2004年09月28日

運動会の後に…妊婦検診(8ヶ月:28週)

さてアユボンの2日がかりの運動会は、午前11時に終わった。

元々今日は石村先生が提携している産婦人科医の先生の検診が予定されていたので、「会社行く前に行けるかな?」と電話し無理やりスケジュールを入れてもらった。小学校を急いで出た後、両国までタクシーかっとばして向かう。

私の自宅出産のネックとなっているのは、
 「頚管ポリープ」
 「前置胎盤」
 「逆子」
である。特に、後者2つはクリアしていなければならない。

先生に超音波で診てもらうと、どうやら「逆子」は治っているようである。
「まだこのぐらいの週(28週)じゃお腹の中でぐるぐる回ってるからねえ。30週過ぎて逆子だとちょっと心配だけど」

続いて内診。
「頚管ポリープ」は跡形もなくなっているらしい。直径3センチもあるような巨大なヤツだったのに。「前置胎盤」も経膣プローブで調べたところ、どうやら治っているらしい。ありゃりゃ心配事がすっかりなくなっちゃったよ。これにはびっくり!
あとは血液検査だけして、病院を後にする。

午後からは会社。ぎりぎり間に合った。
posted by ぷにた at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:自宅出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アユボン、運動会2日目(笑)

今年のアユボンの運動会ですが、日曜日は雨のため午後競技が順延。結局2日に分かれて行われました。その2日目。

今日アユボンが出場したのは、「短距離走」と「リレー」。
まずは「短距離走」。
今年からは80m(トラックの4分の3ぐらいの距離)になった。タイムの遅い順に走り、アユボンは一番最後の組。
#すなわち、学年No.1を決める争いなのだ!

しかしどうもこの「短距離走」という競技、実はアユボンは苦手で、1年の時(途中で転んでしまった)も2年の時(途中でバテてしまった(笑))も4着。だから前々から「今年こそは!」と意気込んでいたのだった。
(でも「大丈夫かな〜、みんな早いからなあ〜」と時々弱気になるのがアユボンのかわいいところ(笑))

アユボンは4コースで一番大外。重戦車タイプのアユボンにとっては、内側の小回りを効かせなきゃいけないコースよりいいかもしれない。
ヨーイドン!大外のアユボン、逃げる逃げる!内側から他の子たちがせまってくる!がんばれぇ〜!!
#ビデオで写しながら応援(^^)
結局、最後僅差で逃げ切り、1番でゴールイン!念願の一等賞です。やったねアユボン!

自分の席に戻ってきたアユボンに「やったねぇ」と声をかけると、「おかーさん、リレーのゼッケン家に置いてきちゃった…」とボソリ。ぬわにっ!!
「日曜日家に持って帰ってきちゃった…」と言う。使ってないのに持って帰ってくるなよー!!仕方ないので、家に一度帰ることにする。リレーまではあと6競技。急がねば。

家に帰って探してみるが、どこにもない。洗濯物も洗濯機から全て出してみるが、ない。おいおーい、ホントに持って帰ってきたのかよう。20分ほど探すがどこにもないので、覚悟を決めてまた学校にトンボ帰り。

学校に着き「ゼッケンどこにもないよ?学校にあるんじゃない?」とアユボンに言うと、「うーん…じゃ探してくる」と自分の教室へ。
数分後、ゼッケンを持って帰ってきたアユボン。

「机の中にあったあー♪」

…ばかものおぉぉ!よく探せ!!


私の苦労はなんだったのだ(T^T)。
リレーで頑張らなきゃ承知しないぞ!!

さて、ようやくリレー。
本来なら午前競技のトリを飾るこの「低学年リレー」なのだが、今日は「高学年リレー」の直前にやることになった。アユボンは当初、黄色組のアンカー(6番目)をつとめるはずだったのだが、何でも「Iくんと代わってもらった」と5番目を走ることになったらしい。
アンカーはリレーの花形やんけ(T^T)!!
しかも当然、3年生と6年生しかなるチャンスがない。
『無欲』というか、何も考えていないというか…(タメイキ)

1年生がスターターで、リレースタート!
赤、次に黄(この2組は赤組所属)、白、青(この2組は白組所属)の順。各学年2人ずつが走り、5番目がアユボンの番。黄色のアユボンは2番目にバトンを受け取る。重戦車・アユボンが砂煙をあげて走る走る!
昨年までは後半になるとバテてスピードダウンしていたのだが、今年はやはり少年野球で走りこんでいるせいだろうか、バテることもなくそのままのスピードでアンカーにバトンタッチ!結局、最初の順位のままでアンカーもゴールインで、赤組の勝利!

