども3人はそれぞれ会社、学童、保育園を休んで家でのんびりすることにした。

昨日帰ってきたばかりで、家には朝ごはんも何もないので、近くのマックで「朝マック」を堪能。その後、近くのスーパーへ。

子ども服売り場やおもちゃ売り場などをめいめい見て回っていると、突然あの地震が起きたわけで、本当にびっくり。ミユミユなど怖くなって泣きながら私のところへ戻ってきた。
posted by ぷにた at 19:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省してきました

このお盆も帰省してきました。

いつもなら金曜深夜に自宅出発→土曜夜中に亭主実家到着、というスケジュールなのだが、仕事の後クタクタなのに深夜車を運転、というのは皆(亭主はじめ、迎えてくれる亭主両親含め)負担が大きいだろうということで、土曜朝出発することに。

しかしまあ、土曜日、しかもお盆前の帰省ラッシュをあなどってはいけない。
普段なら常磐道を飛ばせば3時間で着く道のり、

7時間かかりました。ふらふら

いわきで磐越道を経由して東北道に接続しているので、大混雑する東北道を回避して常磐道に流れてくる車も多かったのだろう、常磐道に乗る前から日立あたりまで大渋滞。

子どもたちもさすがにゲンナリ。ハルリンなど、チャイルドシートにしっかり縛りつけられていたからちょっとかわいそうでもあった。
#まあ当の本人はその状態でもほとんど寝ていたのだが(笑)
「やっぱ帰るなら夜だよねぇ〜!」と実家のご両親も含め、認識を新たにしたのだった。

おかげで土曜日はほとんど丸一日つぶれ、日曜日(8/14)は海水浴へ。
アユボンとミユミユは久々の海水浴を堪能。砂で城を作ったり(定番(笑))、波とたわむれてみたり。ハルリンはまだ小さいということもあって、海水浴は来年まで持ち越し。海の家でのんびり過ごす。
夜は亭主のお姉さん一家や、甥っ子一家など親戚が遊びに来て宴会。

月曜日(8/15)は親戚巡り(やはり田舎なのでこーいう行事が多い(^^;))。
アユボンなどごちそうをいただきすぎて眠くなり、皆のいる隣の部屋でドターンと大の字になって寝てしまう始末。嗚呼、はずかしいがく〜(落胆した顔)。しかも亭主が起こしてるにもかかわらずぐずりまくって、後で私と亭主にこっぴどく叱られたのだった。
アホ…。
その日の20時過ぎには東京の自宅に向かって出発。本当にあっという間すぎて、子どもたちはブーブーだったが、翌日は亭主は出勤なので仕方がない。
#しかし、夏休みなのに土日も含めて3日しか休めない会社って…。
#ホント、バカ会社!!

自宅着はちょうど0時。帰りは若干の渋滞はあったものの数km程度で、途中雷が鳴ったり大雨も降ったりしていたが特に問題もなく到着。あーよかったあ。

来年はもっと長く夏休みを満喫したいものだ。そのためにも亭主、

早く転職決めてね!!(爆)


posted by ぷにた at 14:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

帰省帰り

この週末、亭主実家に帰省してきました。
これから帰るところでーす。
posted by ぷにた at 20:22 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

自治体のe都市度は?

たまには本家サイトがらみの話。

「日経パソコン」という雑誌で、毎年市区町村の情報化進展度について比較する「e都市ランキング」というのをやっていて、先月21日に今年のランキングが発表された。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NGT/govtech/20050711/164369/

それによれば、今年の1位は兵庫県西宮市。阪神・淡路大震災で大きな被害を受けた同市は、独自の被災者支援システムを整備するなど、IT(情報技術)を利用する防災対策が評価された模様。

で、本家サイトで「東京23区自治体保育比較」を公開している自称・東京23区サイトウォッチャーの私(爆)としては、どーしても東京23区のサイトの情報公開度が気になる。という訳で検証してみました。

ちなみに、23区の今年の順位はこんな感じ。


続きを読む
posted by ぷにた at 15:47 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

働くかあちゃんがより働きやすい職場、とは。(BlogPet)

