2005年05月31日

無題

↓ なんじゃこの文章はぁー!
  ウサギーーーィィッ!!
posted by ぷにた at 21:18 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亭主、研修旅行に行って1週間(BlogPet)

毎日だったので)、#完全無視を決め込んでしまった(笑)
スマヌ
亭主そんなこんなで母子家庭状態を迎えております
先週何度か国際電話がかかって(普段は7時55分に起きた?)
ぷにたが、土日などはアユボンの野球の身支度、朝で頻繁に来てなかった日にかかってもらいますからデンマークに研修旅行に行って(普段は7時間あり、向こうの夜中に電話をかけてくると、野球とか、大きいデンマークにたは、ボンでなく寝坊して7時55分頃起きる)、土日など大きい
リフレッシュする間も頻繁に来てくれるし、普段の日はそれほど困らないのだけれども、時差が7時間あり、向こうの夜中に電話がかかってきて(普段は7時55分に起きた日に帰国予定)
次の土日は絶対のんびりさせてもらいますから!!


*このエントリは、BlogPetの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 14:10 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪ひいた

風邪ひきました。げほげほ。
熱はないので会社に来ましたが、鼻゛がづま゛っ゛で、息゛がでぎま゛ぜん゛。
どぼぼ。

posted by ぷにた at 12:35 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

亭主の「思い立ったが吉日」

★その1
広島カープファンの亭主。
「あー今年もカープの試合見に行きたいよねぇ」

そーいや、今交流戦の真っ最中。家からだと千葉マリンスタジアム(ロッテの本拠地)も近い。

「千葉マリンで試合の予定ってあるのかな?」

ネットで検索してみると、5月31日から6月2日にちょうど千葉マリンでロッテ×広島戦があるではないか!!これは行くしか!ということで、唐突に6月1日、会社が終わったら一家総出で試合を見に行くことになりました(笑)。

しかし、かたやパリーグぶっちぎり首位のチーム、かたやセリーグで某金満球団とビリ争いをしているチーム。結果は見えてるような気がしますぞ、ダンナ様!


★その2
スターウォーズファンの亭主。

Yahoo!オークションを見ていたら、「R2-D2の電話機」というのを発見。
電話がかかってくると例の「ぽぴぽぴ」という声の受信音で呼んでくれるらしい。
しかもつくりも結構リアルだ。
スターウォーズR2D2電話機
(楽天などでは品切れ中)

亭主釘付け!!

いくつか出品されていた中で、「箱はボロだが中身は新品」というのを見つける。
オークション締め切りは夕方5時過ぎ。ちょうどこの日は「江東こどもまつり」があり、風の子の出店の手伝いに行かねばならない。締め切り直前に入札があるかもしれないし、まあ落札は無理だろう、と冗談半分で現時点での最高金額で入札。

夕方帰ってきてみたら

「おめでとうございます!あなたが落札しました!!」

のメールが(爆)。呆然。その横で小躍りする亭主。

というわけで、R2-D2の電話機を急遽買うことに。
しょうがない、来月からのお小遣いから天引きじゃ(笑)>亭主


posted by ぷにた at 23:15 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ハルリン、3・4ヶ月検診

#てもう、5ヶ月なんですが>ハルリン

本来なら前月受けるはずだった、ハルリンの3・4ヶ月検診。ちょうどミユミユの親子遠足とぶつかり受診できず、今日受けることとなった。

なぜかおばあちゃんもやってきて、一緒に保健所に行くと言う。
「保健所なんて一度も行ったことない」と言うので、散歩がてら一緒に行くことにした。
#いや私も江東区に引っ越してきて初めてなのだが(笑)

15分ほど歩いて保健所へ。まずは体温の計測→問診→小児科医の検診→BCG…という流れ。
見れば全員お母さん&赤ちゃんという面子で、さすがにババ連れなど一組もいない。絶対「育児に手慣れてない、高齢で初めての赤ちゃんを産んだママ」と思われてるよ(笑)。

それを知ってか知らずか、声をかけられるとばーちゃん、「あーもうこの子ったら3人目なんですよ…」とデカい声で言っては、相手が驚く様子を楽しんでいる(笑)。

保健師さんによる問診、その後検診。さすがに5ヶ月児、3・4ヶ月児の課題(首の引き上げ、うつぶせ寝)など軽々クリア。

そして今日のメインイベント・BCG。私に身体を押さえられ、保健師さんに腕を押さえられてただならぬ気配を察したハルリン。腕を消毒された時点でスースーしてイヤだったのか、すでに泣き出している。先生にスタンプをブスリ、ブスリ。アユボン(アユボンは赤ちゃんの時と小1の時と2回やっている)、ミユミユ、ハルリンとBCGを打たれるのを4回見ているが、どーもこのスタンプだけは痛そうで見てられないなあ。

