2004年10月29日

最終出社日も無事出社

最終出社日もとどこおりなく出社してまいりました。
しばらく周りの方々にはご迷惑をおかけします。
戻るまでよろしくー!

ミユミユの保育園への延長番お迎えも無事終わり
#ミユミユ出産の時は、最後の「ほし組」(西葛西保育園では延長保育組にはちゃんと組の
#名前がついていた)お迎えの時、延長担当の先生から「アユボンくんの思い出」という
#色紙もらって私の方がウルウルきてしまった記憶がある(T^T)。
#保育園退園する訳じゃなかったんだけどね(笑)今考えるとちょっと大げさな気も(笑)

家に帰ってみると、アユボンが相変わらず「卵かけご飯」を食した後が。
あれ?でも朝出かけるときご飯は炊いていかなかった気が?
炊飯器の「炊いてから○○時間」の表示が、「0時間」になっている。
それに、床に米が散らばっている。

一抹の不安を抱いて炊飯器を開けると…
生米がホカホカと湯気を立てていた!!
「アユボン!何やったんだ!!」

どうやら、水も加えずに生米だけを炊飯器に入れてスイッチオン、したらしい。
しかも、そのホカホカ生米に生卵をかけて食ったらしい(驚)。
#それって…食えるのか?

炊き方も知らずに(教えた記憶もないし)、見よう見まねで炊いてみたらしい。確かにそのチャレンジ精神は認めたいが、後片付けは何しろ大変だった。炊きたいのならまず人に聞け!と怒られてしょんぼり、のアユボンであった。

その後、アユボンがお腹をこわさないかが唯一の心配事だったが、余程内臓が丈夫なのだろう、痛がる風でもなく、お腹を下す風でもなく、私が作った晩御飯をペロリと平らげてコテっと寝てしまったのだった。大物。

最終出社日の感慨にふけるヒマもなく、いつものように慌しく過ぎた1日だった(笑)。
posted by ぷにた at 23:53 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、出社最終日!

ようやくこの日にこぎつけました。産休前最後の出社日。
頑張って行ってきまーす。
posted by ぷにた at 08:33 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:自宅出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

産休まであと10日

産休まであと10日ばかりとなった。
#会社に行くのはあと5日である

産休に入ったら、行きたいところが山のようにあって困っている。
身体が動くうちに、行けるところは全部行きたいと思っている。

●ディズニーランド(アユボン・ミユミユのリクエスト)
11月には休校日が1日だけあるので、その日に行こうと思っている。スポンサーファミリーチケット(通常より格段に安い)も産休前にしっかり購入(^^)。

●プラネタリウム(ミユミユのリクエスト)
保育園の年長組さんが行ったらしく、ミユミユがその話を聞いて「お星さまがいーっぱいいーっぱい見えるんだよねえ?」とものすごく行きたがっている。私もサンシャインで再開されたというコニカ・ミノルタ製のものすごいプラネタリウムとやらを見てみたいと思っていたので(元・天文班の血が騒ぐのだ(笑))、ミユミユと一緒に平日見に行く予定。
なお、アユボンは「ふぅ〜ん、興味ない」とのことだったので、そういう奴は連れていかない(笑)。

●人体の不思議展
献体を特殊な技術で標本にし、実際にさわれたりもする、という噂の展覧会。
胎児の標本もある?とかでちょっとニンプには刺激が強いかなぁ?と現在迷っているところ。実際にご覧になった方がいらしたら、ご感想を聞かせていただければ幸いです。アユボン・ミユミユは間違いなく怖がりそうなので行くとしたら私ひとりで行く予定。

●興福寺国宝展
意外や意外?仏像を見るのは結構好きだったりするのだ。
#かつて育休中、鑑真和上展も見に行ったこともある
#大学時代は一応日本史専攻だしσ(^^;)
ただ11月3日までなのがネック…1日か2日に見に行かねば。

●劇団四季「キャッツ」観劇
うら若き(笑)高3生の時に見に行って以来。久しぶりの上演に心躍らせる。ホントはミユミユとマチネーで見に行きたかったのだが…
#ミユミユ泣いちゃうかな?(笑)
油断してチケット取り損ねた(爆)。身二つになってからのお楽しみ。

●保育園見学ツアー
これは言わずもがな、ですね(笑)

●近くのランチ食べまくりツアー
近所のレストランのランチって意外と知らないんだなあ。

…身体が持つよか、金が持つのかが心配ではある(爆)。

posted by ぷにた at 15:46 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:自宅出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

また台風かよ!

