2013年02月12日

久々に書いてみました

ブログ、久しぶりです。およそ3年ぶり?
こんなに久しぶりだと、何書いていいか分からなくなりますね。
再開したいとは思ってるのですが。
posted by ぷにた at 01:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ありがとう、i-子育てネット

財団法人こども未来財団が運営する「i-子育てネット」が、今日をもって閉鎖される。

閉鎖理由として

「運営開始より10年近くが経過し、この間に各自治体などでの情報提供が実施されるようになったため」

とあるけれど、そんなことはないよう〜(涙)。まだまだ、自治体の情報提供なんてひどいところも多いし、それに比べて「i-子育てネット」の全国認可保育園、学童クラブの情報データベースはじめ、各項目に的確に整理された情報は本当に素晴らしかったのに。このサイトを閉鎖なんて、本当に残念でなりません。サイトごと、どこかの法人に移管とかできなかったのでしょうか…。

「代わりに」と記載されている「愛育ねっと」はあまり一般ぴーぽー向けではない感じもするし。

本当に惜しいサイトがひとつなくなります。残念。

posted by ぷにた at 08:32 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

通信簿、悲喜こもごも

小中学生は春休みですねえ。

そんなこんなで通信簿。
まずはミユミユ@小4。

「授業への取り組み方が変わってきた」と面談の時に言われただけあって、まあまあなかなかいい感じの成績。社会が良くて、算数がイマイチなのは私譲りか(笑)。

「整理整頓ができた」の項は、何と初の「できました」にマル(爆)。
#これまで3年間は「がんばりましょう」だったのだが。
#でも先生甘いよ、甘すぎるよー。我が家でのちらかしっぷりったら…

まあ女の子は、特に心配しなくとも、大体何でもそつなくこなすという感じではありますね。

問題はアユボン@中2。
期末テストの結果も、今までで一番悪い結果。まずいよ、アンタ来年受験でしょうよ…、と親はこれまでにないぐらいあせるものの、子はあんまり危機感を感じてはいないようで…(とほほ)。

特に英語は目を覆いたくなるような、惨憺たる結果。春休みのうちに我が家をあげて1・2年の総復習をさせておかねばいかんですね。

posted by ぷにた at 00:50 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

PTA広報、無事完成

100319_0831~0001.jpg

いろいろありましたが、中学校のPTA広報、無事完成しましたー!

とっかかりが相変わらず遅いので(^^;)、入稿デッドラインまでの1週間はほぼ毎日のように徹夜。アユボン経由で校正を依頼したものの、アユボンが副校長先生に原稿を渡していないことが分かり、夜8時に慌てて副校長先生に電話し、駆け込みで校正をお願いしたりも(汗)。多方面に多大なる迷惑をかけつつ、何とか12日(金)に入稿、昨日納品されてきました。

ワタシはしがないSEですんで、IndesignなどのDTPソフトは使えません。原稿はMSWordで作るしかありません。2年間の広報紙制作で、Wordだってここまでできますのよ!というある意味究極を極めつつあります(笑)。
#実際、「Wordだったら自分はここまでできない」と印刷業者さんに
#言わせましたし(笑)

去年までのウチの中学のPTA広報の傾向は、どちらかというと足でイベント取材してそれを記事にするのが中心でしたが(それももちろん広報としては大事)、そればかりだとイベントの焼き直しばかりで記事的に面白くないので、今回は保護者と生徒への「親子の会話」に関するアンケート結果を中心に記事をまとめました。
記事の構成は、何となく昨年制作した小学校の広報紙みたいになっちゃいましたが(これはちょっと反省)、内容的には結構面白い記事になったと思いますのよ。

しかし、PCを使いこなせるママさんはまだまだ少数派なんですなあ。昨年の小学校の時よりも、PC使える率は格段に下がった気が。私含め3人(!)しかいなかったし。Excelでのグラフ作成は何とかお願いできたものの、記事を携帯メールで送ってもらうわけにもいかないしねえ。結局自分でやった方が早いし楽だしってことで、記事のほとんどを私の方で作ってしまいました。
#仕事をうまく振り分けられないあたりが、PMとしては失格ですね(苦笑)

昨日夜18時からの配布作業は、1時間半で終了。広報の活動はこれで終了!…っつーことで、ほぼ全員が居酒屋に流れて、打ち上げました!

委員チョだけは、新年度の引継ぎがあるんで、まだ活動の全てが終わってないんですが(ちなみに今年引継ぎを受けた時は、引継ぎ資料が全然なかった〜!(ヒドスギル!ヽ(`Д´)ノ) 一から資料作らなきゃ!!(泣))、まあ今年も大変でしたけど、できた広報紙を見ると苦労もふっとびますな!

