2005年03月27日

風と共に去ったとさ

日曜日の朝は何といってもマジレン→仮面ライダー鬼太鼓座(笑)→プリキュア→ガッシュベル→レジェンズと続く、「いちにちアニメ祭り」状態の日。
#夜にはもちろんONE×PIECEが控えてる訳で(笑)
そのうちの一角、「レジェンズ」が今日で最終回を迎えた。

このアニメ、なかなか出来のいいアニメで、質のいいギャグ(しかも大人にしかわからないようなのもあり)満載だったり、セリフの端々に深いメッセージがこめられていたり、と「たかがアニメ」と一言で片付けられない魅力を持っていた。
湿っぽくなりがちな最終回も、あいかわらずのギャグのおかげで後味のいいエンディングになっていて、見終わった後もほのぼの(でもやはり泣けた)、という気分になれたのだが、ここ数ヶ月はずっと楽しみに見ていただけに、やはり終わってしまって淋しい気も。

実は最初から見ていたわけではなく、「GWニコルビーム!!」の回(分かる人には分かるだろう(笑))を見てのめりこんでいった訳で、我が家ではすでに「DVDをレンタル屋で借りてきて第1話からちゃんと見ましょうモード」になっております。

レジェンズ〜甦る竜王伝説〜(1)
posted by ぷにた at 22:22 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミユミユ、花粉症?(BlogPet)

きのう、始末するはずだったの。
しかもぷにたは眼科は診断したかった。


*このエントリは、BlogPetの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

終業式

今日はアユボンの終業式。今日は給食がないので、昼過ぎには帰ってきて、昼食を食べた後すぐに「友だちと遊んでくる〜」と出かけていった。風の子も休むことが多く、私の産休・育休を一番満喫しているのはアユボンかもしれない(笑)。

ところでアユボン、肝心の通知表を学校に忘れて帰ってきました。

終業式の日に学校に通知表忘れて帰るバカがどこにいますか(怒)。

ランドセルに入りきらない道具(ピアニカ、上履きなど)は、何故か東京都推奨のゴミ袋に入れて持ち帰ってきているし(タメイキ)。

年度を通して「身の回りの整理整頓」の項目が「B(がんばりましょう)」だったのも全く頷けるな。トホホ。

posted by ぷにた at 21:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

アユボンを見に行く

小3のアユボンは、土日祝日は少年野球をやっている。
今日は朝から1日練習だというので、弁当を持って出かけていった。
#弁当担当は、亭主である(笑)

午後からは南砂町駅そばにある連盟グラウンドで練習だというので、一家揃って見に行くことにした。ちょうど見に行くとアユボンがバッティングの練習をしている。少々へっぴり腰で、泳いでいる感じだ。うーん、まだまだだなぁ。
グラウンドに入って、つきそいのお母さんたちや監督、コーチにご挨拶。
しばらくアユボンのバッティングや守備、走塁を見ていたのだが、そのうちミユミユが「おなかすいたあ〜」とぐずり始めたので、その場を離れることに。

ところで、江東区内には数多くの少年軟式野球チームがあるそうだが、一部のチームを除いてはやはり人材不足に悩まされているようだ(理由としては少子化もあるだろうし、最近のサッカー人気もあるだろう)。アユボンの所属しているチーム「南砂シャークス」もしかり。現在8人しかおらず、このままでは解散の可能性が高い。
南砂小・第四砂町小の児童で野球に興味のある方、ぜひぜひご一報を。
posted by ぷにた at 23:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

決着がつく

3月11日付「復職に向け…」でも書いたとおり、復職に向けて就業規定にそぐわない点が発覚し、どーなることやらだった私の復職。

結局、
       〜3月31日 育児休業
 4月 1日〜  10日 私事休職(もちろん無給)
 4月11日        職場復帰

ということで落ち着いた。
10日まで有給を使うという手もあったのだが(打診もされたが)、今後病気や保育園、小学校のイベントなどで有給を大量に使うことになるので、ここで8日間も使ってしまうのはあまりにもったいない、ということで無給の「私事休職」を取ることにした訳だ。

そーいや、4月は小学校の保護者会、ミユミユの親子遠足、ハルリンの3ヶ月健診、etc...があるんだよなあ。年度始めからいきなり有給消化モードである。年度末まで足りるだろうか?私の有給…。

posted by ぷにた at 09:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホントにドタバタ

