2005年04月25日

今日は給料日だ

復職後、初の給料日。
現在6割勤務のため、給料は5割カットなのだが、それにしても明細見て
びっくり。
今月は4月1日から10日まで、10日間休職していたから致し方ないのだが、
それにしても*これだけ*ですかい(涙)。
住宅ローンで行ってこい、です。管理費は払えません(T^T)。

「尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねぇよ」 by 紅の豚。



posted by ぷにた at 12:33 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復職後2週間、毎日ドタバタ

すっかりごぶさたしていました。

復職してから2週間、順調に仕事は増えつつあります(^^;)。
しかし「6割勤務」って、すぐ帰りの時間になっちゃうのね。昼ご飯食べて、ちょっと眠くなりつつも、うぉー調子あがってきたぜい!という時に、もう「お帰りの時間」ですから。でも身体にはとってもラクなので、とりあえずはハルリンが1歳になるまではこのペースで行って、来年度には勤務時間をもうちょっと増やすこと(8割勤務ぐらいかなあ?)を考えてます。

通勤の途中、東京駅の真ん前には「丸の内oazo(オアゾ)」ができて、その中には本屋の「丸善」が。何と1階から4階までが本屋で、本好きのワシにはたまりません。会社を6割勤務の定時キッカリにあがると、ハルリン・ミユミユの保育園お迎え時刻までに15分ぐらい余裕ができるので、わずかの時間ではありますが本屋めぐりができます。嗚呼、まさに至福の時。
家にいるより通勤の電車の中でゆっくり本が読めるので、この2週間で3冊読破してしまったほど。またいつでも調達しに行ける、というのが嬉しいです。

先週木曜日は、同じ「oazo」の中にあるカフェ・ドゥバイヨルで何と1260円ナリのパフェを食す。チョコやアイスが何とも上品なお味。1260円の風格を感じさせますな。
しかし風の子に寄った時に、アユボンにそのレシートを見つけられ「この1260円ってなーに?」と聞かれ、つい

「チョコパフェ」

と…(^^;)。

「ええーっ、1260円のチョコパフェー!?いいなあー!!食べに行きたいいぃ!!」

案の定、周りの子どもたちにも言いふらす始末。いいんだよ、おかーさんの、自分へのごほうびなんだから!!

こんな感じで毎日すごしてます、ハイ(^^)。
posted by ぷにた at 02:10 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

あいかわらず慣れない、、、

育休も明けてはや2週間、そこで育休明け関係の書類を総務に送ったところ、
「この書類は必要ないのでお返しします」
との連絡が。

育休も取得3回目だというのに、結局慣れずじまいである(笑)。
何やってんだか。
posted by ぷにた at 19:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

朝から成田

今、成田空港に来ています。
作業も小1時間ほどで終了し、元々直行直帰にしていたので、今は成田空港内を
ブラブラしてます(笑)。
コイン式のインターネット端末があったので、そこでブログも入力したりして(^^)
べんり〜。

さてさて、これから昼食でも食べてのんびり帰るかな。

posted by ぷにた at 12:26 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

復職4日目にして…

明日、朝から成田行き決定(笑)。
一日、成田で頑張ってきます。トホホ。


posted by ぷにた at 15:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

職場復帰

今日からついに職場復帰。
昨年11月に産休に入ったわけだから、出社は5ヶ月半ぶりである。

今回、産後3ヶ月半での復帰。過去2回は育休を1歳まで取ったので、一番のスピード復帰である。何といっても3回目の育休取得、まるまる1年休むのは長い気がするし、でも正直なところもう少し休みたかったのがホンネ。
ただ、4月保育園入園を逃すと途中入園は非常に厳しいし、他の保育園に入れたとしても、ハルリンとミユミユで2か所保育になってしまうのも体力的にきついし。何よりミユミユが「はるちゃんといっしょにほいくえんいけてうれしー♪」と喜んでくれているので良しとしよう。

