2005年06月29日

夫婦で風邪

すっかりごぶさたしてしまいました。

日曜日(26日)、朝から何か身体がダル〜と思って熱を計ったら37.5度。咳も鼻も出ず、いきなり発熱。亭主は朝6時半からアユボンの野球に付き添って出かけてしまったし、それでも残り2人の子どもがいるわけで、ふらふらしながらも何とか対応。
#こういう時、子どもが3人もいるのはツラい(笑)
結局、夕方からおばーちゃんに来てもらって事なきを得ました。

夜ノーシンを飲んで、かなり復活。
翌朝、熱も下がったことだし、といつもの生活に戻る。

そして会社で、亭主からメールをもらう。
「ものすごい寒気がして熱測ったら39℃あって帰ってきてしまった。これから医者に行ってきます。」
…今度は亭主が発熱(爆)。

同じように身体がだるくなって、節々が痛い症状は全く同じ。
最近はこんな風邪が流行ってるんですか?

そんなこんなで、ここ数日ぷにた家では、夫婦でバタバタと倒れておりました。季節の変わり目、皆様もお身体には十分気をつけて。

#ちなみに、3人の子どもらは風邪もひかずピンピンしております(笑)
#アユボンに至っては、毎晩パンツいっちょで寝てるというに(笑)

posted by ぷにた at 13:24 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

さよなら、あめあめちゃん

一時は持ち直したかに見えた、金魚の「あめあめちゃん」だが、15日頃から動きがまたおかしくなってしまった(横になって動かなくなっている状態)。前日までは元気に泳いでいたのだが...。
ネットで調べてみると、「転覆病」というのがどうもあめあめちゃんの状態に似ている様子。浮き袋の変形や圧迫によるものらしいが詳細は不明、とのことでとりあえず水(水温が下がるとかかりやすいそうなので、少し温めた)を加えてみたり、塩を加えたり、といろいろやってみる。が、先日のような劇的な効果はない。時々ぴょこぴょこと泳ぎだすが、すぐ力尽きて横になってしまう。

16日も回復の兆しはない。前日よりもますます動かなくなる(えらや目が時々動くので生きているのが分かる程度)。

17日、水面に浮かんだまま動かない。気になりつつも仕事、保育園へ。帰ってきてみると、朝の状態から全く変わっていない。ああ、ついに...。

ミユミユは「やだぁ〜!あめあめちゃんとお別れするのやだぁ〜!!」と大泣き。ミユミユが自ら金魚すくいでゲットした金魚、思い入れもひとしおだろう。しかし、いつまでも水槽に放置しておくわけにもいかない。
「あめあめちゃんは、天国のおじいちゃん(昨年11月逝去)とこに行ったんだよ。おじいちゃんがきっとかわいがってくれるから...」となだめる。

そして今日。あめあめちゃんをマンション近くの道の植え込みに埋めてあげました。ミユミユが毎日保育園に通う道。きっと、いつもあめあめちゃんが見ていてくれるね。

posted by ぷにた at 22:45 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:我が家の金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

嗚呼、忙しい(BlogPet)

昨今、忙しくて丸の内など書けない
いくつか頂戴しているのですが、丸の内を返事すればよかった?
復職から1ヶ月以上過ぎ、仕事も順調に増えつつある昨今
何とMSAccessで構築する仕事がふらふら

これはちょっとうれしい(笑)ところでうれしい丸善を仕事すればよかった?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 10:54 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

あめあめちゃんを救え!(BlogPet)

きょううさぽんはぷにたが命名しないです。
でもここにあめに応援しなかった?
でもぷにたが帰宅した?
でもここまで買い物する?


*このエントリは、BlogPetの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 12:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

あめあめちゃんを救え!