昔、部長など考えていきましょうか、今後もぜひ意見を聞かせてもらいたいと言う
昔ネットでなく男性社員ももっと育休を取りやすい職場環境とか立ち寄ったところ
苦手とか、広い業務などあったりなんざ日常茶飯事
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 10:49 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

おそるべし、ハルリン

ハルリンは来週16日で生後8ヶ月。早いものです。
ところで、日中保育園で保育士さんに鍛えられてるせいか(笑)、7ヶ月にして

 はいはい(しかも高ばい)
 はいはい→おすわり→はいはいのスムーズな移行


ができます。しかも数日前からは


 つかまり立ち


までするようになりました。…って、おいおいまだ7ヶ月だよ!?
むぅ〜末っ子の成長、おそるべし...。

20050811.jpg
※これはジャスト生後7ヶ月の時の写真

おかげで家の中で目が離せません。が、みんな舐められちゃうので、アユボン・ミユミユは床に大事なオモチャを置きっぱなしにしなくなりました(爆)。
これは思わぬ収穫だったかも(笑)

posted by ぷにた at 02:00 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

酒が飲めるぞ〜。

今日は職場復帰後初めての飲み会です。会社の同期4人で飲みます。
一度自宅まで帰ってミユミユ・ハルリンを保育園から引き取り、ばーちゃんに子
どもらを託して出直します。一度家まで帰る、ってのが面倒だけど、東京駅周辺
のお店にしてもらったし、まっいいか。

でも夕方から大雨だとか?降らなきゃいいけどなあ〜。


posted by ぷにた at 15:33 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

アユボン、風の子キャンプから戻る

アユボン、風の子クラブのキャンプから無事帰ってきました。

今年は天気もよく、いつになく楽しめたようす。同行した保護者の方から写真も見せてもらったが、川での本流下り中の、アユボンはじめ、子どもたちのいきいきとした表情といったら!
風の子からの帰り道、楽しかったキャンプの話をいろいろ聞かせてもらう。

家に帰ると…早速TVの前でミユミユと小競り合い勃発。ありゃりゃん、いつもの
風景が戻ってきました(タメイキ)。
posted by ぷにた at 21:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ドタバタ大掃除

アユボンのいない我が家。亭主も休出でいない。家には私とミユミユ・ハルリンの3人だけである。兄妹ゲンカもなく、至って平和で静かである。今日から始まった高校野球などをぼ〜っと見ながらまったりしていると、静寂を破って、ばーちゃん登場!!(笑)


「あいかわらずアンタの家はきたないわねぇ〜」


とまずお決まりの一発目、口を開けば「アユボンいないんだから掃除しなさい、掃除!!」の連呼である。はいはい、分かりましたよ。

家の中にいるとばーちゃんがうるさいのでベランダの掃除。案の定、「外なんかより中の掃除しなさい!!」の一言。でもベランダ、昼しか掃除できないしー!!と意地になってベランダ掃除。
排水溝が泥や落ち葉だらけで流れが悪い。いつぞやTVでこーいうところからでも薮蚊が大発生する、というニュースを見たので徹底的に掃除。やはり悪い予感は当たっていたのか、掃除しているうちに薮蚊の大逆襲にあい、腕中さされまくる。トホホ。

その後は家の中で洗濯物の片付け。何しろ5人家族のぷにた家、洗濯物もハンパじゃない。特に洗濯物たたみなんていう非生産的な家事は大嫌いで、毎日の家事の中でも後回しになっている。
#どこかのメーカーで、洗濯後衣類をたたむ、までやってくれる洗濯機作ってくれ
#ませんかねー。切実な願い(T^T)。

洗濯物を全部しまい、掃除機をかけて掃除終了。いやーきれいになりました。

夜、亭主が帰ってきて「おおすごいねー、まるで旅館みたいだね」と一言。でも1、2日もすればまた元に戻っちゃうんですよ、これが…(苦笑)。
posted by ぷにた at 23:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

働くかあちゃんがより働きやすい職場、とは。

仕事で承認をもらいに部長の席に立ち寄ったところ、ある話を持ちかけられた。

産休・育休明けの女性社員が働きやすい環境を、ということで、自宅勤務制度を具体化したいらしい。せっかくのIT関連企業なのだし、その気にやればできないことはなかったんだろう、私が入社した15年ほど前にもその可能性は示唆されてきたのに、いまだ現実のものとなっていないのは非常に残念である。
具体化するためにはどうしたらいいか、今後もぜひ意見を聞かせてもらいたいと言う。「働くかあちゃんがより働きやすい」職場環境になるのだったら、もちろん協力は惜しみませんぜー!!