今週、メールをいっぱいいただいてます。順次お返事してますのでもう少々お待ちを。

職場復帰まであと3週間。
予定もいっぱい入りそうで、育休を1週間延長したい気分(苦笑)。
posted by ぷにた at 04:27 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ミュシャ展を見に行く

mucha.jpg
前々から見に行きたかった「ミュシャ展」を見に、上野の東京都美術館へ。
#ハルリンの面倒はおばあちゃんにお願いする。

淡い色使い、流麗な女性像、おそらく一度はどこかで目にしたことはあるだろう。平日であるにも関わらず館内は混んでいて(平日でこれだけ混んでいるのだから、土日などはすごいのだろうなぁ)、その8割5分から9割が女性。女性に圧倒的に人気なのも納得、である。

作品はどれも素敵で、到底100年も昔のものとは思えないほど斬新。今の時代でも全然古めかしく感じない。下絵なども展示してあったが、正確なデザイン力あってこその、あの作品群なのだろう。
3時間ほど鑑賞してから、売店でパンフレットと絵葉書、メモ帳などを買い込み、大変満足して美術館を後にした。

P.S.
本名:アルフォンス・マリア・ミュシャというから、女性だと思ってました(笑)
あの作風と名前から、そう思った人も少なくないハズ!?>…そんなのワシだけじゃ

ミュシャ展(東京都美術館で3月27日まで開催)

posted by ぷにた at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

素敵なマッサージサロンに行く

筋肉痛だから、というわけではないが(元々予約していた)、今日はハルリンと一緒に、区内にある「コッコイーナ」というマッサージサロンへ。
こちらはご姉妹が個人宅で開業しているサロンで、お姉さんがベビーマッサージと託児担当、妹さんがマッサージ担当となっている。お姉さんの方が、助産婦の石村先生にお願いしてお子さんを自宅出産した、という経歴があり、それが縁で妹さんの方が自宅出産直後のお母さんたちのお宅へ訪問マッサージをされるようになったそうだ。(もちろん私もしてもらいました(^^))
このサロンは平日しかやっておらず、ならば職場復帰前に、とお願いした訳である。

到着して、まずはベビーマッサージから。以前から噂は聞いていたが、3人目にして初体験。オイルを手にとり、ハルリンを全身マッサージ。途中、ぐずっておっぱい&ミルクタイムを取ったが、ううむ、なかなか気持ちよさそうだ。毎日、15分程度をかけてやるのが効果的とのこと。しかし何しろ毎日ドタバタな我が家、落ち着いてマッサージする時間などあるだろうか?(笑)

その後、私だけ別室にてマッサージ。30分ほどかけて、特にコリのひどい首〜肩を念入りにマッサージしていただく。

マッサージが終わってハルリンの元に戻ると、あらまぐっすりお昼寝中(笑)。お姉さんのお子さん(5歳のボクちゃんともうすぐ2歳のお嬢ちゃん)たちがおおはしゃぎしているにもかかわらず、である。さすがは爆睡王・ハルリン(笑)。マッサージが気持ちよかったのかな?

最後に、お茶とお茶菓子を出していただいてまったり。インテリアも素敵で、とてもお子さんが2人いらっしゃるようには見えない。(嗚呼恥ずかしい我が家…(^-^;))
お兄ちゃんはすでに保育園、下のお嬢ちゃんも4月から保育園ということで、ついつい保育園話に花が咲く。やはり塩浜地区、かなりの激戦地区である模様。

料金はベビーマッサージ、託児、私のマッサージ(30分)、しめて5000円ナリ。
マッサージだけなら30分2000円、とのこと(託児が必要なら+500円)。
素敵なご姉妹とアットホームな雰囲気でゆったりした気分になれるこのサロン、平日のみ営業ということでワーキングママにはちょっと利用しづらいのが残念だが、たまの休みにでも、気晴らしに利用してみてはいかがだろう?