我が家では金魚を2匹、飼っている。
両方ともミユミユが昨年金魚すくいで取った金魚だ。
大きい方が「でぶかあさん」、小さくてイキのいいのが「あめあめちゃん」。
#ミユミユ命名である。

水槽はリビングに置いてあるのだが、ハルリンのベビーベッドを置いたために端っこの方に追いやられてしまっていた。そんな訳でエサをやるのも3日に1度ぐらい(金魚はそのくらいのペースでも全然大丈夫らしいのだが(汗))、水が減っていてもなかなか気が付かない状態だった。

今日、亭主が水槽を見て「大変だ!」と大騒ぎ。
あめあめちゃんが横になって沈んでおり、まさに瀕死の状態。
エサはあいかわらず3日ぐらいあげていなかったし(汗)、何より水が減ってエアーポンプ(上からブクブクが出るタイプ)の空気がほとんど行き渡らない状態になっていた。

あわててカルキ抜きをした水を加え、エサをあげる。
あめあめちゃんはぴょこぴょこと泳ごうとはしてみるが、すぐに力尽きて底に沈んでいってしまう。
「がんばれー!」と応援する亭主とミユミユ。

とりあえずやるだけのことはやったので、下からブクブクが出るタイプのエアーポンプを買いに行くことに。ミユミユは水槽を見つめたまま離れないので、とりあえずなだめて出かけることにした。

「うーん、でも横になっちゃってるしなあ…、あめあめちゃん。かわいそうだけど死んじゃうね、きっと…」

みな重ーい気持ちで出かけ、スーパーで買い物をして4時間後、帰宅。
金魚の水槽を見てみると、、、
あめあめちゃんが元気に泳いでいる!
「やったー!!」と歓声が。
あんな死にそうな状態だったのに、すっかり元気になっている。100%無理だと私も亭主も思っていたのに、小さな身体でこの生命力には脱帽である。私も思わず涙。

早速エアーポンプも変えてやり、これで多少水が減っても一安心。
あらためて金魚の世話係にミユミユを指名した。エサをあげたり、万が一水が減ってしまった時には私か亭主に連絡することになっている。
#水道水はそのままあげられないので

小さくても「生きよう」と頑張っている生命、大事にしてあげようね。

posted by ぷにた at 23:34 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | ●家族:我が家の金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

カープを応援しに行く

3日前に唐突に決めた広島×ロッテ戦を見に行く。
場所は海浜幕張の千葉マリンスタジアム。

皆夕方5時には帰宅し、観戦の準備。まだ5ヶ月のハルリンは、おばあちゃんが家で見ていてくれることになっている。

海浜幕張までは車で30分ほど。メッセの駐車場に停め、千葉マリンスタジアムへ。カープのファンもちらほら見かけるが(何せ赤なので分かりやすい)、でもやはり敵地、ほとんどがマリーンズファン。

3塁側の内野指定席で観戦。比較的下の方の席なので、グラウンドが近い。ナイターは人工芝が映えてとてもキレイである。アユボンも「こんなところで野球してみたいなあ」とうっとり。

先発は広島が佐々岡、ロッテが小野。何となく試合を捨ててる感も(笑)>広島
案の定、佐々岡がボコボコに打たれ、3回で降板。
「あ〜あ、でもまあ引退前に佐々岡が見れたからいいかぁ…」とはカープファンの亭主のボヤキ。
#いやまだ引退は決めてません(汗)

0601_01.jpg
孤高の天才、男・前田様。

9回にアユボンお気に入りの新井の一発が出たものの、焼け石に水。
#全然関係ないところで打つのが、まさに新井らしい(笑)
結局、7対2の惨敗である。しかもロッテは先発全員安打というオマケつき。さすが絶好調、首位を行くチームは違います。

それにしてもマリーンズファンの応援のあいかわらず素晴らしいこと。いつぞや西武×ロッテ戦を見に来た時も思ったが(→その時の記事)、紛れもなく日本一(当社比(笑))だと思う。帰りの駐車場へ行く道でも大勢のマリーンズファンに囲まれたが、カープの帽子やメガホン持っていても棒でつつかれたりもしなかったし(爆)
#当たり前か(笑)
#まあ所詮、セリーグで最下位争いをしてるチームですから(笑)>カープ

試合も終わったのでおばあちゃんに電話してみると、テレビで結果を見たのか
「何よ広島惨敗じゃない。わざわざ見に行ってバカみたい」…ご意見ごもっともですが、「バカみたい」は大きなお世話です。

ちなみに車で来たために、楽しみなビールが全然飲めなかった亭主。今日負けたことも合わせて、「今度は神宮でヤクルト戦だぁ〜!!」とリベンジを誓う。

しかしねえ、こちらもセリーグ首位のチームなんですけど…(笑)>ヤクルト

posted by ぷにた at 23:38 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