そうそう、結核予防法の改正により、従来行われていたツベルクリン反応の注射は、2005年度から廃止された。ちょうどいい時に施行されてラッキーだのう>ハルリン

#ちなみに、小・中学校で行われていたBCGも今では廃止されている。
#その代わり生後3か月〜4歳未満に接種すれば無料だったBCGは、6ヶ月未満までに
#接種しないと自費負担となるので注意。

なお、今日は「3・4ヶ月検診、1日目」。1日目、ということは2日目もある。
以前のようにツ反→BCGという流れで検診2日目も受診しなければならないならば仕方ないが、保育園でも毎月検診はやっているし、「お母さんのための尿検査」も会社の健診でやっていることだし、遠慮しておくことにした。働いてたらそうそうは休めないのよーん。

終わってみたらもう4時。慌てて保育園にミユミユをお迎えに行ったのだった。
posted by ぷにた at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:自宅出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

亭主、研修旅行に行って1週間(BlogPet)

うさぽんは、ぷにたで仕事♪
しかもきょうはぷにたがボンへ電話されたみたい…


*このエントリは、BlogPetの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 14:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

なにをかいわんや

pig_m.gif

ああ、やっぱりぃ〜(;´Д`)
案の定、3kg増だそうで(涙)。

posted by ぷにた at 23:45 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亭主、無事帰国

亭主、無事今朝10時前に帰国した模様。
#成田空港のフライトインフォ見ると、45分も早着だったようで。


帰国後第一便のメール:
----------
On Fri, 20 May 2005 10:15:56 +0900
「成田に着きました。とりあえず荷物がいっぱいなので家に直行します。
頭がボーッとして眠ひです。」
----------

ちなみにかの国では毎日ビール(日本に比べてかなり安いらしい)&肉料理だったそうで、日本を離れて約2週間、どんな外見になっているか末恐ろしい気もする(笑)。


とりあえず今夜は久々の日本食(やっぱスシ?)、かな。
#既に夕飯作る気なし>ワシ(笑)

posted by ぷにた at 12:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

嗚呼、忙しい

復職から1ヶ月以上過ぎ、仕事も順調に増えつつある昨今。
何とMSAccessで構築する仕事がふらふら


…Accessなんてほとんど使ったことないよん!!


やれやれ、これから「丸の内oazo」の丸善行って、Accessの本買ってこなきゃ。
                  ↑
               これはちょっとうれしい(笑)




ところで、現在ホント忙しくて(家でも会社でも)、メールいただいててもお返事が書けない状態です。いくつか頂戴しているのですが、お返事はもう少々お待ちください。ホントごめんなさい〜m(_ _)m。
posted by ぷにた at 15:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ついで?(笑)にアユボン個人面談

検診後小学校へ行き、アユボンの個人面談。
今年の担任は女の先生。

「アユボンくん、学校で楽しそうにしてますよ〜。授業中も楽しそうに友だちとの話に夢中になってる時がありますし」


…おいおい、アユボーン!!

posted by ぷにた at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハルリン・タマタマ復活への道 Part2

右のタマタマが「停留睾丸」であるハルリン。今日は前の診察から3ヶ月後の検診である。ばーちゃんと一緒に御茶ノ水の順天堂医院へ。

担当科は小児外科である。
診てはもらったものの、タマタマの位置はあいかわらずで「自然に降りてくる可能性は極めて低く、手術の可能性が高い」とのこと。今度は1歳過ぎてからの診察で、その時点でタマタマの位置が変わらなければ手術決定だそうだ。
手術時期だが、1.体内に停留している睾丸がガン化するリスクが非常に高い、2.不妊症の原因になる、といった理由から、現在では1歳過ぎてすぐに行う場合が多いらしい。
停留睾丸に関する参考サイトその1 その2

ちなみに順天堂医院では停留睾丸の手術の場合、
 1日目−手術前日に入院
 2日目−手術(全身麻酔)
 3〜4日目−入院
3泊4日のスケジュールとなるとのこと。

おそらく完全看護なので夜の付き添い等は必要ないかもしれないが、結構な日数だ。1歳になっていれば人見知りやら後追いもするだろうし、、、ううむ、できれば自然に降りてきてもらいたいものだが。

posted by ぷにた at 22:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリン、タマタマ復活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

亭主、研修旅行に行って1週間

本家サイトのトップページには書いたが、ここのブログには書いてなかったことに気が付いた。

亭主、先週日曜日(8日)からデンマークに研修旅行に行っております。

先週何度か国際電話がかかってきたのだけれども、時差が7時間あり、向こうの夜中に電話をかけてくると、こちらは朝8時過ぎ。まさに出勤前の修羅場を迎えており(笑)、到底電話に出るどころではない。
#たまたま寝坊して7時55分に起きた日にかかってきて(普段は7時15分頃起きる)、
#完全無視を決め込んでしまった(笑)。スマヌ>亭主