・「コッコイーナ」(江東区塩浜)
素敵なサイトはこちら。
お姉さまご夫婦で作っていらっしゃるそうで、暖かな雰囲気が滲み出ています。こーいう雰囲気のサイト、私も作ってみたいものです(笑)。
posted by ぷにた at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

一夜明けて

案の定、右腕が筋肉痛です(涙)。

ハルリン(6kg)+ベビーカー(4.5kg)=約10.5kgをかついでの階段上り下りは、
さすがにこたえました…。
posted by ぷにた at 18:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

久々!同窓会

今日は出身中学・高校の同窓会。卒業20周年である。

当初、3人の子どもらは亭主に押し付けて(笑)身軽で参加する予定だったのだが、アユボン・ミユミユが「ONE×PIECEの映画見た〜い」というので、結局亭主は子ども2人だけを連れて映画館へ。まだ生後2ヶ月のハルリンは映画館には連れ込めないので、当然のことながら私が同窓会に連れて行くことになった。

久々ベビーカーで地下鉄に乗り込んだが、最近バリアフリーでずいぶん子連れには優しくはなったものの、まだまだ階段も多く(ざっと挙げても(1)東陽町駅の地上→改札階、(2)九段下駅の東西線(中野方面側)→半蔵門線乗り換え、(3)九段下駅半蔵門線の改札階→ホーム、(4)表参道の改札階→地上など)、さすがにベビーカーを抱えてこれらの階段を上り下りするのは、この歳には非常にこたえた(苦笑)。

参加者は240人中100人ぐらい。かの有名サイト「夫婦で育児」の管理人・わきたさんとも実に20年ぶり?に会えたし、よく当サイトにカキコしてくれるえみちんさん(^^)¥とも会えたし、3時間はあっという間だった。
話してみると皆昔と変わらないなぁ〜とは思うのだが、いかんせん20年という月日は(以下略(笑))
連れて来たハルリンは「かわい〜黒ハート」といろんな人にだっこされて、アイドル状態である(かなりの時間わきたさんが抱っこして連れまわしていた(笑))。途中おっぱい飲んだりミルク飲んだり、2回昼寝したり(←大物(笑))、おとなし〜く過ごしていた。えらいえらい。

次回は30周年、つまり10年後だそうで、今からまた楽しみである。
#しかし10年後…おいおいアユボン19歳になってるよ(爆)。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

忙しい週末・第一弾

3月の週末はいろいろ物入りで忙しい。

今日は
 11時からミユミユのヤマハ。
 13時30分からハルリンの入園説明会。
 14時から風の子クラブの「6年生を送る会」。

特に後ろ2つは時間的にかぶってしまっている。「6年生を送る会」では、5年生以下が6年生のために出し物をやるという。アユボンもこの1週間ぐらいは風の子を休まず、出し物である「ブラックパネル」の準備に(本人曰く)専念してきた。ぜひ見てあげたいので、入園説明会が終わったら、速攻風の子に向かわねばならない。
しかしながら、入園説明会は終わったのが15時頃。一度自宅によってミユミユを拾い、急いで風の子に向かうものの、到着した時には終わってしまっていた(T^T)。うー残念。

その後は父母会での送る会(当然ながら飲みである(笑))。出産後、初の飲み会参加である。アユボン・ミユミユに加え、ハルリンも家から連れ出し、初のお披露目となった。
posted by ぷにた at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れてた

ようやく一昨日ラスボスやっつけました。

でも、まだ隠しダンジョンがあって、さらに真のエンディングがあるらしい。
それに向かって突き進んでおります(笑)。
posted by ぷにた at 00:21 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のドラクエVIII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

復職に向け…

困った問題勃発。

4月11日の復職に向け、会社に復職届を送った訳だが、人事から
「育児休業規定には『生児が満2歳に達する月の月末までを限度とし、その間の各暦月末単位で本人が申し出た任意の期間』とある、だから『4月11日復職』は規定上ダメ」
というダメ出しがあったとのこと。

就業規定をちゃんと確認していなかった私も悪いのだが、育休申請を出した時点(1月に提出済み)で「4月11日復職」と記載してあったんだから、その時に不備を指摘してくれればいいものを。さらにそれで受理している上に、「4月11日復職でいいんですね」って確認の電話もかけてきている訳だし。
#個人的には、受理しておいて今更それはないだろー!?って感じ。

復職には「1ヶ月前に復職届を提出」しなければならないが、4月1日復職とするとすでに期限は過ぎている。かと言って、5月復職とすると保育園の入園を取り消される可能性もある。
元上司や、異動先の部長がいろいろ手を回してくれているようだが…。

それにしても、育休取得も3回目だというのに、お恥ずかしい限りである(ーー;)。
 
posted by ぷにた at 23:38 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

ミユミユ、花粉症?