あとは、区の小中PTA広報紙コンクールで賞をいただければ…(^^;)。
むふふ。

*ちなみに昨年作った小学校広報紙はこんな。めでたく区長賞をいただきましたが、今年はいかに?

posted by ぷにた at 08:35 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

千田保育園情報

今年4月に開園する千田保育園。ここに無事内定もらった方もいらっしゃることでしょう。

江東区の山本かよこ区議のブログに、千田保育園見学レポがアップされていますので、ご紹介。

■ピンクの子ブタは山本かよこー新設の千田保育園と改築した第5砂町小学校の竣工視察に行ってきました
http://2525kayoko.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14

…トイレ、カワユス(笑)。


ちなみに江東区の区議さんは、積極的に情報発信される方が少ない感じがしますねー。区の情勢を知るにも一苦労ざんす!

posted by ぷにた at 13:22 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

送り出しイベント3連荘

午前中は保育園の「卒業式」(ハルリンは年中クラスなので、在園児代表として出席)、
午後は風の子の「6年生を送る会」、
夜は中学校野球部の「送別会」、

3人ともが3様の送り出しイベントに出席。

それにそれぞれ付き添うワタシ…┐(´д`)┌。

全部時間ずれてくれたのが幸いですじゃ。

posted by ぷにた at 12:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

江東区認可保育園入園結果、出始めました

江東区認可保育園の、新年度申請の結果が出始めました。

毎年恒例の「入園結果どうだった?ツリー」の方にも19日からたくさん書き込みをいただいています。ありがとうございます。
■江東ひなたぼっこBoard
http://nhk-wm.qee.jp/koto/koto_board.cgi

それにしても凄い…0歳児クラスから既に認可外加点がデフォルト、というような状況は、本当になんとかならんもんでしょうか。

一番の激戦区、豊洲方面の書き込みが週末ほとんどなかったということは、今日あたりが郵送のピークということなのかな?…何しろ激戦区、しかも認可園の新設予定がなかったということもあり、どのような結果になったのか、私もドキドキです。。。
ぜひとも結果が来ましたら、ツリーの方に書き込んでいただければ幸いです。

なお、江東区HPに二次募集のお知らせもアップされました。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/5900/42994.html

現時点では0、1歳はほぼ全滅(でもYMCAキャナルコートの0歳募集があるあたり?)、でも募集状況は日々刻々変わりますので、二次を狙う方はこちらでこまめな情報収集をされることをお勧めします。

posted by ぷにた at 13:29 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

2010年度江東区予算案発表、その2

10日のエントリーは保育園絡みのものだけだったので、その他のめぼしい施策についても。

1.江東区地下鉄8号線建設基金の創設
 地下鉄8号線(有楽町線)の豊洲からの延伸(豊洲〜東陽町〜住吉)を
 目指すため、建設基金を設立。2010年度は5億円を計上。

 東陽町から豊洲って、どこかで必ずバスに乗らないといけないので非常に不便ナリ!ぜひ早くできてほしいなあ。

2.ヒブワクチン接種費用の助成開始

 生後2カ月から5歳未満の乳幼児が接種する際、1回あたりの接種費
 用8,000円程度のうち、区が半額を助成。

 「Hib」(インフルエンザ菌b型)についてはこちらを。
 あとはヒブワクチンが接種できる医院が増えてくれれば。

3.有明小学校・中学校を新設
 2011年4月開校。
 連携教育に取り組みやすい、小中一体型校舎を整備。

4.「全国学力調査」は全校で実施

 現政権となってから、抽出校のみの実施となりましたが、江東区は
 区内全校でやるらしい。
 そういえば、中学のPTA新年会に来賓としてきていた山崎区長が、
 声を大にして言っていましたな(笑)

5.ハッピーセカンド事業終了
 (第2子以降出生時に商品券2万円をプレゼント)
 2010年3月出生までで、当事業を終了する。…って、アナウンスあり
 ましたっけ?
 やっぱり子ども手当の影響なのかなあ。

posted by ぷにた at 08:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育施策全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

チョコもらったよ

バレンタインデーの次の日の今日。

ハルリン、同じクラスの女の子からチョコもらいましたっ♪
#私がお迎えに来るのを、お母さんと一緒に待っていてくれた
#らしいざます!

やるねえ、この色男黒ハート

でも、無駄に照れ屋(爆)なので直接彼女からチョコを受け取れず、代わりに私が受け取ることに。ちゃんと顔を見て「ありがとう」も言えないし。どうにも(タメイキ)。

posted by ぷにた at 22:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ミユミユちゃん、10歳

早いもので、今日で10歳のミユミユ。

上のアニキ(>アユボン)はアレ(笑)だし、下のハルリンはまだまだお子チャマで、3人の中では一番構ってあげられていないんじゃないかとワタシとしては思っているのだが(女の子だし)、先日の個人面談でその成長振りを先生から伺い、ああ良かった、ミユミユなりに健やかに育ってくれてるのだなあと一安心。
#でも忘れ物は相変わらず多いらしい(爆)

そんなミユミユちゃんも、「iPod」が欲しいとか言い出すお年頃になりました。iStoreにて購入することに。

そして待ちに待った「iPod」が誕生日の今日、届きましたよ!

100211_1440~0001.jpg
↑ミユミユの大好きカラーであるオレンジ。

iStoreではサービスで、好きな言葉を裏面に印字してくれるらしい。
そこで、ミユミユにぴったりの言葉を入れてもらいましたよ!

100211_1443~0001.jpg

  餃 子 大 好 き ♪
    み ゆ う


喜んでくれたあたりが、さすが成長の証です♪(笑)
おめでとう、ミユミユ!

posted by ぷにた at 23:59 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