また台風来ましたねぇ。

昨日は帰りに直撃するかも、ということで、身重の身だし大事を取って会社休んでしまいました。でも夕方5時ぐらいなら、たいしたことはなかったですねえ。

で、今朝外見たら…昨日よりひどいことになってんじゃんよっ!(笑)
これなら昨日は出社して、今日は午前半休にすればよかったかも。
仕事もたまっちゃったので、今日は行かなきゃ…トホホ。
posted by ぷにた at 07:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:自宅出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

妊婦検診 (8ヶ月:31週)

朝、石村先生から電話がかかってきて「そろそろ検診しましょうか〜」とのこと。
#毎度毎度、前もって検診の予定など入れてないのだ(笑)
なるべく早い方が良い、というので「じゃあ今日の夕方にしましょう」ということになった。

アユボンは今日も野球の練習、昼過ぎには試合があるので、帰りは14時過ぎ頃になりそう。ミユミユが「早くお外行きたいよぉ〜」と騒いでいるが、お兄ちゃんが帰ってこなきゃどこにもいけないし、後でお腹の赤ちゃん見に行こうね、ということでそれまでまったりと過ごす。

14時過ぎ、アユボン帰宅。支度をして石村先生のところへ向かう。
検尿(全てマイナス)、体重測定、血圧(98/50で全くの正常)、子宮底の測定などしたあと、皆様お待ちかね(笑)の超音波。
逆子はすっかり治り、モモちゃん(仮名)は頭を下にしている。
モモちゃん(仮名)の頭を測りながら先生、「あら?頭がずいぶん大きい子ねえ〜」と一言。現在31週だが、測定値は34週相当あるらしい(^^;)。
「産む時ちょっと時間がかかるかもしれないわねえ」とおっしゃる。
身体つきもずいぶんがっちりしていて、「全体的に大きい子かも」とのこと。
何しろアユボン3200g、ミユミユ3600gですからな!ハム1本分(400g)ずつ増えて(笑)4kg突入もあながち夢ではなくなってきたかもよ?!(^^;)

アユボンとミユミユは超音波を見ながら先生に「ねえ、おちんちんある〜?」ばっかり聞いてくる。もうちょっと控えんか、このガキんちょどもは!!それを受けて先生も超音波で一所懸命探してくれるが、やはり携帯用の超音波の機械、精度が病院のものより劣るらしくはっきりとは見えない。
「これっぽいような…でも『葉っぱ』のようにも見えるしねえ。んーわかんない!」とばっさり(笑)。
#『葉っぱ』のように見えると「オンナノコ」なんだよね

石村先生に、「どっちだと思う?」と聞かれ、アユボンはあいかわらず「おとうと!」なのだが、何とミユミユまでもが「おとうと!」と言い出した!自分から「おとうと」なんて言い出したのは初めてのことだろう。保育園の延長保育でお気に入りの「みーくん」のような弟が欲しいらしい。石村先生も、「こういうのはちっちゃい子の方が当たるのよ。インスピレーションが大人よりも強いから」とおっしゃる。ふーむ、ミユミユが「おとうと」と言い出したということは、やはり「オトコノコ」なのかな?