2、3日前からミユミユが「めがかゆ〜い」と目を相当かゆがっているので、保育園から帰ってきてから急いで近くの眼科に。
言われるまで気がつかなかったのだが、昨年の同時期にも同じ病院にかかっていて、しかも「アレルギー性結膜炎」と診断されていた。ということは、「花粉症の可能性は高いですね」(お医者さん・談)。

んー、5歳でも花粉症ってなるんだなあ…。
寝ていても「めとはな、かゆいよぉ〜」とべそかきながら起きてしまう始末。このつらさがあと何年も続くのかと思うとかわいそうである。早く花粉症に効く特効薬ができてくれればいいんだけどね。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初こうさぎ

↓初めてこうさぎが投稿してくれました。
 …にしても、この文章…。ぼそっ(アユボン以下(笑))
posted by ぷにた at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに、ラプソーン様(BlogPet)

きのううさぽんが、ぷにたがここへぷにたはここへラスとかblogしないです。
なおきのう、ここでぷにたの面子blogしないです。


*このエントリは、BlogPetの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

ついに、ラプソーン様

ドラクエVIII、ようやっとラスボスです。
今日はこれからおばーちゃんが来るというので(笑)、ラスボス戦およびエンディングは明日のお楽しみ。

なお、もうひとつのチーム名は「キャンディーズ」(笑)
ギガンテス×2、ヘルクラッシャーというごつい面子。どれがランちゃんかスーちゃんかミキちゃんかは言わないでおこう(笑)。
posted by ぷにた at 14:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のドラクエVIII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

久々、PTA

久々PTAのお仕事である。
といっても、校庭開放当番。

午後2時から2時間ばかり校庭開放の受付・見張りをする訳だ。今年度は10月に続いて2度目なのだが、前回は台風一過直後、しかも3連休の中日とあってだーれも来なかった(笑)。
昨日は東京も久々の大雪で、うーん今日も子どもたちは来ないだろう、と思っていたら、14人ほどの利用者が。サッカーやったり一輪車やったり元気いっぱい遊んでいった。
その間、もう一人の当番のお母さんとおしゃべり三昧。

いろいろお話ししていたらあっという間に2時間。お礼の2000円を受け取って帰宅した。
posted by ぷにた at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

検定を受けてみる

ふとYahoo!インターネット検定とやらのページを見ると、「インターネットスキル判定」だけ今月いっぱい無料で受験できるという。自宅のPCで、20分程度でできるというので試しにやってみることに。

問題自体は簡単で、30問を5、6分で解けてしまった。さあ解答終了!
瞬時に結果が出る。

結果は30問中27問正解、総合得点90点。見れば、インターネット全般の基本知識で3問も間違えている。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 慌てて解きすぎ?んーどこで間違えたかなあぁぁ〜??
#この検定、終わった後解答の正誤がわからないのだ(汗)

この検定、合格したからとて何の箔がつくわけではないが、どーせ今月は無料だし、話のタネに受けてみてはいかがだろうか。

Yahoo!インターネット検定

posted by ぷにた at 22:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハルリン、保育園で健康診断

東京はめずらしく大雪。
この雪の中、保育園では新年度入園児の健康診断。
ハルリンをベビースリングに入れて、雪に足を取られないようにそーっと歩く。

今日は健診の他に面談、身体測定もあったが、後者2つは先日終わらせたので、健診のみ。特に異常なしで、今度は12日(土)の入園説明会である。

帰ってきてしばらくすると、しばらくぶりにおばあちゃん登場。あいかわらず口うるさいおばあちゃん、ハルリンにも「飲みながら寝るんじゃないのっ!」とどやしながらミルクを飲ませている。嗚呼、ここ数日の静けさが…(T^T)。
posted by ぷにた at 15:28 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ジオシティーズHPフェス、結果発表ぅぅ!

おかげさまで、日常部門エントリー3,000サイトのうち上位50位に入ることができました。
総得票数は61票(うち、ワシ2票(笑))。
皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに日常部門ノミネート50サイトはこちら

とりあえず目標達成(笑)。
さて、ムスメのお迎えに行くとしよう。
サイト更新はまた後ほど。

posted by ぷにた at 15:58 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