さて、久々の会社。
朝から雨だし、結構大きな地震まであったりして、なにやら不吉な予感(笑)。大丈夫か?
私は1月1日付けで別部署に異動になっていたので、まずは引越し作業から。PCをネットワークにつなげると、メールが191通もたまっている(笑)。たった5ヵ月半で、である。そのうち3/4はウィルスメールだの、英語のスパムメール。整理をして、今日の勤務時間は終了。

ウチの会社は、昨年から短時間勤務制度が導入されたので、しばらくは60%勤務(10:00〜16:00)で働く予定。保育園には9時登園/17時お迎えなので、育休中の通園(9時登園/16時お迎え)とそれほど変わらない。かつて延長保育を利用していた頃に比べれば、身体も気分もずいぶんと楽である。

私も、ボチボチ慣れていくことにしよーっと。
posted by ぷにた at 23:54 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決着がつく(BlogPet)

きょうは、ここに消化する?
いやきょう、ここまでぷにたが保護したかったの♪

案の定、右腕が筋肉痛です(涙)。
ハルリン(6kg)=約10.5kg)+ベビーカー(4.5kgをかついでの階段上り下りは、さすがにこたえました…。




*このエントリは、BlogPetの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 19:25 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

コッコイーナ・再び

職場復帰まであと4日。
ハルリンの慣らし保育は9時から14時30分まで。
その間に、平日のみ営業のマッサージサロン・「コッコイーナ」へ。
3月15日の欄で既に紹介したが、私のこのブログを見て予約された方が3人ほどいらっしゃるとのこと。おお、お役に立てて光栄です。

今回は45分のマッサージコースを選択。
一昨日3人の子連れでお台場まで行ってきたので足はパンパン、首・肩はゴリゴリ。全身のマッサージをしてもらう。帰り道は足取りもすっかり軽く、ずいぶん楽になった。

職場復帰してしまうと、行けなくなってしまうのが非常に残念。まあ、夏休みなどにまた利用させてもらいます。それまでは通勤途中にある「てもみん」でガマンしよう(笑)。
「コッコイーナ」では、マッサージ以外にも今流行りの「ベビーマッサージ」も開催。興味のある方は、素敵なご姉妹のご自宅でゆったり赤ちゃんと触れ合ってみてはいかがだろうか。

・「コッコイーナ」(→サイトはこちら)
posted by ぷにた at 21:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

ハルリン、今日から慣らし保育

ハルリンはいよいよ今日から慣らし保育である。

ミユミユ・ハルリンの保育園組に加え、アユボンも保育園に行くと言う。4人で保育園に向かう。
初日の今日は、9時に預けて10時に引き取り。なんとわずか1時間である。それを聞いてミユミユ、せっかく年長組の部屋に行ってお支度までしたにもかかわらず「きょうはミユちゃんやすむぅ〜」とドタキャンモード(笑)。アユボンもそれを聞いて、「んじゃ風の子休もーっと」とみんな春休みモードに。
という訳でハルリンひとりを預け、3人で園を出る。近くのパン屋さんに行って朝食のパンを買い、保育園の前の公園で食べたり遊んだりして10時まで時間をつぶす。
アユボンは明日から学校で、今日は春休み最後の日だし、んじゃ唐突にどこか行こうか?という話になり、「TDL!」という意見も出たが、3ヶ月のハルリンにはまだ厳しいだろうし(乗れないアトラクションも多そうだ)、ならばアユボンイチオシの「日本科学未来館」に行こう、ということになった。
10時にハルリンをお引取り(実際はミルクをあげたりしたので、園を出たのは30分ほど後)。その後一度家に帰り身支度をして4人で出発した。
#それにしても9歳、5歳、3ヶ月の子どもを連れてお台場まで出かけるなど、我ながらフット
#ワークの軽い母ちゃんである(笑)

都営バスで新木場駅まで行き、そこからりんかい線で東京テレポート駅へ。ベビーカーは畳んで運び、ハルリンは抱っこひもで移動したのだが、駅はエレベーターもあり移動もラクチンだ。東京テレポート駅前からは無料巡回バスが出ており、日本科学未来館まで無料で行くことが出来る。途中「ホテル日航東京」や「ホテルグランパシフィックメリディアン」などにも寄るので、なんとなくリゾート気分も味わえる?(笑)