短距離走は1着、リレーも2位、ついでに赤組も優勝。これで天気に恵まれさえすれば言うことのなかった今年の運動会もこれで終わった。
お疲れ、アユボン。
posted by ぷにた at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アユボン、運動会Part2

今日はようやく雨も上がり、これから運動会です(笑)。

#なんかそんな雰囲気じゃないような…
#しかもアユボンまだ寝てるし(笑)

まあ来られない亭主やじーちゃんばーちゃんの分までしっかりビデオを撮っておかねば。
では行ってきます。
posted by ぷにた at 07:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

アユボン、運動会

今日はアユボンの小学校の運動会。
しかし朝からあいにくの小雨である。登校班を見送りに来たお母さんたちも、「今日はやるんですかねえ〜?」と不安そうだ。とりあえず、子どもたちを小学校に送り出す。

9時開始だが、開始時刻近くになってもなかなか雨はやむ気配はない。小学校に電話してはいけない決まりになっているので(こんな時ぐらい連絡網で回してくれればいいのに!なんのための電話連絡網なのか!?)、仕方ない、一度学校に行ってみるしかない。とりあえず私だけ学校に行って状況を電話で連絡することにした。

とちょうど行こうとしたところ、同じ学年のお母さんに偶然会った。

「大変よ〜開会式やってる!」

まさかこの雨じゃやらないだろうとタカをくくって行ってみたところ運動会をやっているので、ビデオ・カメラ一式を取りに戻ってきたのだという。私も急いで自宅に戻り、一家で改めて出発。

アユボンたち3年生の競技は
<午前>
  「ソーラン節」「お助けマン登場(要は"綱引き")」「低学年リレー」
<午後>
  「短距離走」
となっている。
雨は一向にやむ気配がない。強くなったり弱くなったり、空は変わらずどんよりしている。

結局、だんだんと雨足が強くなり、午前最後の競技である「低学年リレー」以降の競技が全て火曜日に順延となってしまった(T^T)。
#そこまで引っぱったなら、せめて「リレー」までやってくれればいいのにー(T^T)
アユボンの雄姿が見られなくて、一家でがっかり。
平日では亭主は来られないし、私が午前中休んで見に行くしかなさそうだ。
運動会が3日間にまたがって実施(月曜日は代休)とか、火曜日いきなり「リレー」から、って始まり方は盛り上がり的にどーよ?って感じもしなくはないが、まあしょうがないわな。

posted by ぷにた at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

某大漫研50周年記念パーティに行く

大学時代の漫研の50周年記念パーティが行われるというので、アユボン・ミユミユを連れて出席することにした。場所はなんと天下の帝国ホテル(@_@)。
#会費も1人1万円とハンパでない。元ビンボー学生どもにとっては
#考えられない金額である(笑)

何といっても漫研といえば私と亭主が知り合ったいわば「青春」そのものであり「故郷」みたいなものであるから(大ゲサ(笑))、夫婦で行かない訳にはいかない。しかしあいにく亭主は出勤日。何とか定時にあがって会社から速攻で駆けつけるという。

アユボンは「ホテル」と聞いて、「えっ、泊まるの?」と嬉しそう。いやアンタ明日運動会でしょ。んな訳ないじゃん。お食事がでるよ、と言うと「あっ、いろんな食べ物取ってきて食べるやつだね。わーい」と食べることに思いを馳せている。ミユミユはブラウスに赤いジャンパースカートと、普段着ない洋服を着て(^^;)、おめかしに余念がない。