今日は「おちんちん」の件もあって、ずいぶん超音波を見せてもらった。
両手を口元に持っていったりする仕草も見られて、そのたび亭主は「か、かわいい…」と感動している(笑)。 

最後に、前回両国の病院で検査した血液検査の結果を教えてもらう。
9.9g/dlとかなりの貧血(正常値は11.0g/dl以上)だそうで、鉄剤服用は必須だ。
あとは特に異常なしである。
貧血の件だけ釘をさされて、石村先生の診察所をあとにした。
posted by ぷにた at 21:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:自宅出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

ようやく運動会

9日、13日と2回延期のあと「3度めの正直」で、ようやくミユミユの運動会が行われることになった。アユボンは「ミユミユちゃんの運動会、見たいのに〜」とボヤいていたが、野球の練習&試合があるのでしぶしぶ朝7時に出かけていった。

天気はどんより曇り。底冷えのする寒〜い日だ。
支度をしてミユミユと2人、保育園にでかける。
#亭主はのんびりしすぎて支度が間に合わず、後から来ることになった(笑)

ミユミユの競技はまずかけっこ。
昨年1番で得意競技かと思いきや、今年はやや遠慮がち?に走り、ビリ。あれあれどうしたの?
その後すぐに「バルーン」という競技。昨年も4歳児クラスが演じていたので、4歳児クラスの定番のようだ。なかなか難しい演技なのだが、みな上手にこなしていた。9月から練習していただけのことはあるね。すごいすごい。
その後、飛び入りの保護者競技や親子競技(亭主担当(笑))、玉入れ、最後にリレーがあって無事終了。
ちょうど終わった頃に、野球の試合が終わったアユボンもやってきた。
「ミユミユちゃん、どうだった?かけっこどうだった?」とミユミユの活躍ぶりを気にしている様子。安心しなさい、後でビデオを見せてあげるから。

保育園からおみやげをもらい、同じマンションに住んでいるMちゃん一家と一緒に帰ったのだった。

posted by ぷにた at 16:39 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

今日も雨…

今日も雨…のため、ミユミユの保育園運動会はまたも流れてしまいました。

延期日は16日(土)。今度こそできるといいんだがなあ。
posted by ぷにた at 14:46 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

野球チームのバザー

朝早くから野球チームのバザー。
私はさすがに身重の身なので、亭主をお手伝いに差し向ける。
#貴重な男手、以前から期待されているようだ(笑)
亭主は8時頃、アユボンは8時30分前にでかけていった。私は9時すぎにミユミユとのんびり出発。少々雨も降っている。

南砂ジャスコそばのグラウンドに到着すると、すでにバザー会場は熱気にあふれている。その周りで各チームの出店がスタンバイ。わがチームの出店は「ダーツゲーム」で、ユニフォーム姿の男の子たちが行列を作っている。なかなか繁盛しているようだ。アユボンの姿も行列の中に見える。

昼前にはバザー・出店ともに終了で、その後はみんなでお昼御飯。
…というよりは、ただの飲み会である(笑)
びっくりしたのだが、まあ監督もコーチもお母ちゃんたちも昼間っから飲むこと飲むこと。妊婦のため飲めない私は、お食事だけいただきほどほどのところでひとり帰宅することにした。

ちなみに一昨日の値付けの時に目をつけていたクリエは、外部の方に1万5千円で買われてしまった。
残ってたら1万円で買ったんだがなあ。ちょっと残念。

posted by ぷにた at 20:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

校庭開放当番

今日は小学校の校庭開放当番。
同じマンションの方とご一緒に14時〜16時まで担当。

でもねー台風が行った翌日、しかも3連休の中日なんかに誰も来ねーよ、と思ったらやっぱり来なかった(爆)。
ご一緒したお母さんと2時間ずーっとだべりっぱなしでした。話は全然つきなくて面白かったけどね。んで謝礼金として2000円もらえたし。良かったような、不毛なような(笑)。

posted by ぷにた at 23:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

結局、中止…

結局朝から雨で、ミユミユの運動会は当然ながら水曜日に延期である。

じわじわと台風が関東地方に接近中。そんな中、亭主は「通常通り仕事」で家を出て行った。「無事に帰ってきてねー」と声をかける(笑)。

アユボンも野球の練習は中止で、昼までみなでまったり過ごす。
13時から野球チームのバザーの値付け。10日に、南砂町駅近くのグラウンドで連盟参加チームによるバザーが行われるのだ。
#でも今日の台風のおかげで明後日(11日)に延期となった
アユボンは留守番してる、というのでミユミユとでかける。