日本科学未来館につくと、係の人がすぐに寄ってきていろいろと案内してくれる。春休み最後の平日ということもあって、館内は比較的空いているようだ。「今の時間は『アシモショー』(←字面だけ見るとアシカショーみたいだのう(笑))をやってますよ」というので、急いで3Fへ。最後だけちょこっと見ることができた。
アユボンとミユミユ兄妹は見れば「謎の美術館」という展示物で「ばぁーか」「なんだよへなちょこおにいちゃん」などと罵り合っている。あのねえ、わざわざ離れてそんなこと言い合うこともないでしょうが…(ーー;)。

tikyu.jpg有名な「ジオ・コスモス」
kamio.jpgカミオカンデには圧倒
uchusen.jpg2人が夢中になった「オリジナル探査機をつくろう」

途中、ハルリンの授乳のため授乳室に立ち寄ったが、これまた素敵な個室になっている。
jyunyu.jpg
ちなみに館内ではベビーカーも貸し出しており、わざわざ持ってくる必要もなかったかも。赤ちゃん連れにも優しい施設である。

結局閉館時間まで見学し、その後パレットタウンまで歩いて観覧車に乗ったりして、春休みのお台場を満喫。アユボンもベビーカーを担いだり私を手助けしてくれて助かった。今年は小学4年生、頼りになるお兄ちゃんになったものだ(ミユミユと頻繁にケンカするのはあいかわらずだが(笑))。
家に着いたのは夜8時過ぎ。さすがに疲れた1日だった。
posted by ぷにた at 22:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

ハルリン、入園式

今日は朝からあいにくの雨、しかも真冬のような寒さ。

今日は保育園の入園式。いよいよハルリンも保育園児である。
朝9時にミユミユを保育園に送った後(朝から入園式のための合奏の練習があるというので)、一度家に帰ってスーツに着替えた後あらためて保育園へ。

10時に入園式開始。園長先生の挨拶の後、各クラスの担任と新入園児の紹介。ハルリンは名前を呼ばれたところで当然ながら返事ができないので(笑)、私が着席のままハルリンを抱えあげる。その後在園児による合唱・合奏。ハルリンと同じ保育園に通えることをとっても楽しみにしていたミユミユ、元気にカスタネットを叩きながら歌っている。

入園式後は各クラスの部屋に分かれてお祝いのお食事。…といっても生後3ヶ月のハルリン、お祝いの食事は哺乳瓶に入った200ccのミルクである(笑)。普段はおっぱい+ミルク120cc程度のハルリン、こんなに飲ませたことがないから大丈夫??と思っていたら、あっというまに完飲。恐れ入りました(笑)。

いよいよ明日からは慣らし保育が始まる。私も規則正しい生活に慣れなければ…。
posted by ぷにた at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

お花見三昧

2日(土)は風の子クラブのお花見。
3日(日)は南砂シャークスのお花見(しかも当日決まって連絡網が流れてきた(笑))。

…でも桜、全然咲いてないんですけど…(苦笑)

posted by ぷにた at 18:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミュシャ展を見に行く(BlogPet)

きのう、デザインするつもりだった。


*このエントリは、BlogPetの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 12:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

何かいろいろ重なるもので…

最近すっかりブログも更新が怠っているが(すみません(汗))、いや何しろ最近バタバタしている。
育休明けも押し迫ったここへ来て、何故か取材攻め(←大ゲサ(笑))なのである。
 3/24(木) 地元ママさんの機関紙
 3/25(金) ウチの本家サイトと同名(爆)の某放送局
 3/28(月) 経済中心の某新聞社
特に後者2社からは、「少子化」に絡んだ話でいろいろ突っ込まれた。
#こういうサイトを運営している立場から見て、少子化に有効な施策は何だと思いますか?とか(汗)

まあ実際に記事上で使われるかどうかは、今のところ全く分かりませんですが。ハイ。



posted by ぷにた at 22:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