3人で電車を乗り継ぎ、開始時刻の17時ちょっと前に到着。
受付を済ませ会場に入ると、おお懐かしい顔が!
卒業してはや14年、それ以来、という人もいるし、11年前の同期の結婚式、4年前の後輩の結婚2次会以来、という人もいるし。基本的に女性は全然変わっていないが、男性はおでこが後退しているかどうかがひとつのメルクマールとなるようだ(笑)。

大先輩方のご挨拶(なんと言ってもかの・かわぐちかいじ先生のご挨拶の時はカメラのフラッシュがすごかった!)などあった後、乾杯。
アユボンは早速食事を取りに(笑)。ただアワビやローストビーフなど見慣れない高級食材が多かったせいか、ちょっと戸惑っていたようだ(笑)。但しデザートは全種類制覇したようである。
ミユミユは後輩に貸してもらったオモチャで遊び、食事の方は全く手をつけず。

パーティが始まってから1時間30分後、亭主到着。
男性陣によると、亭主もおでこ後退組のひとりのようだ(笑)。
(しかも太っちゃったしな〜)
亭主もまた、久しぶりに会う人たちにとても嬉しそうである。

19時パーティお開き。
2次会に流れるというので、これまた一家で参加。
#亭主は「1万円も払って何も食べられなかった!」とぼやいていたし
子どもたちがいたのでなかなか席が移動できずに多くの人とお話できなかったのが残念だが、それでも昔の学生時代のような雰囲気を味わえて、とても楽しかった。

アユボン・ミユミユがボチボチぐずってきたので、9時半頃退散。
また近いうちに会いましょう(でもワシが3人目出産した後でね!(笑))と約束して帰途についた。

さ〜て、明日は運動会。
ちょっと遅くまで連れまわしちゃって悪かったけど、頑張れ〜>アユボン

posted by ぷにた at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

宇宙にきらめくエメラルド

今日は全国のポケモン好きの子どもには待ちきれない日だったろう。何故ならGBアドバンス「ポケモン−エメラルド」の発売日だからだ。

かくいうアユボンもそのうちの1人で、9月のアタマからCMを見るたびに「16日だよね。16日」とおまじないのように唱えている。案の定2、3日前から「買ってきてね攻撃」が激しくなってきた。

16日当日は、朝から「イーストがいいよね。近いから。イトーヨーカドーは遠いもんね」と買う場所を悩んでいる。おいおい、平日だというのに夜20時過ぎに買いに行くつもりか。
学校に出かける時も、「買ってきてよねー♪」と言い残して出かけていった。

…この調子では、授業はうわの空になってるんじゃなかろうか?(汗)

夜、仕事でつい帰りが遅くなってしまい、ミユミユを保育園にお迎えに行ったのは19時15分頃。帰宅途中でPHSが鳴り、出そびれてしまった。留守電を聞いてみると、アユボンの声でボソボソと

「…おかーさん…エメラルド買ったぁ?」…ブチッ。プープー…

…用はこれだけかい!!

ようやく家に帰り玄関を開け、ミユミユと一緒に「ただいまあ〜」と言うとアユボンが元気よく、

「エメラルドは??」


「おかえり」の前にエメラルドかい!!(怒)


…果たしてこんな調子のアユボンがエメラルドをゲットできたかは、ヒミツである。

posted by ぷにた at 20:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

座席を譲ってもらう

WMなので、毎日電車には乗っている。
あとくされがないように、できるだけ優先席付近に行くようにしているのだが、それでもやはり知らん振りの人は多い。
#人が目の前に立つとあからさまに寝たフリするオヤジとか、腹立つ〜
まあ妊婦といっても具合が悪い訳ではないので、別にいいけどもさ。

一昨日、昨日とそれでも1度ずつ席を譲ってもらえた。
一昨日は若いおねえちゃん。昨日はおばちゃん。
やはり譲ってくれるのは女性が多い気がする。

世のオヤジはそんなに疲れてるのか?
朝9時半に出社できても、なのか?
19時頃、帰宅できても、なのか?