そんなこんなで母子家庭状態が1週間たった。

ばーちゃんも頻繁に来てくれるし、普段の日はそれほど困らないのだけれど(元々亭主は朝早く出勤・夜遅く帰宅の毎日だったので)、土日などはアユボンの野球の身支度、朝ご飯作りなど亭主の仕事が多いので、朝から何しろ大変。
しかもこの土日は連チャンで子連れ外出だったので、疲弊が大きい。

リフレッシュする間もなく、今日からまた仕事。
あ〜、生活に潤いがないなあ…(T-T)。


ちなみに、亭主は20日(金)に帰国予定。
次の土日は絶対のんびりさせてもらいますから!!
posted by ぷにた at 12:30 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

たまごっち騒動

最近小学生の女の子に爆発的人気のある「たまごっち」。
かつてのブームの時、例にもれずハマり、また例にもれずすぐ飽きた経験のある私としては、今回のブームも一過性のものだろうと気にもとめていなかった。

しかしやっぱり黙ってはいなかったミユミユ。

ミユミユの保育園のクラスの女の子たちも、道端で会うとみーんな決まって首から下げているので、その度に「ミユちゃんもほしいなー」とブツブツ言ってはいたのだが、決定的だったのが先日近所のスーパーでお友だちに会った時。
ちょっといじらせてもらい、その時点で「たまごっち欲しい度」がむくむくと沸き上がってしまったらしい。田舎に行った時におばあちゃんにお小遣いをもらったので、じゃあそのお金で買おうか、ということになり近所のスーパーなど見て回るが全く売っていない。トイザらス亀戸店にも電話してみるが、5日入荷即完売、今後の入荷は未定、という状況。
ネットショッピングのサイトをいろいろ探してみるものの、こちらも全て売り切れ状態。
今まで全く気にも留めていなかったので全国的に品薄状態であることを全然知らなかったのだ。うう甘かった。

ないと分かると欲しくなるのが世の中の常。

ミユミユの「たまごっち欲しい度」は針を振り切ってしまった!(笑)
私やおばあちゃんがなだめようとも全く泣き止まない。
仕方ない、最後の手段でネットオークションをあさる。落札価格を見ると3〜4000円ぐらい(定価は2500円)。人気の色は5000円以上するのが相場のようだ。どれもオークション終了まで熱い競り合いとなっている模様。こちとら忙しく、競り合うヒマもないので、比較的良心的な即決価格のものを落札。ミユミユもようやく落ち着く。結果、買いに行く交通費を考えれば、トントンといったところか。

お金もすでに振り込み、早ければ明日か明後日には2個届く予定。

…え、なぜ2個かって?
流行っていると聞けばやりたくなるのが人の世の常じゃないですか(爆)。


posted by ぷにた at 15:29 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(1) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

雨なんだってば

アユボン、今日は雨のため野球はお休み。
朝、連絡網が回ってきたので、次の人に連絡。

「今日は、雨のため中止です。」


「え?何で?」


…だから言ってるじゃないか、少年。

雨なんだってば!!

posted by ぷにた at 15:03 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

6連休になっちゃった

亭主実家からは昨日夜帰宅。

今日はカレンダーでは平日だからアユボンは当然小学校。
私は登校班の旗振り当番(トホホ)。そんなこんなで朝からバタバタしている。
とはいえ、そうそう有給休暇もドカスカ使えないから(6割勤務は半休が使えない)、会社に行こうかどうしようか迷ったのだけれども、寄る年波には勝てず、身体から「休め休め」という声が聞こえたので(←電波?(笑))、結局休むことにした。寝ぼすけミユミユは案の定9時過ぎても起きることはなかったし。

ミユミユ、ハルリン、私と布団の中でうだうだしているうちに12時近くに。ハルリンはおっぱい&ミルクは飲んだものの私とミユミユは朝食もまだだったので(ずぼら母(笑))、朝マックならぬ「昼マック」に。東陽町駅近くのマックに行くが、昼時でも心なしか空いている。

食べているうちに雨が降り出してきたので、慌てて帰宅。おばあちゃんもやってきて、久々また騒がしい我が家になった。
posted by ぷにた at 20:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

風と共に去ったとさ(BlogPet)

うさぽんがぷにたはここに満載したいなぁ。
実はここへ一言したかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ただいま帰省中

昨日から亭主実家に来ています。
ハルリンにとっては初めての亭主実家です。
おじいちゃんおばあちゃんがデレデレです(笑)。
posted by ぷにた at 00:27 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

