2005年02月28日

ブログ、引っ越しました。

ブログのお引越しをしました。

exciteブログからの移行なんですが、まだ途中までしか完了していなくて、「ダンボールがそこここに積んである状態」です(笑)。ぼちぼちやっていきます。

せっかくいただいたコメントなんですが、抜け落ちてしまうかもしれません。
(コメントも移行しようとすると、移行した日付になってしまうのが難…)
すみません、なにとぞご了承ください。

念願のBlogPet「こうさぎ」も設置してみました。マウスでつっつくといろいろしゃべっておもしろいです。
posted by ぷにた at 01:42 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

久々ひとりでおでかけする

今日はデパートで買い物をする用事があり、ハルリンをおばあちゃんに任せ、昼過ぎひとりで出かけた。

大手町で降りてまずは「丸の内オアゾ」へ。産休前にオープンしていたのだが、なかなか行く機会がなく、今回初めて行ってみた。
まずは本屋「丸善」めぐり。1Fから4Fまで本屋である。こんな大きい本屋、会社帰りに寄れるのがありがたい。
#私は通勤に東京駅−大手町駅を利用。
早速2冊ほど買い込み、4Fにある「エムシーカフェ」へ。「丸善」といえば日本橋丸善の屋上にあったレストランの「ハヤシライス」が有名だが、ここでもそのハヤシライスを出しているとのこと。
店へ入ると、窓際の席へごあんな〜い。外を見ると、眼下に東京駅を見ることができる。単独の女性客も多く、ひとりでふらっと入っても大丈夫だ。
「ハヤシオムライス」とドリンク・サラダセットを注文。しめて1750円ナリ。ルーは結構黒め。以前、日本橋丸善で食べた時より心なしかおいしくなっているような気が?

結局、2時間近く丸善でウロウロした後、お目当ての大丸へ。丸善でウロウロしすぎて時間がなくなっちゃったので(笑)、30分ほどで用事を済ませ、あわてて帰路につく。
保育園に寄ってミユミユを拾い、帰宅した。

子どもを預けて羽のばしは、たまにはいいもんだよね。
posted by ぷにた at 22:56 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

保育園、無事内定しました

夕方、ミユミユを迎えに行く前に郵便受けを覗いたところ、ありましたありました、
内定通知のハガキ。
無事、第一希望の園に決定です(^^)。
4月からはミユミユと一緒に通うことができます。

あ〜、一安心(^^)。
posted by ぷにた at 18:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライング?

今朝保育園にミユミユを連れて行くと、担任の先生から

「ハルリンくん、ひよこ組に決まったそうですね?
おめでとうございます〜」

#ひよこ組ってのは、保育園の0歳児クラスのこと

私 : 「…は?いや、まだ内定通知来てないんですが…」
先生: 「え、そうなんですか?(汗)多分、決まってたと思うんですが、…まだ言っちゃいけなかったかなあ〜」


先生、フライングしちゃいましたかぁーっ!<(ToT)>


どうやら今日、保育園に内定者の一覧が届いたようで、先生はそれを見て声をかけてくれたようだ。
先生: 「すみません、お楽しみを減らしちゃったみたいで」

いやー本当なら喜ばしいことなんですが、やっぱり自分の目で内定通知を見てみないとね。「実はやっぱり違いました」なんて言われたら、「天国から地獄」ですからな。
喜ぶのはまた後ほど。
posted by ぷにた at 11:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

通知、まだこねぇー!!(T^T)

「今日届く」と思われた内定通知だが、結局今日は来ず。
区役所にこんなに近いのにねえ、何でよー!!(号泣)

月曜日までのガマンだ。ぐぞー。
posted by ぷにた at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

保育園の継続手続き

今日はミユミユの保育園更新手続き。
保育課の職員さんに、更新のための書類(家庭状況や仕事の状況など)、源泉徴収票を提出する。
#勤務証明書は、ハルリンの入園申込みの際に提出しているので今回は必要なし。

さりげに、「下の子申し込んでるんですが…どんな具合っすかね?」とさぐりを入れてみるが、「今日までは絶対にしゃべっちゃいけないって言われてるんで…」とはぐらかされてしまった。
今日が、入園内定通知の発送日なのだ。
「まあ明日には届きますから、待っててください」

うーん、さすがお役人、口堅いですから!残念!!

…というわけで、入園結果は明日までのお楽しみ。
posted by ぷにた at 23:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ハルリンの微笑

昨日で、生後2ヶ月のハルリン。

a0034423_1373336.jpg
昨日あたりから、機嫌が良いとハルリンが微笑むようになってきた。しゃべりかけると小声で「くうー」とか「あー」とか言うようになったし。

またこの頃から、一段とかわいさが増してくるのだよね。うひょ。
posted by ぷにた at 23:19 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:自宅出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

現実に引き戻される

今日突然、会社の元・上司から電話。
#産休前は「上司」だったのだが、1月1日付けでワシが異動になってしまったので
#「元・上司」(^^;)
以前担当していたシステムの入ったPCがぶっ壊れたので、別PCに新規にインストールしようとしたのだがうまくいかないのでHELP!!という電話だった。

いきなり仕事の話をされて頭の中が真っ白になったが(手元にドキュメントがあるわけじゃないしね(笑))、じょじょに思い出し…ハルリンが「ミルクうぅ〜!!」と大泣きする中、30分ぐらい電話でやりとりしたろうか、何とかうまく稼動するようになったようである。やれやれ。

それにしても独身の元・上司。こんな日のこんな時間に成田ですか!?
…嗚呼、バレンタインデーに幸あれ。
posted by ぷにた at 22:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