そーいや、「同時に女性社員だけでなく男性社員ももっと育休を取りやすい職場環境ををっ!」ということは言いそびれました(汗)。IT関連企業、深夜業務があったり徹夜があったりなんざ日常茶飯事。そのような業務が多いのはやはり男性だし。それに部長、昔からちょっと苦手なんで…(爆)
#部長の前に立つと「ヘビに睨まれたカエル」状態になってしまうのん(笑)

ま、ボチボチ考えていきましょうかね。


posted by ぷにた at 15:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も風の子キャンプ

昨日は無事水泳の2階級特進(笑)を果たしたアユボン、今日からは自主学童「風の子クラブ」の夏休み一大イベント「風の子キャンプ」に参加。
4年生のアユボン、キャンプ参加も既に4回目で手馴れたもの。
場所も、これまた毎年恒例の奥多摩「原始村」キャンプ場。「原始村」という名前よろしく、利用者は竪穴式住居やら横穴式住居やら(笑)に泊まるのだ。キャンプ場内には小川も流れていて、河原で手軽に川遊びや、キャンプファイヤーなどができる。70人程度で貸しきり状態にできるので、非常に使い勝手がよく、毎年の定宿にしている訳だ。

さて、今年から高学年のアユボン。竪穴式住居に寝袋を敷いて寝るそうだが、先日のお泊まり会ではパンツ一丁で寝ようとしたらしく(笑)、キャンプでもやって風邪でもひかないかどうかが心配である。
#ちなみに、家ではパンツ一丁で寝ている(笑)

キャンプは親も参加できるのだが(というか推奨(笑))、私は、と言えば去年は身重の身、今年は乳飲み子を抱え、残念ながら不参加。子どもたちが夜寝静まってからの親・指導員を交えての宴会は学童キャンプの醍醐味だけに(爆)、参加できないのは非常に残念。来年はミユミユも1年生となりキャンプに参加することだし、私も絶対行くぞぉ〜(^^)/。

あいかわらずアユボンは朝一番に起き、8時20分に元気に家を出て行った。日曜日、またたくましくなったアユボンに会えるのが楽しみだ。


posted by ぷにた at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓ やっぱり…(笑)(BlogPet)

前は広い封切とか空いておらず、前から2番目の席だったとのこと
で、初めて見たからわかんない
前、ぷにたたちが、広い封切とか空いてた
と、うさぽんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 10:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

アユボン、緑一本!

夕方、

「8級合格したよ〜」

と風の子から喜び勇んで帰ってきました。リボンの色もついにピンクから緑へ。
師匠(?)のぷにた妹にも早速電話でご報告。よほど嬉しかったようです。良かったね、アユボン。頑張った甲斐がありました。


posted by ぷにた at 23:13 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アユボン、水泳検定の日

夏休みに入り、ぷにた妹に泳ぎの特訓をしてもらっていたアユボン。7/26、28、8/2と夢の島体育館のプールで、時には4時間に及ぶ特訓をしてもらったおかげで、ほぼ100%の確率で15mは泳げるようになったらしい。

そしていよいよ今日が検定の日。

一家で一番早起きのアユボン、今日も朝6時過ぎに起きて準備万端。
#よせばいいのに、ハルリンまで7時前に起こしおって(怒)
#早起きの道連れにされたハルリンは、いつもよりかなり早く起きたために
#お腹が空いてしまって、私の身支度中も大泣きである。

現在10級(5m泳げる)のアユボン、順当にいけば8級(15m泳げる)にステップアップできそうだが、さて結果やいかに…?


posted by ぷにた at 12:25 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