値付け会場に到着すると、品物があるある。なんでこんなに大量に?というアニメ「遊戯王」の新品のTシャツ、パジャマ、靴などがゴロゴロ。コーチが「これいらないから」と言って提供したものは、なんと4年前のものとはいえ当時定価12万以上したSonyのデジカメ(3.3メガピクセル、カールツァィスの光学10倍ズーム!!)、まだまだ現役のPDA・クリエ(PEG-NX80V)である。どっひゃ〜、こんなものバザーに提供できるって、この人何!?
デジカメは早速「これ5000円で買うわ!」というお母さんがご購入。
#すっごいいい買い物しましたな!
クリエは「うーん、これいくらで売る?」と皆さん首を捻っていらっしゃる。

「これ電子手帳でしょ?5000円ぐらい?」
…そりゃアナタ、知らなすぎっすう!!(T^T)

「いやこれ、定価6〜7万しますよ。1万なら私買います」とワシ。
#あとで調べたら「オープン価格」だった(笑)
#でも出たての頃「実売6万前後」ということだったから、なかなかいい線でしょ?
「んじゃー2万で売り始めよう!」ということに決まった。

2時間ほどで値付け終了。
台風がひどくならないうちに解散した。

家に帰って台風情報など見ながら、再びみなでまったり。
17時30分ごろから風雨が強くなってくる。「ホラ、すごいよ〜」と子どもたちと一緒に外を見る。こんな猛烈な風雨は見たことがないかもしれない。子どもたちも「これ台風?」とびっくりしている。そーいや、こんな状態で亭主は帰ってこられるだろうか、と思ってネットで交通情報を見ると、

東京メトロ・東西線… 中野〜東陽町で折り返し運転
東陽町に住んでてヨカッタ!と思える瞬間!!(T^T)

ほどなく亭主からも「今、日本橋〜」と携帯で連絡が入った。30分ほどで無事帰還。東陽町の駅はタクシー待ちの列、西船橋方面が動くのを待つ人たちでものすごいことになっていたそうだ。

それでも台風は意外と早く通過したようで、20時過ぎには雨も風もずいぶん弱くなった。もうちょっとゆっくり帰ってきてもよかったかもね>亭主(笑)
お疲れ様でした。

posted by ぷにた at 22:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

台風?

どでかい台風が来ているようだ。

何と明日はミユミユの保育園の運動会。
天気予報を見ても、朝から「激しい雨」マーク。
難しいだろうなあ。

今年はアユボンの運動会といい、ミユミユの運動会といい、
ホント雨にたたられっ放しである。
明日できないと、13日(水)に延期。また年休を消化だぁ〜(T^T)。

posted by ぷにた at 12:45 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

都民の日

今週は、月曜日が「運動会の振り替え休日」、金曜日が「都民の日」で学校が休みである。学校が休みということは、「朝から学童」で「弁当がいる」ということ。

日曜(運動会)弁当、月曜弁当、火・水・木がなくて金曜弁当、である。まったく働く親泣かせだ。

アユボンの通う「風の子クラブ」では、月曜日に竹橋の「科学技術館」、今日は「上野動物園」に遠足に行ったらしい。
「科学技術館」は結構空いていて、いろいろと遊べたようだ。
「上野動物園」は当日入園無料ということで、かなり混んでいたらしい。
キタロー先生お勧めの穴場・ガイドツアーに参加したものの、迷子者続出で大変だったとのこと(笑)。

まあ楽しめたのなら良かったよね。
そういってもらえれば、お弁当作りも苦にはならないものだ(←ホントか?(笑))。

 
posted by ぷにた at 23:56 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:自宅出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