ミユミユ、5歳

ミユミユは今日でめでたく5歳です。
おばあちゃん、妹夫婦、そして我が家みんなでお祝いしました。
おめでとう。
posted by ぷにた at 21:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

子どもは肉が好き

ミユミユの熱は、一昨日37.3度→昨日36.9度→今日36.2度、と順調に下がり、明日からは保育園に行けそうだ。
#インフルエンザは熱が下がって2日すれば登園OKらしい。
#ちなみに江東区の保育園は、インフルエンザに関しては登園にあたって治癒証明
#などは必要ない。

今日は昼頃ミユミユ、ハルリンを連れて近くのスーパーへ。
帰りにファミレスに寄ってお昼ご飯。ミユミユはキッズプレートを注文。お子様ランチとはいえ、ハンバーグを切ると肉汁が出てきてなかなかおいしそうだ。

帰り道、「ミユちゃんのハンバーグ、おいしそうだったねえ。切ったら中から肉汁出てきて」と言うと、ミユミユ、にやっ( ̄ー ̄)と笑って

「にくじるぅ〜?」

何がツボだったのかよく分からないが、その後道すがらずーっと

 「にくじる〜♪」 「にくじる〜♪」

と言ってはひとりでニヤニヤしていたのだった。
#傍から見るとちょっと危険な子どもである(笑)
posted by ぷにた at 16:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

嗚呼、デカレンジャー

デカレンジャーがついに終わってしまった(T^T)。

ここ数年戦隊物はハズレが多かったので、最初は「デカ=刑事?ベタなタイトルよのう」と全然見ていなかったのだが(しかもその後の「仮面ライダー剣」がまたアレだったし(笑))、ある時たまたま見たら妙にハマってしまって、それ以来ずっと見続けていた。
#名前だけで判断しちゃいけないってことだな。反省。

今度、1話からDVDレンタルしてちゃーんと見直そうっと。

ちなみにこの時期は子ども向け番組の改編の時期で、
「仮面ライダー」はヒーローがふんどし姿で太鼓叩いて悪を倒すという何とも鬼太鼓座テイストな「響鬼(ひびき)」になっちゃったし、
「プリキュア」は今日から「マックスハート」とかいうサブタイトルがついただけで、また新しい変身アイテムが出てくるという商魂丸出しなシリーズが始まったし。
いずれにせよ、男の子も女の子もいる我が家では親泣かせである。

ところで、亭主が今日東京ドームシティで行われる「マジレンジャー」の特別プレミア発表会のチケットを会社からゲットしてきたのだが(一応スポンサーなので)、私もミユミユも熱でダウンしていたため見に行けず(号泣)。亭主とアユボンだけが見に行ってきた。

何と席は前から2番目!バンもホージーもセンちゃんもテツもカッコよかった!ジャスミンもウメコもかわいかった!らしい!!
ちくしょー(T^T)!!!今度絶対スカイシアター行くじょー!!!

ちなみに、余ったチケット2枚は、当日券を求めてウロウロしていた親子連れ(夫婦+ちっちゃい男の子)にあげたそうです。最初はびっくりされたようですが(そりゃそーだ)、感謝された模様。
良かった良かった。
posted by ぷにた at 23:28 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

ミユミユ、インフルエンザ

今朝ミユミユの熱を計ると40度。さすがにこれはインフルエンザでは?と思い、とりあえずおばーちゃんに来てもらって留守番を頼み、急ぎ小児科へ。
#来てもらってから知ったのだが、実はばーちゃんも熱が37.7度もあったらしい(汗)

検査の結果、ミユミユはインフルエンザB型だった。

実は私も熱があることを告げ、追加でインフルエンザの検査をしてもらった(^^;)。
結果は陰性だったが、念のためタミフル(インフルエンザの特効薬)を処方してもらう。

ミユミユは夕方38.8度→夜37.5度までようやく下がった。
私は夕方38.0度まで上がったが、頓服を飲んだおかげで夜には37.0度に。

夜遅く、ようやく亭主が出張先の北海道から帰ってきて一安心である。
posted by ぷにた at 23:01 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱があるのに

ようやくドルマゲスやっつけました(笑)。

今日は早い時間から寝ていたアユボン、私が夜中にこっそりやっていたにもかかわらず
音楽を聞きつけて、気がつけば隣に座ってセコンド状態。


…アユボン、もう2時半だってば。
#ワシもだよ<熱があるのに
posted by ぷにた at 02:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のドラクエVIII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

風邪ひいた

私とミユミユ、風邪ひいて寝込んでます。

亭主は今日から出張で札幌へ。
元気なのはアユボンただひとり。(ハルリンはまあ寝てるだけだし)
…どーなる、ぷにた家!?

posted by ぷにた at 17:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

血も涙もない…

先週月曜日から土曜日まで広島に出張。
今週月曜日から火曜日まで新潟に出張。
しかし新潟は19年ぶりの大雪で火曜日には帰って来れず、昨日帰ってきた亭主。

そしてまた明日から札幌に出張だそうである。



…まだ生まれて1ヶ月半の赤子がいるというのに鬼ですか!!>亭主会社
posted by ぷにた at 22:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

ちょっとお姉さんぶってみる

朝、ミユミユが添い寝してくれてました。

IMG_0666.jpg

…その後、寝ぼけたミユミユがハルリンを枕状態にしてました(汗)。
私に速攻叩き起こされたことは言うまでもありません(爆)。
posted by ぷにた at 15:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリンの寝顔♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