今朝、電車に乗ったらおじいちゃんが身体障害者手帳?のようなものを見せながら
優先席に悠々と座っていたサラリーマンに「すいません!!」と一喝して席を譲らせていた(笑)
さらに、優先席で携帯電話を使っていた同じくサラリーマンに
「私ゃペースメーカー入れてるんで!携帯は切って!」と一喝。

初めてペースメーカー使っている人を電車の中で見たけど。
それにしても、優先席なんだからさあ。少しは気ィ配りなよ。オヤジたち。

posted by ぷにた at 13:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:自宅出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

妊婦検診(7ヶ月:26週)

今日は助産婦・石村先生のところへ妊婦検診の日。
アユボンの帰宅を待って、家族全員で出かける。

尿検査、むくみ、全てマイナス。血圧も正常。良い調子である。
腹回りなど測った後、お楽しみの超音波。

「あらら?逆子だねえ」

げげ、ホントだ、足が下にあるぞ。
アタマが右上の方にある。

「ねえ、おち○ち○見える〜?」とアユボン。
前回の検査でどうも「オトコノコらしい」と聞いて、自分も実際に見てみたいようだ。
#アユボンは前回検査は欠席している

横でミユミユは「モモちゃんは、『おち○ち○』なんてないよ!!」とブツブツ。
#ミユミユは「オンナノコ」と信じきっている

そこで、先生に見てもらうが、逆子になっているためにうまく見ることができない。

「う〜ん、これ...この*ぽっこり*してるやつだと思うんだけど。
今度佐々木先生(提携している産婦人科の先生)とこでちゃんと見てもらおうね」

その後胎盤の位置(以前よりは上に上がってそう)や、心臓が動いているのを見て、ドップラーで心音も確認して検診終了。
推定体重は約1kg。元気そうで何よりでした。

それにしても、頚管ポリープ、前置胎盤ときて今度は逆子…
まあこの時期の逆子はそれ程心配ないらしいが、「心的なストレスはダメよ、お母さんが心穏やかな状態でなきゃ」と先生に釘をさされる。

…アユボン、ミユミユ、お母さんを怒らせるなよ(笑)

posted by ぷにた at 15:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:自宅出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

日曜、朝から大号泣

我が家で毎週日曜朝見ている、「金色のガッシュベル」。

もう朝から夫婦で涙腺直撃。
平気でいられたのは、4歳のミユミユばかりなり。

・・・
アユボンは野球の練習があったので、夜、ビデオで見ました。
「うん、あっくんもちょっと泣けちゃったよ」

うむ。正直でよろしい。

posted by ぷにた at 15:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

近況

すっかりブログもごぶさたしてました。
とりあえずぷにた家近況を以下まとめて。

■ぷにた
妊娠7ヶ月突入。
体重は+7kg。うむぅ〜ちょっと多いかな?気をつけねば…

あいかわらずなんだかんだ忙しい。次世代育成支援地域協議会、区連協、学童、等々…
いや、仕事も、なんだが(笑)。

■アユボン
夏休み終了。宿題はやったものの提出するのを忘れ、未提出続行中(苦笑)。
毎朝口をすっぱくして送り出してるんだけどなあ…(タメイキ)

プールは早々とプール終い。結局、今年は9級(ピンク3本)止まり。
来年こそは緑を目指す!

で、現在は月末の運動会の練習に燃える毎日。
なんと運動会競技の華・リレー(低学年)の選手に3年連続で選ばれ、しかも今年は
アンカーに!
おかあさんは嬉しいよ(涙)。旗作って応援しちゃうからね(←バカ)。

■ミユミユ
最近、家でもおねしょ、保育園でもおねしょ、とおねしょが多い。
注意深く見ていかねば…。

おしゃれ度はますますアップ!
「プリキュア」の食玩のマニキュア(水溶性)を爪に塗ってはウットリ…
こんなオシャレなムスメ、一体誰に似たのやら。

■亭主
珍しく家を大掃除してくれました。
最近体重が増加傾向にあり、ビール節酒、朝のジョギングに励みだした(笑)

■モモちゃん(仮名)
「オトコノコ」疑惑が浮上してから、名付けに悩むチチ・ハハをさらに悩ませることに。
当の本人は両親のそんな思いもよそに、腹の中でぶりぶりごりごり動いています。
しかしアユもミユも7ヶ月でこんなにぶりぶり動いたかしら。…4kg街道まっしぐら?
今度の日曜日に石村先生のところに検診に行く予定。

posted by ぷにた at 15:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

